イランにおける現代のポップ・ミュージックとは? わかりやすく解説

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イランにおける現代のポップ・ミュージック

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/02/24 22:08 UTC 版)

イラン・ポップ」の記事における「イランにおける現代のポップ・ミュージック」の解説

1990年代イラン公式政府カリフォルニア州などイラン国外で製作されていた「正式でないイラン・ポップ (LAタイプ呼ばれていた) に対抗して、「正統な」イランポップ・ミュージック生産し販売促進していくことを決断した詩人のアリー・モアッレム (Ali Moallem)とミュージシャンのフェリドゥーン・シャフバーズィアーン(ペルシア語版)は国内ポップ・ミュージック復活に向けイラン・イスラム共和国放送 (IRIB) で結成され評議会の代表となったシャードメフル・アギーリー英語版) (イラン・ポップ王様呼ばれた)、Khashayar Etemadi、モハンマド・イスファハーニー(英語版のような歌手は、国営放送による広報活動含め新たなポップ・ミュージック創作していくというこの評議会目標にすぐに賛意示した国内ポップ・ミュージック多く人々暖かく迎えられ一方で歌詞音楽文化的なインパクト含め表層的内容の薄い音楽であるというエリート層による批判もあった。大衆傾向に不満であったのか、後にフェリードゥーンは評議会脱退決断し公式にこの音楽批判する側に回ったイランポップ・ミュージック厳し規定から成り立っている。公の場公演を行う、もしくは音楽販売を行う際には、イランイラン文化イスラム指導省(英語版) (エルシャードとして知られる) による許可が必要である。また、1つアルバム発売した場合新たなアルバム発売するまでに3年経過している必要があり、経過してなければ発売許可おりないイランの大統領モハンマド・ハータミーのもとイラン国内文化制限緩和され結果として複数のイラン・ポップ・シンガーが国内から登場するようになった。現政権政務取り仕切る様になって以降イラン文化イスラム指導省は異な施策採用しており、これは主に音楽産業への監視緩和に結びついた。新政策には少数歌手対す制限緩和残りミュージシャン対す制限強化含まれていた。 アーティストにとって、アルバム発売許可を得ることはより困難になったものの、国内アルバム販売数増加傾向にある。この理由としては、アーティストがまだ前のアルバム発売対す許可もらっていない内に、次のアルバム制作する許可求め始めたことが挙げられるイラン・ポップ初のバンドであったアーリアン英語版)はイラン革命後結成され以降大きな成功収めてきた。アーリアンイラン・ポップ新たな1ページ切り開いたバンドである。彼らのデビュー・アルバム『ゴレ・アフターブガルドゥーン』 (ヒマワリ、گل آفتابگردون) は2000年リリースされイラン国内大きな成功収めたイラン・ポップバンドとして知られる音楽バンドには、他にアリーレザー・エフテハーリーのような形態を取るものがある。エフテハーリーはイラン・ポップ新たなジャンル切り開く際に大きな影響与えたこの方法を創始した際の困難の過程について、彼は以下のように述べている。「イラン音楽文化ポップ・ミュージック組み入れるためには、私自身スケープゴートとならなければならない。」 2009年末、シールヴァーン・ホスラヴィー(英語版)はヨーロッパラジオ局で局が繰り返しオンエアされた初のイラン人アーティストとなった。彼は自身二枚目アルバム表題曲「サーテ9」 (Saate 9) でデビュー果たしイランオンラインメディアにおいてトップ飾った2010年8月末、ファルザード・ファルズィーン(英語版)は彼の3枚目のアルバム『シャーンス(ペルシア語版)』に収録されている2つ目の楽曲「チーケ・チーケ」 (Chikeh Chikeh、چیکه چیکه) でヨーロッパのミュージック・チャートにデビュー果たした2012年、シールヴァーン・ホスラヴィーはFunXラジオ局において、「Na Naro」という楽曲で2回1位を獲得した

※この「イランにおける現代のポップ・ミュージック」の解説は、「イラン・ポップ」の解説の一部です。
「イランにおける現代のポップ・ミュージック」を含む「イラン・ポップ」の記事については、「イラン・ポップ」の概要を参照ください。

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