グローバルサウスからの発展
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「デザイン学」の記事における「グローバルサウスからの発展」の解説
脱植民地時代のデザイングループを構成するアーメド・アンサリ、ダナ・アブドゥラ、エンス・カンリ、マフムド・キエム、ペドロ・オリベイラ、ルイザ・プラド、トリスタン・シュルツらは、次のように述べている。「快適な距離、それは私たちのコミュニティ、私たちの国、そして私たちの人々に毎日影響を与えるものです。 それは私たちが提出された支配と暴力の継続的なプロセスです。 それは私たちの知識を卑しめ、私たちの体を従属させ、そして私たちの生活を困難にしています。」 彼らのオンラインのブログ「 Decolonisingデザイン 」を介して確立するデザインの研究者、学者、およびデザイン学とデザイン研究の分野での作業従事者といった集団は、しっかりとした「除菌が生存のために不可欠である。」と信じている DecolonisingデザインGroupの取り組みは2016 Design Research Society Conferenceからの撤退を招き、デザインと研究の植民地精神を深く議論したいという願いに駆り立てられ、学界との苛立ちから生まれた。集団は「根本的な体系的変化の要求を遅らせ、相殺するための手段として、単により大きな「視点の多様性」を含めるだけではデザイン研究およびデザイン研究にとって十分ではない」と考えている。 デザイン研究とデザイン研究の議題を変革することを目的として、グループは「デザイン、政治と権力に関する横断的展望」と題した脱植民地化に関するシンポジウムを14日、スウェーデンのマルメ大学芸術文化学部で開催。2016年11月15日 これらの(比較的)若い学者にとって、デザイン研究の分野は「権力の植民地性から生じる体系的な問題に対処するのに十分な種類の知識と理解を提供することに向けられていない」 ため、デザインを脱植民地化するには、限界的な声が聞こえるスペースからデザイン談話を支配している現状に挑戦し、批判することによって、デザイン談話を内側から変更するプロジェクトが必要。現在の(植民地時代の)デザイン習慣は「北」ではなくグローバルな「南」の文脈と歴史に根ざしている。 彼らは、デザインの歴史とデザイン学が、西ヨーロッパ、北米、そして日本の三者による影響を最も受けやすいと主張。 その効果は、歴史は勝利者によって書かれ、それゆえデザインの歴史は経済的に力のある人によって書かれるという概念と一致する傾向がある。 彼らは西側の文脈の外での同時の歴史を指し示している。 例えば香港には、珠江デルタの経済成長の前に確立された独自のデザインシステムがあり、これは製品の種類やスタイル、製造会社、印刷会社、そしてアーティストデザイナーの家族におけるデザインの連続性が見られる。 あるいは例えばキューバでは、デザインの起源が「近代的な運動のイデオロギーと未開発から逃げる方法のイデオロギー」の危機の影響を受けていた。 これらの国々はデザイン史とデザイン研究の西洋化された見方の周辺にあり、ある場合にはヨーロッパの近代の彼らの適応に苦しんでいるかもしれない。 そのため、ドイツのデザイナー、教師、そして作家であるGui・ Bonsiepeは、「経済的、技術的、文化的なすべての表現における植民地化は周辺地域におけるプロジェクト活動の目標であるべきである」と提案した。 デザインをグローバルで多文化的な現象として理解する必要性は、Denise Whitehouseのエッセイ集でJonathan M. Woodham、 Victor Margolin 、およびAnna Calveraによっても議論されている。 彼らの目的は、「どのように異なる国...西洋のプロセスとその具体的、経済的、地理的、政治的、文化的状況に応じてデザインのアイデアを交渉した複数の話に知的ロジックをもたらす理論的な物語を作成する。」こと。 ホワイトハウスが指摘するように、「多くの国が地元のデザイン史を生み出しているが、その生産量は一様ではなく、ナショナリストや貿易のアジェンダによって引き起こされることが多い」 日本デザイン史フォーラムや国際デザイン史研究委員会(ICDHS)のような学術団体は、西洋と非西洋、ポスト共産主義、ポストコロニアル、アジア、南半球の両方を集めて 、デザインの歴史を繰り広げられる。
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