流行の終焉とは? わかりやすく解説

流行の終焉

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/27 17:27 UTC 版)

旗本奴」の記事における「流行の終焉」の解説

旗本奴」の流行とその固有文化や求心力は、幕府による厳正な取締りにより終焉した。それぞれの組の頭目下一党の幕府による処刑である。 大鳥居一派300人を処刑した1612年8月のほか、1655年明暦元年)に実施され明暦博徒刈り込み幕府火付改加役(後の火付盗賊改)の肩書きをもつ中山勘解由中山直守)が1686年10月貞享3年9月)に実施した200人あまりの捕縛等、幕府旗本奴町奴何度も弾圧している。1645年12月25日正保2年11月8日)、麹町真法寺杉浦正友預けられていた山中源左衛門切腹にて死去1664年3月14日寛文4年2月17日)、「吉屋組」の頭目三浦小次郎義也三浦小次郎)が切腹となったとされる同年4月23日寛文4年3月27日)、水野十郎左衛門切腹、家は断絶1686年貞享3年)に中山勘解由により旗本奴町奴一掃が行われ、「唐犬組」の唐犬権兵衛獄門となったとされる同年取締りでは、「鍾馗一家」の鍾馗半兵衛らと派手な抗争起こした大小神祇組」の志賀仁右衛門捕縛され絞刑処された。 唐犬権兵衛町人であるために獄門その他の武士階級の者は概ね切腹と、科せられた刑には身分による差があった。大名であった加賀爪直澄徳川家光寵臣一人であったために処分はされなかったが、養子家督相続の際、若き日の直澄の不備原因となり領地失い改易および配流処分となっている。 このように重罪問われることが明確となったことで、以降武士階級による六方組のような大規模な傾奇者博徒集団現れなくなった

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流行の終焉

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/10/26 14:26 UTC 版)

プロポーショナル・ノーテーション」の記事における「流行の終焉」の解説

新しい複雑性出現以後は、「この記譜法は、結局演奏家リズム能力全面的に依存する為、新し持続を得ることは不可能である」とされ、1980年代以降はこの記譜法徐々に敬遠されてゆく。しかし、この記譜法もたらした恩恵大きく演奏家どうやってリズム知覚するのかを解く大きな一歩となった。現在も、リズム指定がほぼ重要でないパートは、この記譜法代用されることが多い。 流行終わっても、定量記譜法では書けないリズム記譜されるコンロン・ナンカロウのような例もある。

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