カペラとは? わかりやすく解説

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カペラ

英語 Capella

カペラとは、星座馭者座のなかでいちばん明るく輝く主星座の名前である。ローマ神話によれば4輪馬車発明功績アテネの王となり星になった人の名前だという。初代モデル1970年5月デビュー、風のカペラとして勇名馳せた

ボディタイプ4ドアセダン2ドアクーペで、エンジンは1.6Lのレシプロ新設計の12A型(573×2ローター)を載せていた。もともとはロータリーエンジンのために企画したクルマだが、進歩的なエンジン一抹の不安を抱くユーザー勘案してレシプロ車と2本立てのかたちをとったともいわれる

12A型REは126psの最高出力発生し最高速190km/h、0→400m加速が15.7秒(デラックス)という、目覚ましい動力性能示した東京店頭渡し価格698000円か845000円クーペ助手席には、メモリー付き前進シート装備していた。

70年10月レシプロ廉価版1.5Lエンジン車を追加発売71年1月には、セダン1.6LにAT車設定10月世界初のオートマチック・ロータリー、Gシリーズ発売日本自動変速機(JATCO)製の6ポジションATはREマチックと呼称した。

74年2月2代目発売エンジンタイプ5つ(12A型ロータリー2種レシプロ16001800、1800AP)、ボディセダンクーペ、それにミッション組み合わせて18機種のワイドバリエーションが誕生した。もちろん、内外装一新公害対策車の設定話題だった。

78年10月フルモデルチェンジ3代目進んだフロントエンジン・リヤドライブで、セダンと2ドアハードトップクーペがそろっていた。エンジンレシプロだけとなり、1.6Lと1.8Lが選べた。ワーニングパネルの採用新しかった79年3月レシプロの2L車を追加設定した。最高級シリーズで、セダンハードトップ車に搭載モデルがあった。

4代目82年9月世に出た駆動方式FFとなったことが注目点で、セダン2ドアクーペ車を用意しエンジンレシプロの1.6L、1.8L、2Lをそろえた83年6月特別限定車アラン・ドロンバージョン、9月にはセダンに2Lマグナムディーゼルエンジン搭載車発売10月、2Lディーゼルエンジンターボ仕様追加したセダンクーペ設定があった。

85年5月マイナーチェンジでは、従来からのセダンクーペ内外変更加えて、5ドアハッチバック車の新設があった。2Lエンジン消えた

87年5月フルモデルチェンジ5代目となったセダンクーペ、5ドアハッチバックの3ボディに。エンジンレシプロの1.6L、1.8L、2Lと、2Lディーゼルというラインアップ。このディーゼル・ユニットに装着したプレッシャーウェーブスーパーチャージャー(PWS)というシステムが、量産車初の試みとして話題となった世界初車速感応4WS採用注目集めた車速前輪の舵角に応じて後輪操舵電子制御するシステムで、同位相逆位相切り替わった。5ドアハッチバック車にフルタイム4WD設定したのもニュースだった。

88年3月には、ワゴン車カーゴの名で発売した。すでに市販していたバン乗用ワゴン仕立て直したもの。3列シート定員7名、1.8Lエンジン搭載90年1月ワゴン2000GT4WD車を追加93年9月には、限定車として2L・PWSディーゼル4WD車も発売した。このタイプ有用性高かった

94年8月6代目誕生。旧カペラの後継車クロノスになったが、このとき、5ナンバーのカペラがもどってきた。4ドアセダンだけで、エンジン直4DOHCの1.8Lと2L。2L搭載車にはフルタイム4WD設定があった。10月ワゴンマイナーチェンジし、ハイルーフ変えたエンジンガソリンが1.8Lと2L、そしてPWSディーゼルで、駆動方式FFフルタイム4WD96年7月にもワゴン一部変更しFXクルージング(4WD車)とSXクルージング(FF車)を追加した

97年8月7代目になった5ナンバーサイズで、まずセダンデビューしたエンジン直4DOHC16バルブEGR大量に行うダイリューテッド・バーン希薄燃焼方式の1.8L125psと2L170ps(4WD用は140ps)がそろったFF車にはトラクションコントロール標準装備11月ワゴンもフルチェンジした。ホイールベースセダンより60mm長い2670mmとなり、後席のニールームに余裕生まれたシート倒せばカーゴルーム増大にもつながった助手席バックレスト水平にしてテーブルにできるなど、新し工夫がみられた。エンジン直4が1.8L・125ps、2Lの140/170psがあり、駆動方式FF4WD4WDの上グレードには、リヤサスペンションのセルフレベリング装置標準となった

98年7月直噴の2Lディーゼルターボエンジンを追加最高出力は100ps。セダンワゴン設定車を設けた

99年10月マイナーチェンジ。ファイブポイントグリルを採用したほか、スポーティグレードにエアロパーツ標準装備室内ではメーターステアリングデザイン変更などを行ったエンジンも2Lハイパワー版(170ps)の設定機種拡大、アクティブマチックの採用などもあった。2001年2月には、ワゴンV-RXスポルト(V6・2.5L・4WD)、SXスポルト(直4・2L・FF)という2種スポーツモデル追加車種充実はかった12月には、さらにSXスポルトというモデル設定したが、2002年5月アテンザ登場長い歴史終止符打った

カペラ

※「大車林」の内容は、発行日である2004年時点の情報となっております。


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