インディラ・ガンディー国際空港
(インディラー・ガーンディー国際空港 から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/10/18 01:22 UTC 版)
インディラ・ガンディー国際空港 | |||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
![]() |
|||||||||||||||||
IATA: DEL - ICAO: VIDP | |||||||||||||||||
概要 | |||||||||||||||||
国・地域 | ![]() |
||||||||||||||||
所在地 | デリー | ||||||||||||||||
種類 | 公共 | ||||||||||||||||
運営者 | デリー国際空港公社(DIAL) | ||||||||||||||||
敷地面積 | 2,066 ha | ||||||||||||||||
標高 | 237 m (777 ft) | ||||||||||||||||
座標 | 北緯28度33分59秒 東経77度06分11秒 / 北緯28.56639度 東経77.10306度座標: 北緯28度33分59秒 東経77度06分11秒 / 北緯28.56639度 東経77.10306度 | ||||||||||||||||
公式サイト | Delhi Indira Gandhi International Airport | ||||||||||||||||
地図 | |||||||||||||||||
滑走路 | |||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||
統計(2024年) | |||||||||||||||||
旅客数 | 7,925万人 | ||||||||||||||||
出典:AAI[1]
|
|||||||||||||||||
リスト | |||||||||||||||||
空港の一覧 |
インディラ・ガンディー国際空港(ヒンディー語: इंदिरा गांधी अंतरराष्ट्रीय हवाई अड्डा, 英語: Indira Gandhi International Airport)は、インド共和国の首都デリーにある、同国最大の国際空港である。
空港の名称はインディラ・ガンディー元首相に由来する。Indira Gandhi International Airport を略して、IGI Airport または IGIA と表記されることもある。旧名はパーラム国際空港(Palam International Airport)。
国際空港評議会(ACI)によれば、2022年の空港利用客数(国際・国内線の合計延べ数)は、前年比60.2%増の5,949万人で、アジア地域内で最も利用客数が多い空港だった(コロナウイルス感染症流行の影響)。世界全体では第9位(前年第13位)。インド空港評議会の統計によると、2022年のデリー国際空港利用客のうち、約77%(4,581万7,503人)が国内線、約23%(1,367万2,571人)が国際線を利用した。[2]
当空港への混雑集中への対策として、ニューデリー郊外の南東部において、ノイダ国際空港の建設が進められている。デリー首都圏2番目の国際空港として、2024年以降に予定されている開業時の旅客処理能力は年間1,200万人となる見込み[2]。
歴史
- 第二次世界大戦中、連合国の軍事作戦を支援するために、イギリス領インド空軍の基地として建設された。
- 1962年、パーラム国際空港として、旅客便の発着が開始された。
- 1986年5月2日、国際線ターミナル用にターミナル2が開業し、あわせて、インディラ・ガンジー国際空港(IGIA)に改名された。
- 1996年10月、ターミナル1Aで火災が発生。
- 2001年、初の北米路線として、トロント線が就航。
- 2010年7月14日、第3ターミナルが開業し、国際線はすべてT3発着となる。
- 2021年、3ターミナルすべてに乗電子搭乗機能を導入し、非接触型電子搭乗ゲートを設置。
- 2022年2月24日、国内線到着ターミナルとして、ターミナル1ブロックCがリニューアル開業。
- 2022年6月、インドで初めて、水力発電と太陽エネルギーのみでの営業を開始。
ターミナル
ターミナル1(国内線)
1A、1Bが国際線用、1Cが国内線用ターミナルとして機能していたが、2010年のターミナル3開業と入れ替わりに国内線専用へと転用する工事が行われた。建物は拡張され、年間旅客処理能力を1,800万人から3,000万人へ引き上げた[3]。
- ターミナル1C
国内線到着専用ターミナル。2022年リニューアル開業。
ターミナル1D
格安航空会社が使用。
ターミナル2(国内線)
ターミナル3の開業により一時閉鎖されていたが、ターミナル1の拡張工事に伴い、2017年10月29日より再び利用されている。GoAirの全便[4]、IndiGoの一部、スパイスジェットの一部が発着する。
ターミナル3(国際線・国内線共用)
2010年7月14日開業[5][6]。インド最大級の空港ターミナルで、チェックインカウンター168か所、搭乗ゲート78本を備えている。すべての国際線が発着するほか、エア・インディア、Alliance Air、エアアジアの国内線も発着する。
航空会社 | 就航地 |
---|---|
![]() |
【国内線】:シュリーナガル、ベンガルール、デヘラードゥーン、ウダイプル、ムンバイ、ヴィジャヤワーダ、パトナ、コルカタ、コーチン、アフマダーバード、ブバネーシュワル、チェンナイ、アムリトサル、チャンディーガル、ジョードプル、ラクナウ、ゴア、ヴァラナシ 【国際線】:トロント、バンクーバー、サンフランシスコ、カトマンズ、デンパサール、ドバイ、マレ、東京 |
![]() |
アブダビ、イスタンブール、カトマンズ、クウェートシティ、コペンハーゲン(2025年11月15日より運航開始予定)、ジッダ、シンガポール、ダンマーム、ドーハ、ドバイ、トビリシ、広州(2025年11月10日より運航開始予定)、バクー、ハノイ(2025年12月20日より運航開始予定)、バンコク/スワンナプーム、プーケット、香港、リヤド |
![]() |
プーケット(2025年10月31日より運航開始予定) |
![]() |
東京/羽田、東京/成田(2026年1月17日より運航再開予定) |
![]() |
東京/羽田 |
エア・インディア
スパイスジェットの国際線
アメリカン航空
エアアジア X
エールフランス
フィンエアー
ブリティッシュ・エアウェイズ
ビーマン・バングラデシュ航空
中国国際航空
中国東方航空
中国南方航空
山東航空
ヘリオス航空
チャイナエアライン
ユナイテッド航空
キャセイパシフィック航空
エミレーツ航空
エチオピア航空
エティハド航空
アリアナ・アフガン航空
エア・アラビア
ガルフ・エア
ウズベキスタン航空
日本航空
全日本空輸
ロイヤルブータン航空
エア・アスタナ
KLMオランダ航空
クウェート航空
ルフトハンザドイツ航空
スイス インターナショナル エアラインズ
マレーシア航空
モーリシャス航空
オーストリア航空
アシアナ航空
パキスタン国際航空
フィリピン航空
w:Pamir Airways
キルギスタン航空
カタール航空
ネパール航空
ロイヤル・ヨルダン航空
カーム航空
シンガポール航空
アエロフロート・ロシア航空
バシキール航空
サウディア
トルクメニスタン航空
タイ国際航空
ターキッシュ エアラインズ
スリランカ航空
ヴァージン・アトランティック航空
マーハーン航空
オマーン・エア
GMG航空
ターミナル4、ターミナル5(国際線)
将来的には全ての国際線がこの2つのターミナルに移転し、ターミナル3は国内線専用にする構想である。
カーゴターミナル
ターミナル3から約1 km (0.62 マイル) の距離に、貨物ターミナルがある。貨物ターミナルは、デリー国際空港プライベート リミテッド (DIAL) 、トルコの企業セレビ グランド ハンドリング (CGH) の合弁会社であるセレビ デリー カーゴ マネジメント インディア Pvt. Ltd. によって運営されている。
2010年6月に開業し、それぞれ48,000平方メートルと28,500平方メートルの敷地に建設された2つのターミナルで構成されている。現在も進行中のプロジェクト全体が完了すると、2つの貨物ターミナルの年間処理能力は125万トンとなる予定。
就航都市
アジア
- 国内線
インド : アーグラ、アーメダバード、アムリトサル、アウランガバード、バッグドグラ、バンガロール、ボーパール、ブバネーシュワル、チャンディーガル、チェンナイ、コーヤンブットゥール、ガヤ、ゴア、グワーハーティー、ハイデラバード、インパール、インドール、ジャバルプル、ジャンムー、ジョードプル、カジュラーホー、コーチ、コルカタ、コーリコード、レー、ラクナウ、ムンバイ、ナーグプル、パトナ、ポートブレア、プネー、ラーイプル、ラーンチー、シュリーナガル、スーラト、ティルヴァナンタプラム、ティルパティ、ウダイプル、ヴァドーダラー、ヴァーラーナシー、ヴィジャヤワーダ、ヴィシャーカパトナム、マドゥライ、アイゾール、アムリトサル、ブジ、チャンディーガル、デラドゥン、マンガロール、アガルタラ、ティルチラーパッリ(2025年9月より就航予定)
- 南アジア
- 東アジア
- 東南アジア
- 中央アジア
- 中東
アラブ首長国連邦 : ドバイ、シャールジャ
バーレーン
クウェート : クウェート
サウジアラビア : リヤド、ダンマーム、ジェッダ、マディーナ
オマーン : マスカット
イラク : バグダード、バスラ
アフガニスタン : カーブル、カンダハール
イラン : テヘラン、マシュハド
トルコ : イスタンブール/アタテュルク
ヨーロッパ
オランダ : アムステルダム
フランス : パリ
イギリス : ロンドン/ヒースロー、バーミンガム
ドイツ : フランクフルト、ミュンヘン
オーストリア : ウィーン
スイス : チューリッヒ
イタリア : ローマ、ミラノ
スペイン : マドリード
フィンランド : ヘルシンキ
スウェーデン : ストックホルム
デンマーク : コペンハーゲン
ロシア : モスクワ/シェレメーチエヴォ
アフリカ
北米
オセアニア
空港アクセス
- 鉄道
- ターミナル1 デリー・メトロ マゼンタライン
- ターミナル2・3 デリー・メトロ エアポートエクスプレス
- プリペイド・タクシー
- ツーリスト・タクシー
- バス 20分間隔、24時間運行。
- 市バス 780番
事故
脚注
- ^ “Annexure III – Passenger Data”. aai.aero. 2025年10月8日閲覧。
- ^ a b “デリー国際空港の2022年の利用客数がアジア最高に”. 2023年5月15日閲覧。
- ^ “DIAL plans 4th runway at IGI by 2020, new terminal too - Times of India”. The Times of India 2018年3月17日閲覧。
- ^ GoAir- Delhi Terminal-2
- ^ インド自信の象徴 デリー国際空港新ターミナル完成 - 産経新聞 2010年7月3日(2010年7月12日時点のアーカイブ)
- ^ 新空港ターミナル完成 ニューデリー、世界8番目の広さ - 朝日新聞 2010年7月3日(2010年12月4日時点のアーカイブ)
外部リンク
固有名詞の分類
- インディラ・ガンディー国際空港のページへのリンク