『ジャスティス・リーグ』の制作とは? わかりやすく解説

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『ジャスティス・リーグ』の制作

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/19 14:00 UTC 版)

ジャスティス・リーグ:ザック・スナイダーカット」の記事における「『ジャスティス・リーグ』の制作」の解説

『マン・オブ・スティール』2013年)の公開後ザック・スナイダーは、『マン・オブ・スティール』『バットマン vs スーパーマン ジャスティスの誕生』2016年)、『ジャスティス・リーグ』の3部作を含む5本の映画中心としたDCエクステンデッド・ユニバースDCEU)の基礎設定したスナイダーの元のビジョンは、『バットマン vs スーパーマン』はフランチャイズの中で最も陰鬱で、シリーズはそこから希望満ちたトーンになるものだった。しかし、『バットマン vs スーパーマン』は、その暗いトーンユーモア欠如スローペースなどが批判され受け入れられなかった。この反響受けて配給元のワーナー・ブラザーススナイダーは、今後DCEU、特にすでに撮影終えた『スーサイド・スクワッド』2016年)と、撮影まで1ヶ月切ったジャスティス・リーグ』を再考することになったスナイダー脚本家クリス・テリオは、『ジャスティス・リーグ』を当初の予定よりも希望満ちたトーン書き直した撮影監督のファビアン・ワグナーは、スナイダーが「フランチャイズの他の映画スタイル化された、彩度高く、超ハイコントラスト色調から脱却する」ことを望んでいたと語った。 『ジャスティス・リーグ』の主要撮影2016年4月始まり翌年12月終了した数ヶ月後、スナイダー監督の『ジャスティス・リーグ』の複数カットが、スナイダー監督友人家族加えワーナー・ブラザース幹部にも見せられた。カットには不完全な視覚効果ショット部分的な音声ミキシング含まれていたが、最終的なランタイムとピクチャー・ロックは完了した。後にスナイダーは、スナイダーカット完成まで必要なのは「いくつかのCG微調整」だけで、基本的に「完成」したカット複数あったと語ったフォーブス寄稿者映画脚本家のマーク・ヒューズは、スナイダーカットは90%以上完成していると報じデイリー・テレグラフは、視覚効果専門家引用してワーナー・ブラザース映画完成させるにはさらに3000万4000ドル必要だ見積もっていると伝えている。スナイダーカットを見たワーナー・ブラザース幹部らは、スナイダーが『バットマン vs スーパーマン』の批判受けてトーン軽くするためにかなりの努力をしたと感じたという。しかしながらワーナー・ブラザースはこの結果にまだ不満を持っていたという。 スナイダー演出不評だったワーナー・ブラザースは、大規模な再撮影をするために、マーベル・シネマティック・ユニバースの『アベンジャーズ』(2012年)や『アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン』(2015年)の監督務めたジョス・ウェドン雇ったワーナー・ブラザースCEOケビン・ツジハラは、『ジャスティス・リーグ』の長さを2時間超えないように義務づけた。また、ワーナー・ブラザース公開日延期しないことを決定したスナイダーはウェッドンが書き直したシーン撮影することが期待されていたが、スナイダーの娘であるオータム・スナイダーが2017年3月自殺した際は、ワーナー・ブラザース要望応えよう2人協力していた。スナイダー5月辞任するまでの2か月間、気晴らしのために『ジャスティス・リーグ』の制作を続けていた。『ジャスティス・リーグ』をプロデュースしていた妻のデボラ・スナイダー一緒にプロジェクト離れたスナイダー去った後、ウェドンは『ジャスティス・リーグ』の制作を完全に掌握したが、公開され映画ではスナイダー監督クレジット名を残した。ウェドンは脚本80ページ近く追加しワグナーは、ウェドンのカットでは彼が撮影した映像10%程度しか使用していないと推定している。作曲家のトム・ホルケンボーグは、ポストプロダクション途中でダニー・エルフマン交代する前に映画音楽完成させた。劇場公開のためにウェドンが書いたシーン再撮影したシーンは、より明るトーンユーモア特徴で、スナイダー監督ダーク演出見られる暴力レベル下げていた。設定され上映時間満たすために、90分以上のスナイダーによる映像削除されたが、結果として物語基本的なアウトライン沿ったものとなった最初カットテスト視聴者からの評判悪かったが、試写会では『ワンダーウーマン』(2017年)と同じくらいの高評価だったため、ワーナー・ブラザースはこのカット進めることにした。『ジャスティス・リーグ』は2017年11月17日劇場公開された。 批評家は、この劇場版カットを「フランケンシュタイン」と表現し明らかに2人異な監督作品であることを示してた。『ジャスティス・リーグ』は、推定3億ドル制作費に対して、6億5790ドル興行収入上げた推定損益分岐点である7億5,000ドルに対して、この映画ワーナー・ブラザースに約6,000ドル損失与えたDeadline Hollywood報じている。この映画成績悪さから、ワーナー・ブラザースは、スナイダー描いていた互い繋がりの多いシェアード・ユニバースというビジョンから離れ代わりにスタンドアローン映画やソロ・フランチャイズに焦点当てることにしたという。

※この「『ジャスティス・リーグ』の制作」の解説は、「ジャスティス・リーグ:ザック・スナイダーカット」の解説の一部です。
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