G91とは? わかりやすく解説

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【G91】(じーきゅうじゅういち)

Fiat G.91
1950年代イタリアフィアット社(現アレニア社)がNATO諸国攻撃機開発要求対しアメリカ製のF-86Dを基にして設計・開発した機体
しかし各国それぞれ独自開発行ったため、結果的にNATO標準機とはなれなかった。
それでも開発続けられ1956年試作機初飛行し、1958年から先行量産機配備された。
固定武装は12.7mm機関銃4挺だが、20mm/30mm機関砲2門または51mm/70mmロケット弾パック換装できるよう設計されていた。
主翼には2箇所ハードポイントがあり、通常爆弾ロケット弾ポッドなどを搭載できる

1959年には機首に3台のカメラ搭載し偵察任務行えるG91Rが開発され以後主力量産機となる。
主翼ハードポイントは4箇所増設された。
そして1960年には複座練習機型G91Tが開発された。
また、先行量産機の内20機がフレッチェ・トリコローリ用G91PANに改修され1962年から1982年まで使用された。
パイロットからは「ジーナ」の愛称呼ばれていた。

1966年イタリア軍出した要求によりエンジン双発にしたG91Yが初飛行した。
G91Tをベース後部胴体再設計され、推力63%向上させることに成功した。また燃料タンク増設され約2倍の燃料搭載可能になった。
このエンジン巡航時に片方停止させることができ、これによって航続距離延長できた。
固定武装は30mm機関砲2門に変更されたほか、推力増加に伴い兵装搭載量増加した
また、アビオニクス大幅に改良されコックピット装甲施されている。

配備イタリア空軍の他、西ドイツ空軍輸出されEUSによるライセンス生産行われた
後に西ドイツ空軍機の一部ポルトガル空軍移管され、アフリカ植民地ゲリラ反乱軍対す攻撃使用された。
ポルトガル空軍機の一部AIM-9搭載できるように改修し迎撃任務就いた

現在、本機イタリアでAMXMB339ドイツではアルファジェットやF-4に置き換えられポルトガル再輸出された機体含めて全機退役している。


スペックデータ

種別攻撃機
主任攻撃偵察
主契約フィアット
初飛行1956年8月9日(G91R/1(試作機))
1966年12月27日(G91Y(試作機))
クルーパイロット1名
全長10.30m(G91R/1)
11.67m(G91Y)
全高4.00m(G91R/1)
4.43m(G91Y)
全幅8.56m(G91R/1)
9.01m(G91Y)
主翼面積16.42㎡(G91R/1)
18.13㎡(G91Y)
乾燥重量3,100kg(G91R/1)
3,900kg(G91Y)
最大離陸重量5,500kg(G91R/1)
8,700kg(G91Y)
最大搭載量680kg(G91R/1)
1,914kg(G91Y)
内部燃料搭載量1,610リットル(G91R/1)
3,200リットル(G91Y)
エンジンブリストル・シドレー オルフューズ Mk803-2ターボファン×1基(G91R/1)
GE J85-GE-13Aターボファン×2基(G91Y)
推力22.24キロニュートン(G91R/1)
18.15キロニュートン(A/B)(G91Y)
最大巡航速度650km/h(G91R/1)
800km/h(G91Y)
最高速度1,075km/h(G91R/1)
1,111km/h(G91Y)
実用上昇高度13,100m
最大航続距離1,850km(外部増槽×2基)(G91R/1)
3,500km(外部増槽×2基)(G91Y)
最大戦闘半径320km(G91R/1)
600km(G91Y)
固定武装ブローニングM2 12.7mm機関銃×4挺(G91R/1、各300発)
DEFA 30mm機関砲×2門(G91Y、各125発)
兵装通常爆弾など、翼下ハードポイントに680kgまで搭載可能。

派生型



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