アーキテクチャ概要とは? わかりやすく解説

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アーキテクチャ概要

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/22 09:47 UTC 版)

System/360」の記事における「アーキテクチャ概要」の解説

System/360シリーズにはコンピュータ・アーキテクチャ仕様定められている。その仕様実装については全く何も前提としておらず、外部とのインタフェースと外から見た振る舞い規定している。アーキテクチャは、あらゆる実装必須とされるインタフェース記述しており、実装しなくてもよいオプションインタフェース記述している。 アーキテクチャには次のような項目が含まれるバイト順序ビッグエンディアン プロセッサ16本×32ビット 汎用レジスタ (R0-R15) 64ビット プログラムステータスワード (PSW)割り込みマスク 特権状態 条件コード 24ビット 命令アドレス 割り込みは、マスク不可マスク可能なクラス、さらにサブクラスがある。 命令セット。各命令詳述されており、プログラムへの割り込みとして認識される例外発生条件定義されている。 記憶装置1バイト8ビット 特殊なプロセッサ通信領域アドレス0番地から始まっている。 アドレス24ビット 人手による操作可能な制御ブートIBMでInitial Program LoadIPL と呼ぶ) オペレータによる割り込み発生 システムリセット 基本的なデバッグ機能 システム状態(メモリおよびプロセッサ)の表示人手による変更 入出力機構 - 周辺機器自体記述されていないオプション機能として次のような項目がある。 パック10進数命令群 浮動小数点数命令群 タイミング機能インターバルタイマキー制御メモリ保護 モデル20を除く全てのSystem/360でこれらの仕様実装していた。 二進演算論理演算は、レジスタ-レジスタ間、メモリ-レジスタ/レジスタ-メモリ間で実行可能である。商用命令セット・オプションを実装している場合レジスタ-レジスタ間および一部メモリ-レジスタ間でパック10進数演算実行可能である。科学命令セット・オプションを実装している場合、4本の浮動小数点数レジスタがあり、32ビットまたは64ビット浮動小数点演算実行可能である。モデル85195場合、さらに128ビット拡張浮動小数点数を扱うことができ、2本の浮動小数点数レジスタ1つ数値格納する。他の機種ではソフトウェアでのエミュレーション同等機能提供する1バイト8ビット、1ワード32ビット、1ダブルワード64ビット、1ニブル4ビットである。命令オペランドにはレジスタ番号またはメモリアドレス指定できる。この複雑な組み合わせにより、命令長や形式様々に変化するメモリアドレッシングは「ベース+ディスプレースメント」形式レジスタ R1~R15ベースに使うことができる。ディスプレースメントは12ビットなので最大4096バイトまで示すことができ (0-4095)、ベースレジスタの示すアドレスからのオフセット指定するR0レジスタベースとして使うことはできず、「0」ベース指定するメモリ先頭 4KBの範囲指定することになっていた。これは割り込みルーチン先頭部分で、ベースレジスタ適切に設定する前に固定メモリアドレスアクセスするのに使われていた。IPL場合は、レジスタ内容セーブする必要はなく単にクリアすればよいので、この機能使われていないモデル67以外では、あらゆるアドレス物理メモリアドレスである。IBM仮想記憶本格的に採用したのはSystem/370シリーズからである。モデル67では仮想記憶アーキテクチャ導入されMTS英語版)、CP-67(en:CP-67)、TSS/360(英語版) で使われたが、System/360の主要OSでは仮想記憶対応していない。 命令コード1バイトで、最低でも1バイトのイミディエート値が一種オペランドとして存在する命令は必ず 2バイト境界配置しなければならない命令先頭アドレスが2で割り切れる)。命令には3種類の形式がある。オペランド無し2バイト)、1オペランド(4バイト)、2オペランド(6バイト)である。 例えMVC文字移動命令16進D2)は最大でも256バイトし転送できないそれ以上転送には複数回のMVC命令実行する必要があるSystem/370ではもっと強力な命令MVCLが追加され、16MBまでの文字列転送が可能となった)。1オペランド2バイトである。4ビットニブル)でベースレジスタ指定し残り12ビットでディスプレースメントを指定するMVC命令は 6バイトであり、(R8+1)アドレスから(R7+0)アドレス256バイト転送する命令コードは "D2FF 7000 8001" となる(FF部分転送サイズ示し実際転送サイズより1小さい値を取る)。 System/360は「システム状態」と「問題状態」を分離するよう設計されている。それによって基本的セキュリティプログラミング上のエラーからの復帰可能にしている。問題 (problem) とはユーザプログラム意味しシステム状態に対応しているデータプログラムの内容変更することはできないプログラム実行何らかのエラー起きると、制御されルーチン経由してシステム状態に移行しオペレーティングシステムエラー訂正または当該プログラムの終了試みる。同様にプロセッサのハードウェアエラーが起きると、マシンチェック・ルーチンを経由して復旧試みる。

※この「アーキテクチャ概要」の解説は、「System/360」の解説の一部です。
「アーキテクチャ概要」を含む「System/360」の記事については、「System/360」の概要を参照ください。

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