「次世代特急車両」の開発開始と情勢の変化とは? わかりやすく解説

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「次世代特急車両」の開発開始と情勢の変化

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/06 11:45 UTC 版)

JR北海道キハ285系気動車」の記事における「「次世代特急車両」の開発開始と情勢の変化」の解説

不祥事経営問題については「北海道旅客鉄道」を参照 「スクラムチャレンジ2011」の最終年度となる2011年平成23年4月JR北海道は「次世代特急車両試作車設計・製作に着手することとなった同年度の環境報告書には次のように記載されていた。 動力性能向上と環境性能向上を両立させるモータ・アシスト式(MAハイブリッド駆動システム複合車体傾斜システム等の要素技術組み合わせた次世代特急車両開発スタートさせました今後は、最高速度曲線通過性能加速性能の向上のほか、省エネルギー及び騒音バリアフリー対応実現向けて各種検討進めていきますまた、2012年平成24年5月発行され雑誌鉄道界』には次のように試作車3両の計画示されていた。 3.平成24年以降具体的な計画(1)新製車両中略③次世代特急車両新製これまで次世代車システム技術開発としては、モータアシスト式(MAハイブリッド駆動システム複合車体傾斜システム等の主要な技術について、イノベーショントレイン(キハ160一般気動車改造)により基礎開発行い基本性能開発段階終了してます。次のステップとしては、省エネ速達性に優位性期待できる次世代特急車両全体システム開発着手し試作車3両の制作計画してます。 — 佐々木 (2012, p. 50) しかし、JR北海道長年厳し経営環境の下、本来必要である設備投資修繕後回しになっていた実態があり、開発開始直後2011年平成23年5月27日発生させた石勝線脱線火災事故をはじめ、以降JR北海道社内では事故・不祥事続発した。 この時点では「次世代特急車両」の開発自体継続されていたが、2012年平成24年11月策定された「スクラムチャレンジ2011」後の中期経営計画中期経営計画2016」では、安全性向上信頼回復主眼置かれることとなり、「次世代特急車両」についての具体記述行われなかった。また、その後続発する不祥事を受け、2013年平成25年11月ダイヤ変更から翌年8月ダイヤ改正にかけて、段階的に特急列車速度引き下げキハ261系空気ばね強制車体傾斜取りやめを行い加えて十分な予備車を確保して検査を行うようにするなど、JR北海道都市間輸送対す施策速度向上から車両軌道負荷軽減への方針転換が目立つようになった2013年平成24年)度の環境報告書では「次世代特急車両」については次のような記載となり、速度上等に関わる記述削除された。 環境性能向上を両立させるモータ・アシスト式(MAハイブリッド駆動システム複合車体傾斜システム等の要素技術組み合わせた次世代特急車両開発行ってます。今後は、省エネルギー及び騒音バリアフリー対応実現向けて各種検討進めていきますそれでもなお次世代特急車両」の開発進められ2014年平成26年5月発行雑誌鉄道界』には次のような計画示されている。 4. 新型特急気動車試作車)の開発現在、制作進めていますモータ・アシスト式(MAハイブリッド駆動システム採用した新型特急気動車試作車3両を平成26年秋に導入し走行試験実施する計画です。また、この試作車により、振子方式車体傾斜方式組み合わせた複合車体傾斜システム確認する予定です。 — 難波 (2014, p. 54)

※この「「次世代特急車両」の開発開始と情勢の変化」の解説は、「JR北海道キハ285系気動車」の解説の一部です。
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