アウストロダイムラー時代とは? わかりやすく解説

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アウストロ・ダイムラー時代

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/07 00:12 UTC 版)

フェルディナント・ポルシェ」の記事における「アウストロ・ダイムラー時代」の解説

自分研究開発進まないのはローナー会社規模小さいからだと感じ1906年アウストロ・ダイムラー技術部長として移籍し初め白紙からスポーツカー設計する機会得て1909年4気筒SOHC5,700ccエンジン搭載した「28/30HP マヤ」を設計、プリンツ・ハインリヒ・トライアルで1から3位占めた。この時1位の車両運転していたのはポルシェ自身であった。また翌1910年にもさらに軽量化空力改善進めた「27/80HP」でまたしても1から3位占めた。この2年勝利設計者としてもレーサーとしても名声得ただけでなく、ランチアのヴィンチェンツォ・ランチア、ブガッティエットーレ・ブガッティボクスホールのローレンス・ポメロイ、タトラハンス・レドヴィンカなど当時一流設計者親交を結び、技術的な討論を交わす機会を得、特にレドヴィンカとは終生友人として交際した自動車だけでなく各種航空エンジン開発し1910年には最初航空機用エンジン出荷され、この時にはオーストリアにはまだ飛行機は1機もなかったが、ポルシェ飛行機将来性に気がついておりエンジン開発継続するよう主張第一次世界大戦前ダイムラー航空用エンジンの優秀性はすでに世界知れ渡った重量軽減のため薄い鋼鈑をシリンダーバレルの周囲溶接しシリンダージャケットとする手法は後にダイムラー・ベンツ設計したスーパーチャージャーエンジン採用されただけでなく、彼がダイムラー・ベンツ去った後もV型12気筒エンジンDB 601や、メルセデス・ベンツ・300SLR直列6気筒エンジンにも見られる1912年から彼は空冷エンジン切り替えた最初空冷航空エンジン水平対向4気筒OHVで、当時傑作認められ航空先進国だったイギリスのビアードモアでも生産されるほどであった。このエンジンイギリスサイエンス・ミュージアム展示されているが、これを見ると驚く程フォルクスワーゲンエンジン似ているという。1918年にはプロペラ回転隙間縫って弾が発射されるよう設計していた。 これらの業績からアウストロ・ダイムラー総支配人となり、オーストリア皇帝よりフランツ・ヨーゼフ十字勲章軍功十字勲章を、1917年ウィーン工科大学から名誉博士号授与された。叩き上げ技術者大学卒業していないポルシェ「博士」敬称呼ばれているのは、自動車工学実践的側面への傑出した功績称えて授与されたこの名誉学位由来するポルシェ自分設計したエンジン装備され飛行船テスト飛行にも参加し危うく大事故巻き込まれそうになりながらも自ら機械修理して何とか生還した1918年第一次世界大戦敗れたオーストリア=ハンガリー帝国解体され国民窮乏したのを見てポルシェ今後価格維持費も安い小型車市場受け入れられる感じ経営陣に対して小型車開発をたびたび提言した受け入れられなかった。しかし友人のサッシャ・コロウラート伯爵小型高性能開発アイデア共感して全ての研究開発費援助することとなり、4台の小型スポーツカー製作された。ボアφ68.3mm×ストローク75mmの直列4気筒1,100ccSOHC45hpエンジン積んだこのスポーツカー出資者の名を取りサッシャ」と名づけられてタルガ・フローリオ出場、1,100ccクラス1、2位を獲得した。2,000cc以上クラス出場した1両も当時無名だったアルフレート・ノイバウアーの運転により平均速度55.5km/hで6位または7位に食い込んだこの年だけで「サッシャ」は51レース出場43の1位と8の2位獲得しポルシェアウストロ・ダイムラーの名を全ヨーロッパ轟かせた。ポルシェは「スポーツでの成果により車名知られ、それにより自動車売れる」旨主張したが、重役会は「資金掛かりすぎる」旨を主張しこれに懐疑的であったポルシェはさらに2,000ccと3,000ccのエンジンを積むスポーツカー試作し生産準備入っていたが、1922年モンツァにおけるイタリアGPで「サッシャ」のワイヤーホイールの材質問題からクラッシュしてドライバー死亡する不幸な事故があり、アウストロ・ダイムラー経営陣はこの事故の責任全てポルシェ押しつけレース禁止してしまった。これに憤慨したポルシェ即日辞表提出し退職した

※この「アウストロ・ダイムラー時代」の解説は、「フェルディナント・ポルシェ」の解説の一部です。
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