設計と構造とは? わかりやすく解説

設計と構造

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/03/09 08:09 UTC 版)

伊勢湾横断ガスパイプライン」の記事における「設計と構造」の解説

伊勢湾横断ガスパイプライン構成するトンネルは、伊勢湾海底部にシールド工法建設された。知多半島側に建設され知多立坑と、川越火力発電所側に建設され川越立坑両側から掘削して伊勢湾中央部貫通させたI工区と、四日市工場設けた四日市立坑から発進し川越立坑到着したII工区分けて建設された。I工区中部電力が、II工区東邦ガス所管して建設したトンネル建設にあたってガス導管施工性長期的な構造安定性観点から、以下の通り条件設定した近接構造物との離隔を、トンネル直径1.5倍以上とし、縦断勾配を5%以内とする。 最小土被り陸上部で5メートル海底部で10メートルとする。 将来的航路整備水深泊地での投錨考慮する地震時の浮き上がり対す安定確保する立坑とその接合部を、圧密沈下影響のない深度とする。 また耐震設計として、仮設備とみなす立坑工事間中安定考えてレベル1地震動構造物耐用年数中に一度以上は受ける可能性が高いとされる頻繁に起きている地震)に耐えるように考慮しシールドトンネル本体本設備として考慮してレベル1およびレベル2地震動構造物が受けうる将来わたって最強考えられる地震動)に耐えるように設計することにした。想定地震としては、東海・東南海・南海地震3連動地震とした。メンテナンスフリーとするために、導管敷設後はトンネル内を中詰め材で充填して埋め戻すことにした。 伊勢湾海底部には、おおむね完新世南陽層の粘性土層砂質土層25メートルから40メートルわたって堆積しており、その下に更新世濃尾層や第一礫層、熱田層が堆積している。また知多側には東海層群が陸から海に向かって急激に下る形で分布している。前述制約条件満たしつつ極力礫層を掘削することを避けるために、川越側は熱田上部から南陽層粘質土層知多側は東海層群から南陽層粘質土層の中を掘進するように線形計画された。 I工区は、川越立坑側から掘進した6,517メートルと、知多立坑側から掘進した6,797メートル合計13,314メートルで、伊勢湾中央部地中接合行った。またII工区全長3,980メートルである。トンネルは、I工区内径3メートル外径3.34メートルII工区内径2メートル外径2.259メートルである。中部電力ガス導管川越火力発電所知多LNG基地間を結んでI工区トンネル内に口径700ミリメートル設計圧力7メガパスカルのものが敷設され東邦ガスガス導管四日市工場から川越火力発電所経由知多LNG基地までのII工区・I工区トンネル内に口径600ミリメートル設計圧力7メガパスカルのものが敷設されることになった土木工事については、鹿島建設清水建設共同企業体 (JV) が担当し鹿島建設が8割、清水建設が2割の割合分担した。またガス導管敷設工事は、JFEエンジニアリング担当した

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設計と構造

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/08/16 05:31 UTC 版)

シクヴァル」の記事における「設計と構造」の解説

設計1960年代後半開始された。この時にはNII-24調査研究所に対し原子力潜水艦戦闘寄与する新兵器システム作り出すよう指示与えられていた。1969年ウクライナキエフ流体力学応用調査研究所(NII PGM)を設立するため、GSKB-47(国立特殊設計局47)はNII-24と合併した創立者はMerkulovである。この合併によってシクヴァル開発が行われることとなった配備公表されたのは1990年代初期であるが、運用1977年早期である。シクヴァル探知されていない潜水艦から発射され魚雷対す兵器として設計されている。この魚雷また、潜水艦から射出され魚雷接近する際の対抗として用いられる可能性があり、そうした際には敵潜水艦回避強要し、また有線誘導中の魚雷ワイヤー切らせることを期待できるその後、この高速活かし核弾頭搭載してアメリカ海軍一挙に壊滅させる、という利用法生み出されたと考えられている。 VA-111速はNATO配備する標準的な現用魚雷兵装より遥かに優速である。この速度魚雷スーパーキャビテーション呼ばれる薄い気泡の中を通る事で、摩擦低減し達成される魚雷移動するとき周囲大量小さなガス排気による泡を作り出せば、抗力大幅に減らし、非常に高い速度発揮することが可能となる。本魚雷ガス泡沫の層は、外方向へ逸らして作られるが、これは特別に形成されノーズコーンと、エンジンからのガスの展開による。魚雷表面へと入り込まず接触しない状態が保持されることで、摩擦抵抗大幅に減らされ、非常な高速度が可能となった。この高速性や推進ロケットモーター使用する点から、シクヴァルは「水中ミサイル」とも表現される。 533mm魚雷発射管から射出されるVA-111は、発射管から出る際に50ノット(92.6km/h)の初速を持つ。直後固体燃料ロケット点火し、最高200ノット(370.4km/h)の速度へと推進するいくつかの報告書では250ノット(463km/h)以上の速度達成される可能性があり、また300ノット(560km/h)の派生型研究進行中だったことが示されている。このロケットエンジン高濃度過酸化水素ケロシン組合せ採用した推進剤タンクには約1.5tの過酸化水素と500kgのケロシン搭載された。 初期の設計では単に慣性誘導システムのみに頼った可能性がある。当初設計では核弾頭運用目的とした。情報によれば後期設計は、終末誘導装置および重量210kgの通常弾頭から構成される報告された。 本魚雷方向制御には、スーパーキャビテーションを覆う水の内側の面を掬う4フィン用いる。方向変更には、旋回させたい方向側の内部フィン1舵、または複数の舵面を展開し反対側のフィン格納される。より速い旋回のためには、(画像参照)熱走す魚雷泡沫形状制御するため、ノーズ部分のプッシュプレートを用いることができる。 本魚雷PMK-2機雷型の深深機雷として作動するよう考慮された。中央部誘導装置装備し、6発の魚雷を垂直収容するドラムにおいても運用が可能である。

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設計と構造

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/04 17:27 UTC 版)

アムール級機雷敷設艦 (1898)」の記事における「設計と構造」の解説

アムール機雷敷設艦は、高速でも機雷投下敷設できるよう設計されており、艦尾大きくオーバーハングしている。機雷は、艦尾複数ドア通ってプロペラよりも後方へと投下されるドアそれぞれ機雷投下レールつながっており、レール機雷収容区画直結している。 本級は水線長が91.4m、最大艦幅は12.5m、喫水は5.5mである。本級の艦は二本のポールマストと衝角装備した。 本級には2機の直列三段膨張蒸気機関設けられそれぞれが1軸のプロペラへと動力伝達したまた、12基のベルヴィール水管ボイラー蒸気供給した。これらの機関総計で4,700馬力供給するよう設計され、艦に18ノット最大速度与えた。艦は406tの石炭搭載し巡航10ノットで2,000海里航続距離有したアムール機雷敷設艦主兵装は、5門の75mmキャネット型1892 50口径砲で構成された。この砲は、最大仰角21度の状態で、10.8ポンド(4.9kg)の砲弾射程約8,600ヤード(7,864m)まで射出した。砲口初速は2,700 ft/s (820 m/s)である。発射速度毎分12発から15発である。また本級の艦には7門のホチキス製47mm砲が搭載された。この砲は3.3ポンド(1.5kg)の砲弾砲口初速1,476 ft/s (450m/s)で撃ち出した発射速度毎分20発、射程は2,020ヤード(1,850m)である。本級には15インチ(381 mm)の魚雷発射管1門が備えられ、また300発の機雷搭載された。

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設計と構造

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/10/26 08:10 UTC 版)

LF-1 (航空機)」の記事における「設計と構造」の解説

LF-1は低地ザクセン州ブラウンシュヴァイク工科大学(Technische Universität Braunschweig)のヘルマン・ヴィンター博士学生の手作製された。ヴィンター博士は、フィーゼラー Fi 156有名なフィーゼラー社の元技術者であったLFという機名は「Langsames Flugzeug」(低速航空機)から名付けられた。試作初号機のLF-1 V11940年製作され12月にヴィンター博士操縦により初飛行行った飛行テスト続けられたが1942年11月主翼一部脱落したことで機体墜落した試作2号機V21943年製作され登録記号「D-YBAR」で登録された。この機体軍事利用テスト使用され一時期パンツァーファウスト100装備したことさえあった。 LF-1は翼幅 8.05 m、全長6.08 m、最大離陸重量 352 kg50 hpツェンダップ Z9-92エンジン装備していた。本機100 m x 20 m程度広さ運用が可能であり、フラップ最大時の失速速度50 km/h巡航速度85 km/hであった。LF-1は支柱支えられパラソル型の主翼と高い位置にある尾翼持っていた。 「フールプルーフ練習機用の安全概念設計されたツァウンケーニッヒは、僅か1時間地上講習受けただけの素人パイロットグライダー操縦経験がある者の場合は5分間講習だけで飛ばせることを目的としていた。この結果ツァウンケーニッヒは、失速もせず錐揉み状態にも入らない機体となった

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設計と構造

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/10/17 22:38 UTC 版)

海底幹線」の記事における「設計と構造」の解説

1950年代から海底パイプライン建設アメリカ合衆国ルイジアナ州沖やペルシャ湾における海底油田などで行われるようになった。しかしこうしたパイプラインは、深海気象条件の悪い場所で敷設することに重点置いており、また油井寿命合わせた耐用年数良いとされていた。これに対して東京湾のように船舶航行極めて多い環境下で海底パイプライン敷設する工事当時世界でも珍しいものであったまた、長期耐久性安全性重点置いたパイプライン敷設する技術については、調査検討が必要であった。 そこで日本国外海洋工事コンサルタント技術的な指導の下、まず敷設予定する環境十分な調査が行われ、海底土質、海の深さ潮流波浪掘削埋め戻し工事の際の海水濁りルート上の障害物などが調査された。その結果を基に詳細な設計工程作成進められた。そして航行する船舶の錨により導管を傷つけられないように、東京湾最大となる25トン船舶導管直上で錨を落としたり(投錨)、船が流されて錨を引きずったり(走錨)といった事象想定して繰り返し実験調査おこなったこうした検討結果パイプライン材質として高圧パイプライン鋼管規格でもっとも広く使用されているアメリカ石油協会英語版)のハイテストラインパイプ規格5LX-X65を採用した公称口径600ミリメートル外径609.6ミリメートル肉厚15.9ミリメートル設計圧力70 kgf/cm2(約6.9メガパスカル)とし、溶接法は自動イナートガスアーク溶接自動サブマージドアーク溶接使用した鋼管腐食防止するための塗覆装は、プラスチックライニングを採用した。また外部電源法による電気防食採用した導管敷設時の外力対す安定性埋設後の安定性などを検討して導管比重を1.23となるようにすることにし、比重調整のためのコンクリートコーティングを行うことにした。 導管は、海底掘削した底に敷設した上で山砂使って埋め戻すようにした。導管に対して土被りが3メートルあれば、最悪条件での錨の影響に対しても安全であるとして、海底を4メートル掘削して設置し導管の上部から埋め戻し後の海底まで3メートル確保するようにした。掘削した底の幅は3メートルあり、両側の法面勾配余裕見て1対1として、海底面での掘削幅は最大11メートルとなった。 また地震国であるため様々な耐震対策施した敷設した鋼管自体が非常に強度高く展延性優れており、世界的に類を見ないほど厳し耐震設計適用した。さらに海底幹線両端感震器緊急遮断弁放散塔を設置して震度6上の大地震に際して自動的に緊急措置講じられるようにした。

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