イランと中央アジアとは? わかりやすく解説

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イランと中央アジア

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/03 09:51 UTC 版)

イスラム美術」の記事における「イランと中央アジア」の解説

歴史時代イルハン朝セルジューク朝ジョチ・ウルスティムール朝 10世紀イランインド北部では、ターヒル朝サーマーン朝ガズナ朝ゴール朝覇権争った。そのため美術隣人ら抜きん出るための不可欠な手段となっていた。ニーシャープールガズニーのような大きな街が建設され、またエスファハーンの金曜モスク作られたのもこの時期である。墳墓建築発達し、また陶工黄色の地に万華鏡のような装飾や、有彩の釉薬流れた跡や釉の上と下の双方施されスリップ英語版)(エンゴーベ)で構成され碧玉文様装飾施し1つ1つ大きく違う作品作り出したトルコモンゴル国も含む)を起源とする遊牧民であったセルジューク朝10世紀終わり頃にイスラーム世界急激に広がったセルジューク朝1048年バグダード占領し1194年にはイランにおいては滅亡したが、その名を持つ品物生産12世紀末から13世紀初頭かけても行われており、これは独立したより小規模な君主たちのためのものだったであろう中庭の4辺にイーワーンを持つイラン様式モスク初め出現したのはセルジューク朝時代であった石英の粉に白い粘土釉薬の粉を混ぜた人工胎土(ストーン・ペースト)により陶器白く薄く作ることが可能になり、カーシャーンでは色彩豊かなミーナーイーシュもしくはハフト・ランギの陶器作られペルシア陶器黄金期迎えた。またブロンズ貴金属象嵌することも行われた13世紀には中央アジアからモンゴル帝国イスラーム世界襲来したチンギス・カン死後帝国分割され中国では元、イランから西アジアにかけてはイルハン朝成立しイラン北部は「黄金オルド」(ジョチ・ウルス)の遊牧民らが支配したイルハン朝美術は、元の皇帝から独立したハーンたちの下で発達したモンゴル人たちが定住化するにつれ建築活発になっていったが、遊牧民伝統残り、それは建物南北に向けることなどに現れた。しかし著しペルシア化や、イラン様式として既に確立されていた形式再来もまた見られるソルターニーイェにあるオルジェイトゥの墓はイランで最も大きく堂々とした建造物1つである。宰相ラシードゥッディーンによって編纂された『集史のような重要な写本通じてペルシア写本芸術誕生したのも、イルハン朝の下であった陶芸ではラージュヴァルディーナ彩やスルターナバード彩をはじめとする技法出現したイルハン朝工房は多民族職人構成されモンゴル人中国文物慣れ親しんでいたため、中国の影響見出されるイラン北部遊牧民美術については、わずかしか知られていない。ようやく関心を向けはじめた研究者たちは、これらの地域都市計画と建築存在していたことを発見した金銀細工大い発展しており、その作品大部分には中国からの強い影響見られるイルハン朝宮殿跡からはラスター彩多数発見されており、そのモチーフに龍や鳳凰使われていることから、中国美術影響モンゴル帝国通じて伝わっていたことが分かる遊牧民からの3度目侵略ティムール軍勢よるもので、これは中世イラン3番目の重要な時代打ち立てた----ティムール朝である。15世紀におけるこの王朝発展にともない、特にヘラートへの遷都後にはビフザードらの画家や、数々中心地庇護者たちによってペルシア写本芸術頂点達したサマルカンド建造物などから知られるペルシア建築と都市計画黄金時代迎えたタイルによる装飾ムカルナスドームとりわけ見事である。二重殻のドームと、マドラサ建築定型化という改革公共建築量産化進んだ写本芸術および中国美術の強い影響は他のあらゆる領域にも見出されるティムール朝時代における写本芸術ペルシア美術結び付きは、後のサファヴィー朝におけるペルシア美術飛躍可能にした要素1つである。

※この「イランと中央アジア」の解説は、「イスラム美術」の解説の一部です。
「イランと中央アジア」を含む「イスラム美術」の記事については、「イスラム美術」の概要を参照ください。

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