ソロンとアテナイ人の性とは? わかりやすく解説

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ソロンとアテナイ人の性

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/30 02:50 UTC 版)

ソロン」の記事における「ソロンとアテナイ人の性」の解説

ある著者によればアテナイ人社会調整者としてソロンは、アテナイ性風俗を、正式なものとしたとされる喜劇脚本家であったフィレモンの、「兄弟たち」 "Brothers"という作品中に残存している断片によると、性的な喜び享楽することを民主化"democratize"するために、公的に出資され売春宿アテネ設立したとされる。この喜劇脚本記述真実性への疑義は、避けようのないことである。しかし、少なくとも一人現代作家は、ソロンの死から約300年古代アテネにおいて、ソロンの改革と、異性愛喜び享楽する機会増加結びつける講演があったことは、特筆すべきことだと考えている。古代著者は、一方でソロンアテナイにおける少年愛同性愛)を規制した、とも言っている。これは、ポリス新し構造対す慣習適応として、示された。様々な著者によると、古代立法者(つまりソロンのことも含意している)は、一連の法律起案するにあたって同性愛制度促進し保護し、そして自由民に対してはそれを制御するように、意図したとされるとりわけ演説アイスキネスは、奴隷格闘場から追放し市民息子たち少年愛の関係になることを禁止した法律について言及している。ソロンの法についての、アイスキネスのような紀元前4世紀演説者による説明は、多く理由から、あてにならない考えられる屋根裏部屋嘆願者は、彼らの事案沿うものならソロンのせいにすることもためらわない。そして、後の作家たちは、早い時期仕事と遅い時期仕事区別するいかなる判断基準も持たなかった。また、判断基準を完全に仕上げるものは無くソロン法令正真正銘収集物は、古代学者たちが参考にするものは残らなかった。 主張されているソロン少年愛への関与立法観点加えて個人的な関与示唆存在する古代著者によればソロン未来僭主である、ペイシストラトス彼の少年愛相手」"eromenos"だと考えていた、とされるアリストテレス紀元前330年頃に書いてたものによればアリストテレスはその意見反論試みた彼の主張は「ソロンペイシストラトス恋人であった偽っている人間が、たわごと言っているのは明白である。なぜならソロンペイシストラトス年齢がそれを許さないから。」ソロンペイシストラトスより約30歳上であるから、というものである。それにも関らず(この2人の関係は、)言い伝え続けられた。4世紀後、プルタルコスアリストテレス疑念無視し、彼自身憶測補足しながら、以下の逸話記録した。 そして、人々ソロンペイシストラトス愛したと言った。私が推測するところによると、統治に関して彼らが意見違えた後、敵意いかなる怒り暴力的な感情も生み出さなかったこと、そこにその根拠がある。彼らはかつての思いやり感情覚えていたのではないだろうか。そして彼らの愛と親しみの優しい気持が、「まだその燃えさし中に強い炎が生きていた」のだろう。 プルタルコス一世紀後のアイリアノスも、ペイシストラトスソロンの「少年愛相手」"eromenos"だと言った。(少年愛の)説の持続にも関わらず、それが、歴史的な説明なのか、作り話なのか知られていなかった。(僭主となったペイシストラトスが)自己と、自分息子統治合法化するために、平和で幸せソロンとペイシストラスの共存紹介する言い伝えペイシストラトス統治の間に育まれたのではないかと言われている。その情報源がなんであろうと、後の世代は談話として聞いたことに信用を置く。ソロン推定されている少年愛欲望は、ソロンのの詩の中の表現に見つけられなければいけない大昔考えだが、詩は今日では、少な残存している断片からしか示されない。しかし、ソロンの作とされる全ての詩の断片信ぴょう性は、不明確である。特にいくつかの古代の資料からソロンのものとされた少年愛アフォリズムは、他の資料によってテオグニスのものであるとされた。 (#改革者として、詩人として参照)

※この「ソロンとアテナイ人の性」の解説は、「ソロン」の解説の一部です。
「ソロンとアテナイ人の性」を含む「ソロン」の記事については、「ソロン」の概要を参照ください。

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