Estimaとは? わかりやすく解説

エスティマ

エスティマ

 アエラス
“G パッケ−ジ”“S パッケ−ジ”
3.5L3.5L 2.4L
車両型式重量性能
乗車定員
78787
車両型式
DBA-
GSR50W-
GFTSK *1
DBA-
GSR50W-
GRTSK *1
DBA-
GSR50W-
GFTSK *2
DBA-
GSR50W-
GRTSK *2
DBA-
ACR50W-
GFXSK *2
kg
1,8401,790
1,830 *6 *7
1,790 *6 *7
1,760 *6 *7
kg
2,2252,230
2,215 *6 *7
2,230 *6 *7
2,145 *6 *7
燃料消費率
10・15モード走行
(国土交通省審査値)
km/L
9.8
12.4 *10
主要燃費向上対策可変バルブタイミング電動パワーステアリング充電制御自動無段変速機(2AZ-
FE車)
最小回転半径m
5.75.9
寸法
全長mm
4,795
全幅mm
1,800
全高mm
1,730 *11
1,745 *12
ホイールベースmm
2,950
トレッド
mm
1,545 *13
1,545
mm
1,550 *15
1,550
最低地上高mm
145
160 *17
室内
mm
3,010
mm
1,580
mm
1,255 *20
エンジン
型式2GR-
FE
2AZ-
FE
種類V型6気筒DOHC直列4気筒DOHC
燃料供給装置EFI(電子制御式燃料噴射装置)
総排気量L
3.4562.362
内径×行程mm
94.0×83.088.5×96.0
圧縮比10.89.8
最高出力ネットkW(PS)/r.p.m.
206(280)/6,200125(170)/6,000
最大トルク
ネット
N・m(kg・m)/r.p.m.
344(35.1)/4,700224(22.8)/4,000
使用燃料無鉛レギュラーガソリン
燃料タンク容量L
65
■ステアリング・サスペンション・ブレーキ・駆動方式
ステアリングラック&ピニオン
サスペンションマクファーソン・ストラット式コイルスプリング
トーションビーム式コイルスプリング
ブレーキベンチレーテッドディスク
ディスク
駆動方式前輪駆動方式
変速比減速比
トランスミッションスーパーインテリジェント6速オートマチック(6 Super ECT)Super CVT-
i(自動無段変速機)
前進第1速3.3002.396〜0.428
第2速1.900
第31.420
4速1.000
5速0.713
6速0.608
後退4.1481.668
減速比3.6855.470

★印の車両は、自動車グリーン税制適合車です。ご購入時に自動車取得税軽減措置受けられます。平成22年3月31日まで)また、ご購入時の翌年度自動車税について軽減措置受けられます(平成22年3月31日までの新車登録車対象)。詳しく販売店おたずねください
*10 オプション装着により車両重量が1,770kg以上になった場合は11.8km/Lとなります
*11 16インチタイヤを装着した場合は1,730mmとなります
*12 17インチタイヤを装着した場合は1,730mmとなります
*13 16インチタイヤを装着した場合は1,570mmとなります
*14 17インチタイヤを装着した場合は1,545mmとなります
*15 16インチタイヤを装着した場合は1,575mmとなります
*16 17インチタイヤを装着した場合は1,550mmとなります
*17 17インチタイヤを装着した場合は145mmとなります
*18 16インチタイヤを装着した場合は150mmとなります
*19 17インチタイヤを装着した場合は150mmとなります
燃料消費率定められ試験条件のもとでの値です。実際走行時には、この条件気象道路車両、運転、整備等の状況)が異なってきますので、それに応じて燃料消費率異なります
*1 トヨタ店取扱車の末尾には(G)カローラ店取扱車の末尾には(L)付きます
*2 トヨタ店取扱車の末尾には(S)カローラ店取扱車の末尾には(R)付きます
*20 大型ムーンルーフ装着した場合は1,250mmとなります
*3 トヨタ店取扱車の末尾には(T)付きます
*21 無鉛レギュラーガソリンお使いになることもできますその場エンジン本来の性能十分に発揮できません。
*4 トヨタ店取扱車の末尾には(U)カローラ店取扱車の末尾には(W)付きます
*5 エスティマ・パノラミック スーパーライブサウンドシステム&後席9型ワイドディスプレイを装着した場合は20kg、SRSサイドエアバッグSRSニーエアバッグSRSカーテンシールドエアバッグ装着した場合は20kg、大型ムーンルーフ装着した場合は20kg、6:4分割電動格納機能付サードシートを装着した場合は20kg、本革シート装着した場合は10kgそれぞれ増加します。
*6 寒冷地仕様装着した場合は10kg増加します。
*7 17インチタイヤを装着した場合は10kg減少します。
*8 デュアルパワースライドドアを装着した場合は10kg増加します。
*9 16インチタイヤを装着した場合は10kg増加します。
(注:この情報2008年7月現在のものです)

エスティマハイブリッド

エスティマハイブリッド

 GX
8人乗り7人乗り8人乗り7人乗り
車両型式重量性能
車両型式
DAA-
AHR2OW-
GRXQB
DAA-
AHR2OW-
GFXQB*1
DAA-
AHR2OW-
GRXEB
DAA-
AHR2OW-
GFXEB*1
トランスミッション電気式無段変速機
kg
1,950
1,970 *3
1,930
1,950 *3
kg
2,390
2,355 *3
2,370
2,335 *3
最小回転半径m
5.7
燃料消費率(km/L)10・15モード走行
(国土交通省審査値)
20.0 *4
JC08モード走行
(国土交通省審査値)
18.0 *5
主要燃費改善対策可変バルブタイミング電動パワーステアリング電気式無段変速機ハイブリッドシステム
寸法定員
全長mm
4,800
全幅mm
1,800
全高mm
1,760
ホイールベースmm
2,950
トレッド
フロントmm
1,545
リヤmm
1,550
最低地上高mm
160
室内
mm
3,010
mm
1,580
*6
mm
1,255
乗車定員
8787
エンジン
型式2AZ-
FXE
種類直列4気筒DOHC
内径×行程mm
88.5×96.0
圧縮比12.5
総排気量L
2.362
最高出力ネットkW(PS)/r.p.m.
110(150)/6,000
最大トルク
ネット
N・m(kg・m)/r.p.m.
190(19.4)/4,000
燃料供給装置EFI(電子制御式燃料噴射装置)
燃料タンク容量L
65
使用燃料無鉛レギュラーガソリン
■フロントモーター
型式2JM
種類交流同期電動機
最高出力kW(PS)/r.p.m.
105(143)/4,500
最大トルクN・m(kg・m)/r.p.m.
270(27.5)/0〜1,500
■リヤモーター
型式2FM
種類交流同期電動機
最高出力kW(PS)/r.p.m.
50(68)/4,610〜5,120
最大トルクN・m(kg・m)/r.p.m.
130(13.3)/0610
動力用主電池
型式ニッケル水素電池
個数21
接続方式直列
容量Ah
6.5(3時間率容量)
走行装置
ステアリングラック&ピニオン
サスペンションフロントマクファーソン・ストラット式コイルスプリング
リヤトーションビーム式コイルスプリング
ブレーキ作動方式油圧回生ブレーキ協調
フロントベンチレーテッドディスク
リヤディスク
減速比フロント3.542
リヤ6.859
駆動方式E-
Four(電気式4輪駆動方式)

*3 “サイドリフトアップシート装着車”は50kg増加します。
*4 オプション装着により車両重量が2,020kg以上になった場合は19.0km/Lとなります
*5 オプション装着により車両重量が2,000kg以上になった場合は17.0km/Lとなります
*6 大型ムーンルーフ装着した場合は1,250mmとなります
燃料消費率定められ試験条件のもとでの値です。お客様使用環境気象渋滞等)や運転方法急発進エアコン使用等)に応じて燃料消費率異なります。なお、JC08モード走行10・15モード走行比べ、より実際走行近くなるよう新たに設けられ試験方法で、一般的に燃料消費率はやや低い値になります
*1 “サイドリフトアップシート装着車”は、車両型式末尾(W)付きます
★印の車両は、自動車グリーン税制適合車です。ご購入時に自動車取得税軽減措置受けられます。平成21年3月31日まで)また、ご購入時の翌年度自動車税について軽減措置受けられます(平成22年3月31日までの新車登録車対象)。詳しく販売店おたずねください
*2 エスティマハイブリッド・パノラミックスーパーライブサウンドシステム&後席9型ワイドディスプレイを装着した場合、Gは10kg、Xは20kg、SRSサイドエアバッグSRSニーエアバッグ装着した場合は20kg、大型ムーンルーフ装着した場合は20kg、6:4分割電動格納機能付サードシートを装着した場合は20kg、Xに寒冷地仕様装着した場合は10kgそれぞれ増加します。
(注:この情報2008年7月現在のものです)

エスティマ

英語 Estima

英語で、尊敬すべきという意味のestimableという単語をもとにした造語初代モデル1990年5月発売。これが俗にビッグ・エスティマと呼ばれたモデルで3ナンバーサイズだった。直4の2.4Lガソリンエンジンミッドシップ75傾けて搭載し、スポーティな走り実現したことが新しかった駆動方式FRフルタイム4WDがあった。スタイリング担当アメリカにあるデザインセンター、CALTY4WD仕様3245000円だった。

このビッグ・エスティマをベースとして、5ナンバーサイズに収まるクルマエスティマ・ルシーダエミーナ開発発売した全幅は1690mmで、全長も4690mmと小型自動車入ったガソリンの2.4Lエンジン載せたタイプ排気量オーバー3ナンバーだが、2.2Lのターボディーゼル版は5ナンバーとなった92年1月デビューした

その後主な変化以下のとおり

93年2月、セカンドシートを3人掛けとした8人乗り設定

93年8月ルシーダ/エミーナにジョイフルキャノピー仕様追加

94年5月ルシーダ/エミーナ簡易キャンピングカーシャルム設定

94年8月フロントバンパーデザイン変更ボディカラー新色追加

95年10月ヘッドランプフロントグリルバンパーなどのほか、テールランプ、リヤフィニッシャーのデザイン変更

96年8月デュアルSRSエアバッグABSチャイルドシート固定機付きシートベルトを全席に標準装備ルシーダ/エミーナにマルチリフレクターヘッドランプ採用フロントビュー、リヤビューのデザイン変更

98年1月、マルチリフレクターヘッドランプ採用フロントグリルテールランプ、リヤガーニッシュなど前後デザイン変更ルシーダ/エミーナプリテンショナー&フォースリミッター付きシートベルト標準化。8人乗り上級グレードのエルセオ追加

2000年1月2代目へと変身した車名にT(トヨタ店)とL(カローラ店)を付けFFレイアウトとなったのが大きな変更点で、斬新なアイデアだったエンジンの搭載方法がアンダーフロアミッドシップから、一般的なフロント横置きレイアウトへと変わった。これによって低いフロアと高い室内高実現乗降性居住性向上したルシーダエミーナ統合。スポーティさを演出しグレード、アエラスを新設定エンジン新たにV6・3L・DOHC加わり従来の2.4Lと2本立て。2.2Lディーゼル仕様なくなった

2001年4月装備充実のための改良行った。イモビライザーシステムの標準装備(Jを除く)、ISOFIX対応のチャイルドシート固定専用バー追加MDオーディオシステムの採用(Gだけ)など。アエラスにも7人乗り仕様追加設定した。

2001年6月、新ハイブリッドシステムモデルがデビューした外観2代目比べて前後デザイン若干異なるくらいで、大きさもT/L3.0アエラスより全高が10mm高くなっただけ。見た目はほとんど変わらない

だが、内容はまったく違う。まず、2.4L・2AZエンジン(4気筒DOHC)をベースアトキンソンサイクル化(高膨張比化)したハイブリッド専用の2AZ-FXEエンジンと、フロント搭載した出力13kWモーター、およびスーパーCVTからなるTHS-Cシステムをもち、さらに18kWのリヤモーターで後輪駆動する電気式4輪駆動(E-Four)という方式採用していること。走り基本は、フロント置いたエンジンモーター使ったFF方式だが、負荷かかった場合スリップ感知するなど、状況によって4WD切り替わる。もちろん、減速時ブレーキング時にはモーター発電機としてエネルギー回生する。また、4輪独立制御を行う電子制御ブレーキシステム(ECB)も注目技術のひとつ。これはVSCTRCEBD付きABSブレーキアシスト機能総合制御するもので、操安性向上に役立っている。

モーター電源となるHVバッテリーパックは、密閉型角型ニッケル水素電池バッテリー使っている。1.2V×6セルで7.2Vのものを30(216V)連結して床下に積む。

このハイブリッド車は、走行中、停車中ともに最大1500Wの発電能力をもつため、標準装備のAC100Vコンセントを介してさまざまな家庭用電気製品から電動工具さらには充電にも使用できるなど用途は広い。

モデル通常タイプの8人乗りと7人乗り装備充実のGセレクション8人乗り、7人乗りがある。価格335万円363万円ウェルキャブ(福祉車両)仕様もある。

2003年5月2代目T&Lのマイナーチェンジと新グレード追加があった。全グレードにわたる変更では、フロントバンパーヘッドランプリヤコンビネーションランプガーニッシュなどをリデザイン質感高級感の向上をはかった。2.4Lの2AZ-FEエンジン搭載車超-低排出ガス車認定クリア。新グレードはアエラス-S、Gレザーセレクション、アエラス・サイドリフトアップ装着車、G・サイドリフトアップ装着車4タイプ

2003年7月ハイブリッド車進化版をリリースした加速性能の向上、低燃費化などがポイント

エスティマ

エスティマ_2

※「大車林」の内容は、発行日である2004年時点の情報となっております。

プロゲステロン

分子式C21H30O2
慣用名 ナルトロン、ルコルテウム、プロゲスチン、コルプロステロン、ゲステロール100、NSC-9704、Nalutron、Lucorteum、Progestin、Gesterol 100Progesterone、Colprosterone、Pregn-4-ene-3,20-dione、β-Progesterone、コルルチン、ギンルチン、ルテオサン、Flavolutan、ホルモフラベイン、ビオ-ルトン、フラボルタン、Fologenon、Corlutin、ホロゲノン、Gestormone、黄体ホルモン、アゴルチン、ゲストロン、ルテオスタブ、Corluvite、ゲストン、ルテイニク、Gynlutin、Gestron、Hormoflaveine、ルテアルホルモン、ホルモルトン、コルルビット、Luteinique、Hormoluton、Glanducorpin、Luteohormon、Luteal hormone、Luteogan、Luteodyn、Luteosan、Agolutin、ゲストルモン、ルテオホルモン、Corporin、Gestone、Lutex、グランズコルピン、Luteostab、Bio-luton、Luteovis、Corpus luteum hormone、ルテオガン、ルテオジン、ルテックス、ルテオビス、Δ4-プレグネン-3,20-ジオン、Δ4-Pregnen-3,20-dione、4-プレグネン-3,20-ジオン、4-Pregnen-3,20-dione、プロゲストン、Progeston、プロゲホルモン、Progehormon、ルテウム、Luteum、CIDR、コルルチナ、Corlutina、コルプスルトイムホルモン、クリノン、Crinone、シクロゲスト、Cyclogest、ズラプロゲン、Duraprogen、EAZI-BREED CIDR、エンドメトリン、Endometrin、エスチマ、Estima、ゲステロール、Gesterol、ゲスチロン、Gestiron、ジノルトン、Gynolutone、リポルチン、Lipo-Lutin、ルゲステロン、Lugesteron、Lugesterone、ルテオクリンノルマール、Luteocrin normale、ルテオール、Luteol、ルテオプル、Luteopur、ルチドン、Lutidon、ルチン、Lutin、ルトシクリナ、Lutociclina、ルトククリンM、Lutocuclin M、ルトシクリン、Lutocyclin、ルトシクリンM、Lutocyclin M
体系名:プロゲステロン、17β-アセチルアンドロスタ-4-エン-3-オン、プレグナ-4-エン-3,20-ジオン


トヨタ・エスティマ

(Estima から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/05/17 04:30 UTC 版)

エスティマ(ESTIMA)は、トヨタ自動車1990年から2019年まで生産、2020年まで販売していた大型ミニバンである。


注釈

  1. ^ a b c MTは海外仕様版のみで、日本国内は全てATのみの設定
  2. ^ ただし、室内空間と引き換えに、点検整備の際は前席シートを外す必要があるという欠点が残ったため、交換する部品によってはエンジンやミッションを降ろす手間がかかる仕様であった。
  3. ^ 以前はタウンエースの同市場輸出名として使われていた。
  4. ^ ガソリン車に限っては排気量が2.4Lであるため、3ナンバー車扱いとなる。
  5. ^ オデッセイは高さ以外はエスティマとほぼ同じ大きさである。
  6. ^ ただし、バッテリーが前席下部にあるため運転席、助手席と二列目シートのウォークスルーが不可能となっている。
  7. ^ 同年12月21日に発表されたホンダ・エリシオン プレステージは同じ3,456cc V型6気筒ではあるが300PSを達成した。
  8. ^ 20系アルファード/ヴェルファイアハイブリッドも同じシステムを搭載する。
  9. ^ ただし、尻尾や目など一部アイテムは走行時に外すことになる。
  10. ^ 3.5 L車の冷間時及びハイブリッド(冷間時・温間時共)は既に取得済。
  11. ^ a b 東京都では販売チャネル制度の廃止に伴い、2019年4月より全てのトヨタブランド販売店での取扱となっている。
  12. ^ 東京都のトヨタ西東京カローラでは2019年4月より取り扱いを開始

出典

  1. ^ デアゴスティーニジャパン週刊日本の名車第64号11ページより。
  2. ^ エスティマ(トヨタ)1990年5月~1999年12月生産モデルのカタログ”. リクルート株式会社 (2020年12月1日). 2020年12月1日閲覧。
  3. ^ デアゴスティーニジャパン週刊日本の名車第43号15ページより。
  4. ^ エスティマ(トヨタ)2000年1月~2005年12月生産モデルのカタログ”. リクルート株式会社 (2020年12月1日). 2020年12月1日閲覧。
  5. ^ デアゴスティーニジャパン週刊日本の名車第68号15ページより。
  6. ^ TOYOTA、エスティマ、エスティマハイブリッドを一部改良 -同時に、特別仕様車“VERY Edition”を新設定-』(プレスリリース)トヨタ自動車株式会社、2014年9月2日https://global.toyota/jp/detail/38874972014年9月2日閲覧 
  7. ^ トヨタ「エスティマ」異例の改良を決めた理由 登場10年の現行3代目は、新境地へ向かう 東洋経済ONLINE 2016年2月17日
  8. ^ TOYOTA、エスティマ、エスティマハイブリッドをマイナーチェンジ』(プレスリリース)トヨタ自動車株式会社、2016年6月6日https://global.toyota/jp/detail/122952252016年6月6日閲覧 
  9. ^ “りゅうちぇる、心霊写真の正体は“もののけ”「勘違いして寄ってきた」”. ORICON STYLE. (2016年12月7日). https://www.oricon.co.jp/news/2082668/full/ 2016年12月7日閲覧。 
  10. ^ 「トヨタエスティマ/エスティマハイブリッド カタログ」、2018年4月発行。CT011301-1804
  11. ^ トヨタ「エスティマ」10月生産終了で約30年の歴史に幕! ミニバン人気のなか定番車種が廃止される理由”. くるまのニュース (2019年8月30日). 2019年11月8日閲覧。




英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「Estima」の関連用語

Estimaのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   
自動車メーカー一覧
トヨタの車種一覧

 ALLION

 ALPHARD

 auris

 AVENSIS SEDAN

 AVENSIS WAGON

 bB

 BELTA

 BLADE

 CAMRY

 Century

 COASTER

 COMFORT

 COROLLA Axio

 COROLLA FIELDER

 COROLLA RUMION

 CROWN ATHLETE

 CROWN COMFORT

 CROWN HYBRID

 CROWN MAJESTA

 CROWN ROYAL

 CROWN SEDAN

 ESTIMA

 HARREIER HYBRID

 harrier

 HILUX SURF

 IPSUM

 ISIS

 ist

 LAND CRUISER

 LAND CRUISER PRADO

 LITE ACE TRUCK

 LITE ACE VAN

 MARKX

 MARKX ZiO

 NOAH

 PASSO

 Porte

 PREMIO

 PRIUS

 Probox VAN

 Probox WAGON

 QUICKDELIVERY200

 RACTIS

 RAUM

 RAV4

 RUSH

 SIENTA

 SUCCEED VAN

 SUCCEED WAGON

 TOWN ACE TRUCK

 TOWN ACE VAN

 VANGUARD

 VELLFIRE

 Vitz

 VOXY

 WISH

 アイシス

 アベンシス セダン

 アベンシス ワゴン

 アリオン

 アルファード

 イスト

 イプサム

 ウィッシュ

 ヴァンガード

 ヴィッツ

 ヴェルファイア

 ヴォクシー

 エスティマ

 エスティマハイブリッド

 オーリス

 カムリ

 カローラ アクシオ

 カローラ フィールダー

 カローラ ルミオン

 クイックデリバリー200

 クラウン アスリート

 クラウン セダン

 クラウン ハイブリッド

 クラウン マジェスタ

 クラウン ロイヤルサルーン

 クラウンコンフォート

 コンフォート

 コースター

 サクシード バン

 サクシード ワゴン

 シエンタ

 センチュリー

 タウンエース トラック

 タウンエース バン

 ノア

 ハイラックス サーフ

 ハリアー

 ハリアー ハイブリッド

 パッソ

 プリウス

 プレミオ

 プロボックス バン

 プロボックス ワゴン

 ポルテ

 ビービー

 ブレイド

 ベルタ

 マークX

 マークX ジオ

 ライトエース トラック

 ライトエース バン

 ラウム

 ラクティス

 ラッシュ

 ランドクルーザー

 ランドクルーザー プラド




Estimaのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
TOYOTATOYOTA
©1995-2024 TOYOTA MOTOR CORPORATION. All Rights Reserved.
三栄書房三栄書房
Copyright c San-eishobo Publishing Co.,Ltd.All Rights Reserved.
独立行政法人科学技術振興機構独立行政法人科学技術振興機構
All Rights Reserved, Copyright © Japan Science and Technology Agency
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアのトヨタ・エスティマ (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS