スンナ派の視点とは? わかりやすく解説

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スンナ派の視点

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/15 18:02 UTC 版)

タウヒード」の記事における「スンナ派の視点」の解説

スンナ派人々は、タウヒードイスラーム教条Aqidah)の7つ重要な側面のひとつであると見なしている。 アシュアリー派著名な学者一人である Fakhrud-Din Ibn Asakir は、自らの著書で、スンナ派信条記述している。 アッラー人々導き唯一の神である。 アッラー全ての世界天界地上界)を作りたもうた。 全ての創造物は、アッラーの力により服従されている。 アッラーは、人生帰する睡魔とらわれることは無い。 アッラーは、人間予見できないことについて知っているただ、ひとつの存在であり、全知全能である。 アッラーの行うことは全て彼の意志に基づく。 アッラー報酬を望まず、罪を恐れないアッラーは、創造の前から存在した過去未来というものをもたず、また、前後左右上下といった概念にはそぐわないというのもアッラーは全だからである。 アッラーが、宇宙森羅万象創造し時間存在望んだアッラーは、時間制限されるということは無く、場所に明示される存在ではない。

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スンナ派(サラフィー)の視点

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/15 18:02 UTC 版)

タウヒード」の記事における「スンナ派サラフィー)の視点」の解説

タウヒードは、3つの側面持っている。 神の唯一性(Tawheed-ar-Ruboobeeyah)とは、「神は、創造者であり、創始者であり、設計者であり、全て養ってくださるものであり、安寧与えてくださるものであるという唯一の神であることを信じる」ことである。 この信仰は、ヨーロッパにおけるカルヴァン派1600年代ニューイングランド移住したピューリタン信仰相通じるものがある。この信仰に基づくと、人々は、神に全面的に依存している存在だと考えることになる。 タウヒードのこういった側面は、クルアーン散見される。以下は、その一例である。 地上を匍い廻る動物にしても全部アッラー養い給うところ。何処に棲み、何処潜むということまでご存知ことごとく明白な啓典万物運命記載した天の書物)に記録されておる — 第11章第6節アッラーこそは万物の創造主あらゆるものを世話し給う天と地全ての鍵を持ち給うアッラーお徴ありがたいとも思わぬどもは、いまに必ず損をする — 第39章第63節、 唯一神への帰依(Tawheed-al-Ulooheeyahあるいは、Tawheed-al-Ebaadah) とは、神以外のものは決して、崇拝対象としてはならないということである。 タウヒードのこういった側面は、クルアーン散見される。以下は、その一例クルアーン59章第22節から第24節)である。 「これぞこれ唯一無二の御神、アッラー目に見える世界も、目に見えぬ世界もともに知悉給うお情け深い、慈悲深い御神」 「これぞこれ唯一無二の御神、至高の王、聖なる御神、限りなき平安の神、誠実の守護者万物保護者。偉大で、その権力限りなく尊厳この上もなきお方。ああ勿体無い恐れ多い人々がともに並べる(邪神ども)とは比較にならぬ高みにいます御神におわしますように」 「これぞこれアッラー蛮勇創造し創始し形成するお方あらゆる最高の美名一身に、集め給う。天にあるもの、地にあるもの、全て声高らかに賛美し奉る。ああ限りなく偉大、限りなく賢い御神よ偶像崇拝の完全否定(Tawheed-al-Asma-Sifaat)とは、神の不可視性イスラーム化以前カアバ数多くの神が神像として祀られていたことからその信仰否定する考えである。 タウヒードのこういった側面は、クルアーン散見される。以下は、その一例である。 皆さん自分刻んだ偶像拝んでなんとなさる — 第37章第95節、 p.41 言ってやるがよい、「天と地をすべ治めるものは誰か。」言ってやるがよい、「アッラーだ」と。言ってやるがよい、「それなのに、お前たち、(アッラー)を差し置いて、他の(偶像)どもを神と仰ぐことにしたのか。自分自身に対してすら良くすることも悪くすることもできないようなものどもを — 第13章16節、 ムスリム人々サラフィー)にとって、以下のような行動は、シルク見なされるのであるスーフィー信仰 - 早期ムスリムスーフィー呼ばれる聖者墓所巡礼行ったりすること。 死から逃れるための礼拝 クルアーン逐語的に解釈するであればイブン・タイミーヤ説くように、神は、体の各部分を持たず、しかし、クルアーンハディース記述がある「手」、「目」、「顔」といった属性持っている。しかし、それぞれは、人間知っているような形状をしてはいない。そして、サラフィーは、神は天上界住んでいると信じているのである

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