アタック発売とコンパクト洗剤の普及とは? わかりやすく解説

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アタック発売とコンパクト洗剤の普及(1987年 - 1995年)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/09 23:13 UTC 版)

アタック (洗剤)」の記事における「アタック発売とコンパクト洗剤の普及(1987年 - 1995年)」の解説

粉末洗剤アタック」は1987年に、同社の「ザブ」に代わる主力商品として発売された。ザブが「ガンコ汚れに」のキャッチフレーズ知られたのに対してアタックは「わずかスプーン1杯で驚き白さに」をキャッチフレーズとした。 製品には計量スプーン添付され、手を汚さず投入できるほか1回あたりの使用量を正しく守ることができるよう工夫された。それでも初期の製品には使いすぎを防ぐため箱の内側に「スプーン1杯で汚れ落ちは十分です」と書かれていた。 現在の形式コンパクト洗剤アタック世界初であり、箱の大きさそれまで洗剤のそれと比べ4分の1以上に小型化された。また、バイオ酵素」(アルカリセルラーゼ。青い粒子)が配合され従来洗剤では落とせなかった、繊維の奥の汚れを落とすなど機能面優位性アピールされた。 これにより洗濯用洗剤ではシェア1位となり、現在に至るまでトップシェアを守り続けている。アタック発売により、同年には中小洗剤メーカー数社が、コンパクト洗剤市場参入し、翌1988年にはライオンP&Gも、コンパクト洗剤発売した。これにより、ほとんどの洗濯洗剤瞬く間小型化された。ライオン大型洗剤販売継続しているが、P&Gなど他の多く洗剤メーカーが、大型洗剤製造・販売終了した花王も、1995年末に大型洗剤家庭用)の販売終了している。

※この「アタック発売とコンパクト洗剤の普及(1987年 - 1995年)」の解説は、「アタック (洗剤)」の解説の一部です。
「アタック発売とコンパクト洗剤の普及(1987年 - 1995年)」を含む「アタック (洗剤)」の記事については、「アタック (洗剤)」の概要を参照ください。

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