「次善の政体」と「ソフィスト」とは? わかりやすく解説

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「次善の政体」と「ソフィスト」

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/11 06:07 UTC 版)

政治家 (対話篇)」の記事における「「次善の政体」と「ソフィスト」」の解説

客人これまでの議論から、 単独者支配であれ、少数者支配/多数支配であれ、「法律尊重法治主義)」が共通して望ましい。 ということ確認しつつ、さらに、 「蜜蜂巣箱の中で女王蜂自然に発生する」ような形で、各地国家中に身体精神傑出した理想的な王者」が(突然変異的に)生じることは、現実にはあり得ない(すなわち、「王者がその「知識/技術」で統治する理想的(正当)な政体」は、現実にはあり得ない)。 ということ指摘した上で現実人間国家が成し得ることは、「しかるべき者たちを一箇所集合」させ、(「クロノス時代」の)「理想政体」が(この「ゼウス時代」に)残していった「足跡のようなものを、それが消えてしまう前にいち早く見つけて追いかけ、それを「法典/法律」として記録/起草/立法する(そしてそれを護持続ける)ことだけである。 ということ指摘するソクラテス同意する。 しかし客人は、先の議論出てたように実際国家における「法治主義」は、「成文法」や「慣習不文律)」によって国民行動規制しようとするものであって、その管理/規制下におかれたあらゆる知識/技術」は廃れていってしまうのだから、そうした諸々政体で、これまでこれからも「無数の禍」が生じるのは当然のことであり、また数多く国家は、「無知」でありながら自分には「知識/技術」があると思いこんでい無能な船長/水夫」に操縦された「難破船のような有り様となり、これまで滅亡してきたし、これからそうなる指摘するソクラテス同意する。 そして客人は、こうした正当な政体」の不完全な模写」に留まらざるを得ない現実諸々政体」は、どれもそこに住む国民にとっては「耐え難い」ものではあるが、しいて言えばどれが「最も耐え難さ少ない」ものであるかを、述べていくことにする。 客人はまず、「単独者支配」「少数者支配」「多数支配」の三分類を、先に出てきた「次善原則」である「法律法治主義)」の観点からそれぞれ明確に二分割し、以下のように全部で六等分する。(すなわち、以前は「民主政」を分割せずに五分類だったのを、今回は「民主政」も二分割した。) 単独支配者王政(バシレイア) - 法律遵奉 僭主政(テュランニス) - 法律軽視 少数者支配貴族政(アリストクラティア) - 法律遵奉 寡頭政(オリガルキア) - 法律軽視 多数支配民主政(デモクラティア) - 法律遵奉 民主政(デモクラティア) - 法律軽視 そして客人は、 「法律遵奉時には、「一者権限集中し円滑かつ強力な国家運営が可能」な分、「王政」が最良であり、「権限分散細分化され、何一つ強力な措置取り得ない政体」である「民主政」は最悪となり、「貴族政」はその中間となる。 逆に法律軽視時には、「横暴非道な行いが、制度的に分散抑制される」という点で「民主政」が最良となり、「一者による横暴非道に歯止めが効かず、最も苛烈になる」という点で「僭主政」が最悪、「寡頭政」はその中間となる。 と指摘する法律遵奉時法軽視最良単独者支配王政多数支配民主政中間少数者支配貴族政少数者支配寡頭政最悪多数支配民主政単独者支配僭主政) また客人は、これらとは異なる「第七番目の政体」である「正当な理想的政体」は、「神」が「人間どもの群がる地上」を遥かに超えたところに居るのと同じように、こうしたあらゆる諸政体の、遥かかなたの上方」にその座を占めて、特別に神々しいのだとも指摘するソクラテス同意する。 そして客人は、こうした真の知識」を持った王者統治された「正当な理想的政体以外の、「(地上の)あらゆる政体」に(「知識/技術」を欠いたまま)参画している人々は、実際には「政治家ではなくて、 「内紛的な党派指導者」 「最も大仕掛けな各種幻影擁護する者」であると共に、「種々の幻影そのもの」 「最も大仕掛けな物真似師/いかさま師」 「(各種ソフィスト中でも)最も大仕掛けなソフィスト」 なのであり、彼らを「王者/政治家」の部類から排除しなくてはならない指摘するソクラテス同意する

※この「「次善の政体」と「ソフィスト」」の解説は、「政治家 (対話篇)」の解説の一部です。
「「次善の政体」と「ソフィスト」」を含む「政治家 (対話篇)」の記事については、「政治家 (対話篇)」の概要を参照ください。

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