チャート構成とは? わかりやすく解説

チャート構成

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/14 13:54 UTC 版)

Billboard Japan Hot 100」の記事における「チャート構成」の解説

楽曲売上配信数でランキング作成するオリコンランキング とは異なり多様な音楽視聴スタイル反映した複合チャート特徴である。Billboard JAPANチャート楽曲の「所有」と「接触」というコンセプトの元で作成されており、またビルボードジャパンでは「社会への浸透度を計る」ことをチャート理念として掲げている。 2021年12月現在のJapan Hot 100チャート構成要素次の8つである: CDセールス (Billboard Japan Top Singles Sales) - サウンドスキャンジャパン提供する、リアルストア(実店舗)・コンビニEコマース電子商取引全ての販売チャンネルの9割以上をカバーするパッケージ実売データ元にした、タイトル単位初回盤複数のバージョンがある場合はすべてを合算)の日本国内推定売上枚数オリコンでは販売促進イベントへの対抗策として、複数買いのCDについて1人あたり3枚上限とする集計方法が行われているが、Billboard Japanではルックアップデータによって握手商法影響取り除いた順位がわかるという理由で、CD実売そのままカウントしている(2019年現在)。 上記のとおり、Billboard Japanでは販促イベントに関係なく実売枚数公表しているが、当チャートへは一定枚数超える係数処理を施して反映させている(チャートの比重と傾向後述)。これは特典商法複数商法常態化により実際人気剥離ししまうためである。 ラジオ・エアプレイ - プランテック提供する日本全国31局のAM・FMラジオ局における楽曲オンエア回数エリア別人口平均聴取率加味したもの デジタル・ダウンロードBillboard Japan Download Songs) - GfKジャパン提供する日本国内主要音楽ダウンロードサイト(iTunesAmazonmoramu-moレコチョク)での販売実績と、Luminateが提供するその他音楽レーベルiTunesでの販売実績による推計値GfKジャパン集計分かiTunesによる推計値いずれか反映される2020年3月16日チャートより、デジタルのみでリリースされシングルのうち、バンドル作品まとめて購入)についてはCDシングルと同様と見なし表題曲リード曲についてのみ単曲ダウンロード数算出するストリーミングBillboard Japan Streaming Songs) - GfKジャパン提供する日本国内主要なオンデマンド型音楽聴き放題サービスAmazon MusicUnlimitedおよびプライム会員向け音楽ストリーミング)・Apple MusicAWAKKBOXLINE MUSICRakuten MusicTOWER RECORDS MUSICSpotify)での再生回数と、プレイリストストリーミングサービスdヒッツうたパス)での再生数、Luminateが提供するYouTube Musicでの再生回数合算オンデマンド型プレイリスト型では再生数に対す係数異なる。また一部サービスにおけるデータ対し無料ユーザー有料アカウント分けて集計しそれぞれに対し別の係数用いポイント化しており、その合計ポイント順位付けされているため、再生数と順位異な場合がある。 2022年4月20日以降発表するチャートでは、一部サービスについて実再生回数ではなく市場シェア鑑み計算係数採用、これによる楽曲の総再生回数算出している。また同年5月11日以降発表するチャートでは、再生回数市場全体平均バランスから大きく乖離した楽曲対しHot 100得られるポイント対し個別係数設定する場合があり、ストリーミング順位Hot 100反映されるポイント順位異な場合がある。これはLINE MUSIC等で施行されている、一定期間中にユーザー規定再生回数達した際に特典得られるもしくは特典への応募出来キャンペーンでの、特定の業者限定して突出した再生回数記録している楽曲対す抑制措置とみられている。 動画再生 - Luminateが提供する日本国内におけるYouTubeでの音楽動画再生回数株式会社GYAO提供するGYAO!での音楽動画再生回数合算ストリーミング動画再生については、一部サービスデータ有料再生分と無料再生分で分けそれぞれ異な係数乗じた数値算出している(有料会員による再生のほうが高く設定されている)。 ミュージック・ビデオもちろんのこと別バージョンダンスパフォーマンス動画THE FIRST TAKE等、アーティストによる音楽動画はすべて集計対象になっている2020年11月末まで、動画再生指標には二次創作としてのUGCユーザー生成コンテンツ)も含まれていたが、2020年12月以降アーティストによる音楽動画のみが集計対象となり、UGC指標新設チャートTop User Generated Songs」に分離された。 Twitter - SNSネット上で楽曲動向フォローする指標NTTデータ提供するアーティスト名楽曲名のツイート回数集計 ルックアップ - CDレンタル個人間のCD貸し借りフォローする指標GracenoteによるCDDB楽曲情報アクセスし、パソコン上に実際にCD読み込まれ回数集計 カラオケ - エクシングの「JOYSOUND」及び第一興商の「DAM」で歌われ歌唱データ元に独自ポイント付与したデータ 上記指標週間300以内)をチャートポイント化し集計された、複合チャートであるJapan Hot 100Billboard Japan公式サイト毎週水曜日14時 (JST) 前後更新され米国Billboard公式サイトでは毎週木曜日発表される

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