アタック (洗剤)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/07/06 03:46 UTC 版)
アタック(英: Attack)は、花王株式会社が販売する洗濯用洗剤である。従来品から一気に五分の一[注 1]まで小型化を果たし、「コンパクト洗剤」の先駆けとされる[2]。
註釈
出典
- ^ “花王グループの歴史”. 花王について. 花王株式会社. 2024年5月16日閲覧。
- ^ a b “洗剤の歴史を変えた『アタック』”. イノベーション. 花王株式会社. 2024年5月16日閲覧。
- ^ a b c 髙木健美「時代のニーズに合った“よきモノ(商品)づくり”」『マーケティングジャーナル』第30巻第4号、社団法人日本マーケティング学会、東京、2011年3月31日、77-91頁、doi:10.7222/marketing.2011.020、ISSN 0389-7265、全国書誌番号:00034823。
- ^ “洗剤用酵素の絶えざる革新”. イノベーション. 花王株式会社. 2024年5月16日閲覧。
- ^ a b c 小川孔輔「製品開発の事例:花王とサントリー」『マーケティング入門』株式会社日本経済新聞出版社、東京〈マネジメント・テキスト〉、2009年7月24日、296-305頁。ISBN 978-4-532-13369-6。 NCID BA90843623。全国書誌番号:21635711。
- ^ 標準使用量が水30Lに対して25g→20gへ変更され、内容量が1.5kg→1.2kgに軽量化された。
- ^ a b c d e f g h i “製品の歴史”. 花王について. 花王株式会社. 2024年5月16日閲覧。
- ^ 全成分の約8割が洗浄成分で、液体洗剤の約2倍に相当する(水量55L以上の場合、当社比)。
- ^ 『セブン&アイ・ホールディングスと花王アタックが共同開発『セブンプレミアム ライフスタイル アタックSkip Style(スキップスタイル)』全国のセブン‐イレブン、イトーヨーカドーにて10月19日(水)より順次発売』(プレスリリース)株式会社セブン&アイ・ホールディングス、2022年10月13日 。2023年3月9日閲覧。
- ^ “製品Q&A|「アタックZERO(ゼロ)ドラム式専用」を、タテ型洗たく機で使ってもいいの?”. 花王株式会社. 2021年4月7日閲覧。
- ^ “【リニューアル】2023年3月発売の「アタック抗菌EX」から『3X』の表示がなくなっているけど、どうして?”. 花王 製品Q&A. 2023年5月10日閲覧。
- ^ ギフト向けサイズ(1.5kg入り)には現在も吊り手が付いている。
- ^ 伊藤榮子 柊企画
- ^ “本田圭佑が!渡辺直美が!熱き30歳の“アタック”、新CM出演へ”. サンケイスポーツ. (2017年2月1日) 2017年2月3日閲覧。
- 1 アタック (洗剤)とは
- 2 アタック (洗剤)の概要
- 3 ラインナップ
- 4 配合成分
- 5 用語
- 6 歴代CM出演タレント
- 7 競合商品
「アタック (洗剤)」の例文・使い方・用例・文例
- アタック (洗剤)のページへのリンク