流行と調査
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/06 15:07 UTC 版)
「コンピュータ・レイジ」の記事における「流行と調査」の解説
1999年には、コンピュータ・レイジは、道路上におけるロード・レイジよりも一般的になっていると推測されていたが、2015年の研究により、怒りの感情の発生割合は、コンピュータ使用時の方が、運転中よりも低いことが明らかとなった。ただし、運転中とコンピュータ使用時における発生割合は、他の状況と比べ、突出して高くなっている。 2013年、アメリカの成人に対する調査では、過去6か月以内にコンピュータの問題に直面した経験があると回答した人のうち36%の人が、コンピュータに対し、叫び、怒鳴り、罵り、または、物理的な攻撃を加えたことがあると答えた。 2009年、イギリスのコンピュータ利用者を対象にした調査が行われた。54%の人がコンピュータを罵倒した経験があり、40%の人がコンピュータに物理的な暴力を加えた経験があると回答した。また、この調査では、殆どの利用者が月に3、4回のコンピュータ・レイジを経験していることも判明した。 地理的に異なる地域においては、コンピュータ・レイジの種類も異なる。ある調査によれば、ロンドンの人は、コンピュータに物理的な攻撃の加える可能性が5倍に及び、また、ヨークシャー・アンド・ザ・ハンバーの人は、コンピュータを怒鳴りつける可能性が高いことが示された。また、年齢層による違いも見られ、若い人 (18-24歳) の方が、年齢の高い人 (35歳以上) に比べコンピュータへの不満に直面した際に、より虐待的な行動を取ることが分かっている。また、コンピュータに対する経験の少ない人ほど、コンピュータに対する怒りや無力を感じることが多いことが報告されているが、他の研究では、コンピュータに対する使用期間や頻度ではなく、コンピュータに対する自己効力感の強さにより、フラストレーションを予測できると述べている。 1999年のイギリスでは、公認臨床検査技師、法医学および健康心理学者であり、英国心理学会のフェローであるロバート・J・エーデルマン教授が、テクノロジーに関連する怒りに苦しむ人へ向けた特別な相談サービスを提供していた。
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