アメリカのディスコとは? わかりやすく解説

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アメリカのディスコ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/11 22:13 UTC 版)

ディスコ」の記事における「アメリカのディスコ」の解説

バンド代わりにレコード掛けるディスコ」(もしくはクラブという形式)が本格的な発展遂げたのは、1960年代以降アメリカニューヨークのゲイ・シーンである。客層ゲイ黒人ヒスパニック系などのマイノリティ主流であり、掛けられる音楽ファンクソウルミュージックや特にフィラデルフィア・ソウル呼ばれる滑らかなリズム・アンド・ブルースや、それらをベースにした音楽であったディスコゲイ男性のための発展場としての役割と、アンダーグラウンド黒人音楽発展の場としての二つの面を持っていた。こうしたディスコとして有名なものに「パラダイス・ガレージ」「セイント」「フラミンゴ」「ギャラリー」などが挙げられるいずれもゲイ男性対象としたメンバーズ・オンリーディスコであり、女性や非メンバーメンバーゲストとして入場できた。これらはニューヨークで最先端流行発信地で、ファッショナブル流行敏感なゲイが集まる場所であったこの中でもっとも有名であり、後世影響与えたのは「パラダイス・ガレージ」とそのメインDJであるラリー・レヴァンであった1984年には「パラダイス・ガレージ」と人気二分したセイント」で、日本人として初め中村直レジデントとして迎えられた。 こうした背景から、アメリカではディスコ音楽黒人ゲイのためのものと見られる傾向にあった当時人気のあったゲイ・ディスコ・ミュージシャンには、シルヴェスターヴィレッジ・ピープルがいた。また、ドナ・サマーダイアナ・ロスグロリア・ゲイナー、メルバ・ムーア、グレース・ジョーンズ、ロリータ・ハロウェイらは、ゲイ中心とした聴衆から「ディスコ・クイーン」の地位祭り上げられた。しかし、粗製濫造された質の低いレコードや、飽きられことによる流行の終焉、またエイズ流行によりゲイ音楽シーン被害受けたことなどにより、ゲイディスコという形態次第姿を消す。ディスコブームの終焉の後には、ハウス中心としたクラブ音楽へと変わっていった。 アメリカでは1970年代半ばから世界的なディスコ・ブームとなり、ニューヨークの「スタジオ54」や「ニューヨーク・ニューヨーク」などの巨大ディスコ人気となったディスコ音楽ラジオさかんにオンエアされるようになる一般リスナーにも聞かれるうになる1970年代にはアメリカのテレビ番組ソウル・トレイン (Soul Train)』が人気となった1977年ジョン・トラボルタ主演映画サタデー・ナイト・フィーバー」の影響で、ディスコ・ブームが先進国中心に世界的に発生し、ディスコティックが増加したディスコには黒人ゲイだけでなく一般人押し寄せるようになり、1975年から1979年ごろにはディスコ音楽ヒットチャートの上位に進出するようになった1970年代には、ただヒット曲を流すのではなくDJが自らの個性発揮した選曲で独特の世界作り上げて客を踊らせるスタイル2枚レコードミックスし継ぎ目なくレコード演奏するスタイル、既にある曲をリミックスしてダンス向きにする手法クラブ掛けるためだけに製造される12インチシングル盤といった形式などが、ラリー・レヴァンエンジニアのウォルター・ギボンズらによって確立された。やがてラリー・レヴァンやフランソワ・ケヴォーキアンなどの有名ディスコDJたちはレコード発掘するとどまらず、自ら音楽プロデューサーとしてダンス特化したレコード多数リリースしたり、リミックス手がけるうになる。ダンスフロアとダンサー心理ツボ知り尽くした彼らは、それまで音楽プロデューサー思いもよらなかったような様々なテクニックスタイル導入したこうしたダンス・レコードをリリースしてディスコ文化支えたレコードレーベルとしては、サルソウル・オーケストラファースト・チョイスなどが在籍した「サルソウル・レコード」、ドナ・サマーらが在籍したカサブランカ・レコード」などが挙げられるアメリカから日本へ輸入されディスコ文化は、本来の黒人音楽の要素は非常に薄まり、白人大衆向けに普及した音楽であった

※この「アメリカのディスコ」の解説は、「ディスコ」の解説の一部です。
「アメリカのディスコ」を含む「ディスコ」の記事については、「ディスコ」の概要を参照ください。

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