流行の創出とは? わかりやすく解説

流行の創出

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/22 05:53 UTC 版)

ファッション雑誌」の記事における「流行の創出」の解説

洋服装飾品だけでなく、ライフスタイル全般取り上げファッション雑誌も多い。『アンノン族』を生み出し従来物見遊山型でない女性国内旅行定着させた『an・an』・『non-no』などが女性若者文化大きな影響与えたバブル終わり不況長期化情報源多様化などにより、女性ファッション誌ではファッション情報特化した実用性求め傾向強まっているが、男性ファッション雑誌は物・文化記事重視する傾向が目立つ。ファッション記事グラビアよりも若年サラリーマン向けの宣伝タイアップ絡めたビジネスノウハウ記事が目立つ『GQ JAPAN』や、逆に自動車雑誌であるものの、ファッション記事にも多くページ割くNAVIのような雑誌廃刊)もある。「ちょい不良(ワル)オヤジ」等のスタイル提案知られる中年男ファッション誌LEON』(主婦と生活社)のように、単なるファッションだけにとどまらずスタイル生き方にまで及ぶ流行生み出そうとしている雑誌もある。 2000年代入りファッション多様化が進む一方活字媒体全般にわたり不調と言われている[誰によって?]2006年現在パンク・ファッションストリートファッションモード系など個性先鋭的センス打ち出す雑誌一部根強い支持があるものの、全体として男性誌女性誌ともに実利的な異性受け(「モテ」と称される)するファッション重視する傾向強まっている。10代後半から20代女性向けファッション雑誌というカテゴリ圧倒的に強みを持つ『CanCam』がその代表格であり、近年ではその専属モデルであった押切もえ蛯原友里誌面着用した服は、即完売するという影響力をもった。 着物ロリータアウトドアなど限定的な服装特化したものや、美容フィットネスヘアスタイルメイクネイルに関する雑誌刊行されている。 なお、月刊女性誌には1kgを超えるものもあるが、近年は、持ちやすい「小型版」も同時に発売されている。

※この「流行の創出」の解説は、「ファッション雑誌」の解説の一部です。
「流行の創出」を含む「ファッション雑誌」の記事については、「ファッション雑誌」の概要を参照ください。

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