スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ イ短調
英語表記/番号 | 出版情報 | |
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スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ イ短調 | Sonata K.3 L.378 |
作品解説
ソナタ K1. - K.30について
スカルラッティの鍵盤のためのソナタのうち、概ね推定される作曲年代に基づいて番号付けされたカークパトリック番号でK. 1から30まではEssercizi per Gravicembaloとして出版され、騎士階級を下賜された返礼として、ポルトガル王ジョアン5世に献呈された。(なおこの曲集は一般的に《チェンバロのための練習曲集》と訳され、またスカルラッティの鍵盤楽器のための作品は主にチェンバロ用と推定されているが、研究の現状では、チェンバロ以外の鍵盤楽器が完全に想定外であるかははっきりしていない。)これは生前に唯一、作曲家自身が出版した曲集で、その序文は作曲家自身による真正な文書資料としての価値を持つ。
序文では、曲集が演奏技法の修練を目的としていることが示唆され、彼が音楽教師として仕えたマリア・バルバラの日々の練習用という実用的な目的で書かれたと推測できる。作曲年代に関しては、Esserciziはかなり前に書かれたソナタを推敲したものとして、多くの研究者が早期の作曲年代を主張しているが、結論は未だに出ていない。
全30曲の配列は発展的学習を可能とするもので、後の作品になるほど長く、難しくなるよう並べられている。形式は2部形式を基本とする。また作品の冒頭が両手の短い模倣となるのはスカルラッティのソナタに典型的で、多くの場合、模倣となるのは作品の残りの部分の主要素材と見たところは関連が薄いと思われる音形である。
なお序文には曲集全体の音楽的内容に触れた言葉もあるが、その解釈については、序文が謙遜や建前の入りやすい文章であることも手伝って、繰り返し議論されている。
K.3について [Presto] イ短調
演奏技法上は、広範な音域に亘る音階や分散和音の引渡しや模倣の練習が主眼にあるのだろう。また作品全体は、半音階やシンコペーションといった、基本となる調性やリズムを不安定にする要素を特徴とする。
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ イ短調
英語表記/番号 | 出版情報 | |
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スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ イ短調 | Sonata K.7 L.379 |
作品解説
ソナタ K1. - K.30について
スカルラッティの鍵盤のためのソナタのうち、概ね推定される作曲年代に基づいて番号付けされたカークパトリック番号でK. 1から30まではEssercizi per Gravicembaloとして出版され、騎士階級を下賜された返礼として、ポルトガル王ジョアン5世に献呈された。(なおこの曲集は一般的に《チェンバロのための練習曲集》と訳され、またスカルラッティの鍵盤楽器のための作品は主にチェンバロ用と推定されているが、研究の現状では、チェンバロ以外の鍵盤楽器が完全に想定外であるかははっきりしていない。)これは生前に唯一、作曲家自身が出版した曲集で、その序文は作曲家自身による真正な文書資料としての価値を持つ。
序文では、曲集が演奏技法の修練を目的としていることが示唆され、彼が音楽教師として仕えたマリア・バルバラの日々の練習用という実用的な目的で書かれたと推測できる。作曲年代に関しては、Esserciziはかなり前に書かれたソナタを推敲したものとして、多くの研究者が早期の作曲年代を主張しているが、結論は未だに出ていない。
全30曲の配列は発展的学習を可能とするもので、後の作品になるほど長く、難しくなるよう並べられている。形式は2部形式を基本とする。また作品の冒頭が両手の短い模倣となるのはスカルラッティのソナタに典型的で、多くの場合、模倣となるのは作品の残りの部分の主要素材と見たところは関連が薄いと思われる音形である。
なお序文には曲集全体の音楽的内容に触れた言葉もあるが、その解釈については、序文が謙遜や建前の入りやすい文章であることも手伝って、繰り返し議論されている。
K.7について [Presto] イ短調
前半では途中まで両手の模倣書法と3度ないし6度の平行が中心となっている。作品は比較的長く、左手の幅広い跳躍や、装飾豊かな声部進行による両手の模倣や平行には難易度の少し高い演奏技術が求められる。後半では平行が無くなる代わりに、一様な16分音符の上で上声がトリル付きの動機を繰返すという、新しい2小節単位のゼクエンツが現れる。
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ イ短調
英語表記/番号 | 出版情報 | |
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スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ イ短調 | Sonata K.61 L.136 |
作品解説
K. 61 ギルバート校訂譜では速度記号なし2/4 a-moll 3:20
555曲のソナタ中で唯一の変奏曲。主題と12の変奏から成り、分散和音やリズム変奏などによって主題が変奏されていく(第12変奏はコーダ。これは楽節構造及び旋律線両者ともに主題からの逸脱が大きいが、終止や旋律線に主題と対応がある)。形式に関して注目すべきは、当初の主題楽段が6+6=12小節であるのに対し、第5変奏以降、各変奏の楽段が5+5=10小節に短縮する点である。こうした楽段構造そのものの変更を含むものの、各半楽節の終止における動機が、部分的ではあれ、大きな変更なしに全曲通して保たれるため、全体の統一と変奏同士の対応関係は強く感じられる。なお第7変奏以降の各楽節頭の低音に、主題の特徴的な付点のリズムが、休符を挟んだ4分音符と8分音符の形で繰返される。その結果、楽節冒頭の低音の基本リズムの違いによって、ちょうど中央で作品全体が二分されている。
ソナタイ短調
英語表記/番号 | 出版情報 | |
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スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ イ短調 | Sonata K.36 L.245 | |
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ イ短調 | Sonata K.54 L.241 | |
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ イ短調 | Sonata K.109 L.138 | |
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ イ短調 | Sonata K.110 L.469 | |
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ イ短調 | Sonata K.148 L.64 | |
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ イ短調 | Sonata K.149 L.93 | |
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ イ短調 | Sonata K.175 L.429 | |
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ イ短調 | Sonata K.188 L.239 | |
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ イ短調 | Sonata K.217 L.42 | |
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ イ短調 | Sonata K.218 L.392 | |
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ イ短調 | Sonata K.265 L.S.32 | |
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ イ短調 | Sonata K.341 L.140 | |
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ イ短調 | Sonata K.382 L.S.33 | |
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ イ短調 | Sonata K.383 L.134 | |
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ イ短調 | Sonata K.532 L.223 | |
バッハ:ソナタ イ短調 | Sonate a-Moll BWV 965 | 作曲年: 1710?年 出版年: 1866年 初版出版地/出版社: Peters |
メトネル:ソナタ イ短調 | Sonata for piano a moll Op.30 | 作曲年: 1914-15年 出版年: 1917年 初版出版地/出版社: Édition russe |
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