マツダ・スクラムとは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > 百科事典 > マツダ・スクラムの意味・解説 

マツダ・スクラム

(オートザム・スクラム から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/29 12:18 UTC 版)

スクラムSCRUM)は、マツダ販売する軽自動車規格のキャブオーバー型車で、5ナンバー登録の乗用車と4ナンバー登録の商用バンおよびトラックである。かつてはオートザムブランドだった。


注釈

  1. ^ バンの中でも乗用向けタイプ(後席にヘッドレストを装備するなど)と商用向けタイプに分かれていた。他社では、前者にストリートサンバートライのように別車種名やサブネームを付する場合が多かったが、マツダでは全て「スクラム」とした。OEM元であるエブリイは近い例だが、こちらはトラックとバンで別名であるため、この時期に乗用向けバン、商用向けバン、トラックで同名なのはスクラムのみであった。
  2. ^ エブリイにおける「ジョイポップ」と同等のグレードである。
  3. ^ アイソレーテッド・トレーリング・リンク
  4. ^ PZターボスペシャルパッケージのグレードはエブリイワゴンとは異なり「パッケージ」と名乗らないが、3代目のモデルチェンジに伴い「パッケージ」と名乗らなくなったため完全に同一グレード名になった。
  5. ^ ワゴン「PZターボ」・「PZターボスペシャルパッケージ」専用色。
  6. ^ 2014年10月の仕様変更により廃止された。
  7. ^ なおOEM元のエブリイワゴンや、OEM車種のNV100クリッパーリオでも同様の変更が行われた。同じOEM車種のタウンボックスは発売当初より設定がない。
  8. ^ キャリイの「KCパワステ農繁仕様」に相当。4WD・5MT車のみ。
  9. ^ キャリイの「KX」は2WD車の設定がある。当初は設定されていなかった4WD・5MT車は後に追加設定されている。
  10. ^ OEM元のキャリイでは、誤発進抑制機能(前進+後退時)は標準装備されている「KX」以外のグレードにも、5MT車を含めてメーカーオプションとして設定されている。
  11. ^ 本装備の搭載に伴い、誤発進抑制機能(前進時)は超音波センサー方式からステレオカメラ方式に変更。
  12. ^ 「KCエアコン・パワステ」にメーカーオプションを設定した場合、前述した誤発進抑制機能(前進+後退時)も同時に装備される。
  13. ^ OEM元のキャリイでは、標準装備となっている「KX」以外のグレードにも5MT車を含めて安全装備関連のメーカーオプションが設定されている。
  14. ^ OEM元のキャリイでは、「KCエアコン・パワステ」の5MT車でも安全装備関連のメーカーオプション設定によりヒルホールドコントロールが装備可能である。
  15. ^ ただし、OEM元のキャリイで追加設定された4WD・3AT車はスクラムトラックでは未設定となり、従来通り4WD・5MTのみの設定となる。
  16. ^ ただし、ガーデニングアクアメタリック(2019年6月の一部仕様変更に伴い廃止)はスクラムワゴンには設定されなかった
  17. ^ エブリイの場合、「PC」と「JOIN」の5AGS車は「PA」の5AGS車同様にメーカーセットオプション設定となっている。
  18. ^ OEM元のエブリイ「PC」の5AGS車は継続設定されたが、2019年6月の一部仕様変更に伴い廃止。
  19. ^ なお、NAエンジン仕様のAT車の設定はフルモデルチェンジに伴う廃止以来約2年3か月ぶりであった。
  20. ^ マツダが販売する軽自動車では初の夜間歩行者検知機能付。
  21. ^ OEM元のエブリイワゴン「JPターボ」は2024年2月の一部改良にて廃止。
  22. ^ なお、クールカーキパールメタリックはバン・ワゴンともに未設定、デニムブルーメタリックはバンのみ未設定(OEM元のエブリイでは「PA」以外のグレードで選択可能)、ホワイトはOEM元のエブリイ全グレード、シルキーシルバーメタリックはOEM元のエブリイ・エブリイワゴン全グレードで設定可能

出典

  1. ^ スクラム(マツダ)1991年10月~1998年12月生産モデルのカタログ”. リクルート株式会社 (2020年1月25日). 2020年1月25日閲覧。
  2. ^ a b 新型「スクラム」を発売』(プレスリリース)マツダ株式会社、1999年1月19日http://www2.mazda.com/ja/publicity/release/1999/9901/990119.html2015年3月5日閲覧 
  3. ^ a b 「スクラム」シリーズに乗用タイプのワゴンを追加し、幅広いユーザーニーズに対応』(プレスリリース)マツダ株式会社、1999年12月8日http://www2.mazda.com/ja/publicity/release/1999/9912/991208.html2015年3月5日閲覧 
  4. ^ a b 「スクラム」シリーズを一部商品改良』(プレスリリース)マツダ株式会社、2000年5月24日http://www2.mazda.com/ja/publicity/release/2000/200005/0524.html 
  5. ^ a b 「スクラム」シリーズにDOHCエンジンを搭載』(プレスリリース)マツダ株式会社、2001年9月12日http://www2.mazda.com/ja/publicity/release/2001/200109/0912a.html 
  6. ^ スクラム(マツダ)1999年1月~2005年8月生産モデルのカタログ”. リクルート株式会社 (2020年1月25日). 2020年1月25日閲覧。
  7. ^ スクラムトラックに特別仕様車「KUスペシャル」を追加』(プレスリリース)2001-03-01http://www2.mazda.com/ja/publicity/release/2001/200103/0301.html2015年3月5日閲覧 
  8. ^ 「スクラムトラック」を大幅改良』(プレスリリース)マツダ株式会社、2002年5月21日http://www2.mazda.com/ja/publicity/release/2002/200205/0521.html2015年3月5日閲覧 
  9. ^ スクラムトラック(マツダ)1999年1月~2013年8月生産モデルのカタログ”. リクルート株式会社 (2020年1月25日). 2020年1月25日閲覧。
  10. ^ マツダ、「スクラムワゴン」および「スクラムバン」をフルモデルチェンジして発売』(プレスリリース)マツダ株式会社、2015年9月13日http://www2.mazda.com/ja/publicity/release/2005/200509/050913.html2015年3月5日閲覧 
  11. ^ マツダ、軽乗用車「スクラムワゴン」および軽商用車「スクラムバン」を一部改良』(プレスリリース)マツダ株式会社、2007年7月30日http://www2.mazda.com/ja/publicity/release/2007/200707/070730.html2015年3月5日閲覧 
  12. ^ 「マツダ スクラムワゴン」、「マツダ スクラムバン」を一部改良して発売』(プレスリリース)マツダ株式会社、2010年5月25日http://www2.mazda.com/ja/publicity/release/2010/201005/100525a.html2015年3月5日閲覧 
  13. ^ 「マツダ スクラムバン」を一部改良』(プレスリリース)マツダ株式会社、2013年4月17日http://www2.mazda.com/ja/publicity/release/2013/201304/130417a.html2015年3月5日閲覧 
  14. ^ スクラム(マツダ)2005年9月~2015年2月生産モデルのカタログ”. リクルート株式会社 (2020年1月25日). 2020年1月25日閲覧。
  15. ^ 「マツダ スクラムトラック」をフルモデルチェンジ』(プレスリリース)マツダ株式会社、2013年9月13日http://www2.mazda.com/ja/publicity/release/2013/201309/130913b.html2015年3月5日閲覧 
  16. ^ 「マツダ スクラムトラック」を一部改良』(プレスリリース)マツダ株式会社、2015年8月27日http://www2.mazda.com/ja/publicity/release/2015/201508/150827b.html2015年8月27日閲覧 
  17. ^ マツダ、「スクラムトラック」を一部商品改良』(プレスリリース)マツダ株式会社、2017年11月22日http://www2.mazda.com/ja/publicity/release/2017/201711/171122a.html2017年11月22日閲覧 
  18. ^ マツダ、「スクラムトラック」を一部改良』(プレスリリース)マツダ株式会社、2018年5月25日http://www2.mazda.com/ja/publicity/release/2018/201805/180525a.html2018年5月25日閲覧 
  19. ^ マツダ、「スクラムトラック」を一部改良』(プレスリリース)マツダ株式会社、2019年9月26日https://www2.mazda.com/ja/publicity/release/2019/201909/190926a.html2019年9月26日閲覧 
  20. ^ a b マツダらしさを伝えるフォント開発 - マツダ 2019年8月8日
  21. ^ MAZDA SCRUM TRUCK|KCエアコン・パワステ農繁 - グレード・価格”. マツダ株式会社. 2019年9月26日閲覧。
  22. ^ マツダ、「スクラムトラック」を一部商品改良”. マツダ株式会社 (2021年8月19日). 2021年8月19日閲覧。
  23. ^ a b マツダ、「スクラム」シリーズを一部商品改良”. マツダ株式会社 (2022年4月14日). 2022年4月14日閲覧。
  24. ^ マツダ、「スクラムワゴン」及び「スクラムバン」をフルモデルチェンジして発売』(プレスリリース)マツダ株式会社、2015年3月5日http://www2.mazda.com/ja/publicity/release/2015/201503/150305a.html2015年3月5日閲覧 
  25. ^ 「マツダ スクラムバン」を一部商品改良』(プレスリリース)マツダ株式会社、2015年12月18日https://www2.mazda.com/ja/publicity/release/2015/201512/151218a.html2019年6月18日閲覧 
  26. ^ マツダ、軽商用車「スクラムバン」を一部改良』(プレスリリース)マツダ株式会社、2017年5月25日http://www2.mazda.com/ja/publicity/release/2017/201705/170525a.html2017年5月25日閲覧 
  27. ^ マツダ、「スクラムバン」と「スクラムワゴン」を一部改良して発売』(プレスリリース)マツダ株式会社、2019年7月4日https://newsroom.mazda.com/ja/publicity/release/2019/201907/190704b.html2021年9月16日閲覧 
  28. ^ マツダ、「スクラムバン」と「スクラムワゴン」を一部商品改良』(プレスリリース)マツダ株式会社、2021年9月16日https://newsroom.mazda.com/ja/publicity/release/2021/202109/210916a.html2021年9月16日閲覧 
  29. ^ マツダ、「スクラムバン」「スクラムワゴン」を一部商品改良”. Car Watch (2024年3月25日). 2024年3月25日閲覧。
  30. ^ 【MAZDA】スクラムワゴン(2007年7月マイナーチェンジ~)|車種別Q&A - マツダ公式サイト





英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「マツダ・スクラム」の関連用語

マツダ・スクラムのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



マツダ・スクラムのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアのマツダ・スクラム (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS