没後の評価とは? わかりやすく解説

没後の評価

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/06 03:28 UTC 版)

無外如大」の記事における「没後の評価」の解説

無外如大百年忌では絶海中津拈香を行うなど、無外如大夢窓疎石夢窓派によって長く徳が讃えられ、江戸時代に至ると中世尼僧象徴的存在となった。そのために「日本最初に禅僧資格得た女性」と称されるうになるが、舘隆志2008年)は、無外如大より前に渡来僧に認められ尼僧存しており事実ではないとする一方でこうした伝承からも、後世の評価の高さが伺える。 しかし、明治以降仏教研究停滞しており、特に女性である無外如大その業績反して研究されなかった。無外如大早くから注目したのは西洋研究者であり、バーバラ・ルーシュがその代表者とされている。2023年には生誕800年迎えるため、その遺徳伝えるべく中世日本研究所無外如大プロジェクトとして資料集出版予定している。

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没後の評価

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/10 09:22 UTC 版)

保阪嘉内」の記事における「没後の評価」の解説

嘉内は賢治はじめ友人たちから受け取った書簡スクラップブック貼っ保管し没後遺族の手元に残された。死去から約30年経過した1968年、この書簡類が研究者小沢俊郎と嘉内の子息共著宮澤賢治 友への手紙』(筑摩書房)として刊行されると、嘉内は賢治の伝記上重要な関係者として光を当てられることになった1992年北海道発見され小惑星14447は、2012年4月6日、「Hosakakanai」と命名された(発見者渡辺和郎円舘金)。これは嘉内が残した1910年ハレー彗星スケッチ天文学上の貴重な資料認められたことに由来する[リンク切れ]。 賢治と嘉内の生誕110周年に当たる2006年韮崎市記念行事企画進み実行委員会活動引き継ぐアザリア記念会が嘉内の子息交えて発足する会員韮崎市民と山梨県外からも受け付け活動ブログ発行や嘉内の生まれた10月18日の「花園農村碑前祭岩手との交流など。2011年9月プラネタリウム番組二人銀河鉄道~賢治と嘉内の青春」が完成して山梨県立科学館披露される。また嘉内研究市民団体の活動支援する韮崎市は、2011年9月韮崎駅前に市民交流センターニコリ」を開設すると、館内ふるさと偉人資料館に嘉内の資料常設展示している。 「花園農村」は旧制甲府中学弁論会で主張した農村理想で、歌稿『文象花崗岩』に挟まれメモ書きが残る。「花園農村の碑」に刻んで以下のように公開されている。 春は麦打ちせんと畑に立って遠山のかすみに消えゆく夢み喜び夏田植えして帰る田の水の上浮かむ白玉秋は赤き頃 豊な稲穂はすゝ風にさらさら波打って冬は縄なひ 草鞋作り 夕は家庭のもっとも歓しきうたげにあわやかに降りつむをみるわれわれをして 田園都市を作らしめよ模範農村を 作らしめよそしてわが幸ある天地の神に感謝をささげしめよ

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没後の評価

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/08/05 22:02 UTC 版)

スタンリー・グリーン (サンドイッチマン)」の記事における「没後の評価」の解説

グリーン死後書簡類、日記パンフレットプラカードなどは、ロンドン博物館寄贈されその他の物品はガナーズベリ公園(Gunnersbury Park)の博物館納められた。グリーン使っていた印刷機は、1995年サーペンタイン・ギャラリー開かれた立体造形作家コーネリア・パーカー(Cornelia Parker)の展覧会「The Maybe」において、ロバート・マクスウェル靴ひもウィンストン・チャーチル葉巻ガラス・ケース入ったティルダ・スウィントン本人、などとともに展示された。没後10年以上が経っても、文筆家ブロガーによるグリーンへの言及は跡を絶っていない。その大部分好意的なのであるが、全てそういうわけでもない。アーティスト Alun Rowland のドキュメンタリー形式フィクション作品『3 Communiqués』(2007年)は、ロンドン街角で「欲望抑圧のために活動する人物としてグリーン描いている。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/14 03:43 UTC 版)

鄭春洙」の記事における「没後の評価」の解説

清州市三一公園朝鮮語版)に、同じく忠清北道出身民族代表33人一員であった孫秉煕申錫九権東鎮秉悳(朝鮮語版)、申洪植とともに銅像設置されたが、親日行跡関連した抗議活動により、1996年2月8日市民たちの手撤去され台座には撤去されたことを説明する文言残された。撤去され銅像は、清州総合運動場朝鮮語版)の倉庫放置されているという。 鄭春洙の名は、2002年発表された「親日派708人名簿」、民族問題研究所が『親日人名辞典』に収録するために2008年整理した親日人名辞典収録予定名簿親日派リスト)」、2009年親日反民族行為真相糾明委員会発表した親日民族行為705人名簿朝鮮語版)」のすべてに含まれている。また、キリスト教大韓メソジスト教会朝鮮語版)が、2005年光復解放50周年記念出した資料集하나님에게만 희망을 두고 살아라(神のみ希望求めて生きよ)』で選定したメソジスト教会内の親日反逆者名簿12人の中にも入っている[リンク切れ]。

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福井勇」の記事における「没後の評価」の解説

2011年9月山崎正勝東京工業大学名誉教授調査により、1954年2月駒形作次工業技術院院長共同で「日本に於ける原子核及び原子力研究施設及び研究者について」なる秘密文書作成し在日アメリカ大使館通じてアメリカ合衆国国務省送付していたことが判明アメリカ国立公文書記録管理局機密指定解除書類から発見された)。同文書で素粒子学者坂田昌一武谷三男中村誠太郎公明党国会議員でもあった伏見康治民主主義科学者協会を「保守政府の下での原子力研究反対する極左」と名指ししており、原子力村一員であった事が明らかにされた。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/06 13:57 UTC 版)

金擎天」の記事における「没後の評価」の解説

金擎天事跡は、闘争舞台が主にシベリアであったために、独立後の大韓民国において長らく忘れ去られていた。その理由としては、李承晩政権にはじまる韓国極端な反共主義挙げられるシベリア残ったということは共産主義者になったということ同義だった。 1974年命英が、ソウル発行した金日成列伝』によって、自身子供の頃に父から聞かされていた金日成伝説が「陸士留学していた人物」というものであったことから、伝説モデルとして初め掘り起こした。しかし、当時韓国ソ連外交関係がなく、また反共的な価値判断もあって、シベリア残留考慮されず、1920年代後半以降消息不明とされていた。 1982年北朝鮮からソ連亡命した許真ホ・ジン)が、隠というペンネーム書いた北朝鮮王朝成立秘史金日成正伝ー』(日本語)が、東京出版された。ここで、ソ連にいた高麗人たちの著作証言によって、擎天がソ連留まり大粛清犠牲になったことが明らかにされたが、当時ソ連高麗人自由に口をきける状況になく、粛清に関して情報正確さ欠いていた。また韓国において広範な関心よせられることもなかった。 状況変わったのは、1990年韓国ソ連国交回復以降である。その翌年ソ連崩壊して韓国中央アジア高麗人との交流活発になり、高麗人独立運動家韓国注目されるようになった1998年韓国政府金擎天建国勲章追敍した。その式典際し生存していた擎天の末娘であるキム・ジヒ(1928年 - )と末の息子にあたるキム・キボム1932年 - )が韓国訪れ、詳しい事跡知られるようになった

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没後の評価

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/27 22:32 UTC 版)

ヨーゼフ・シュミット」の記事における「没後の評価」の解説

ヨーゼフ生涯については1958年ハンス・ライザー主演伝記映画『歌は世界駆けめぐる原題Ein Lied geht um die Welt』が制作公開されている。 生誕100年2004年3月ベルリンのトレプトウ・ケペニック区役所記念式典が行われ、ハンス・アイヒェル財務大臣当時)は「ヨーゼフ・シュミット過酷な運命は、自由と人間の尊厳立ち向かうための警鐘与える。常に心を開き人間らしさとその温かさ響きに対して沈黙してならない。」と述べたこの年ドイツポスト55セント記念切手発行した。ベルリン・トレプトウ・ケペニックのアドラースホーフにある音楽学校も“ヨーゼフ・シュミット音楽学校”と命名され2007年6月4日ヨーゼフ1933年まで住んでいたベルリンのニュルンベルガー通り68番地記念碑埋められた。 1991年フライムート・ベルンゲン博士とルッツ・シュマーデル博士は、ドイツテューリンゲン州立タウテンブルク天体観測所でアステロイドベルトにある小惑星168321を発見し2007年夏、スイスヴィンタートゥールにあるエシェンベルク天体観測所のマルクス・グリーサー所長によって、小惑星168321にヨーゼフ・シュミットの名を冠した

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/17 07:28 UTC 版)

呉成崙」の記事における「没後の評価」の解説

白峯著『金日成伝』など北朝鮮出され史書では、「祖国光復会金日成将軍発意して宣言綱領発表し会長務めていた」と、呉の業績そのまま金日成のものにしてしまい、また呉は金日成の上官であり、あきらかに面識があったにもかかわらず金日成は呉の存在黙殺し続けて終わった一方韓国では、近年共産主義への過剰な反発消えて、『アリランの歌』の映画化話なども持ち上がったが、注目浴びているのは義烈団時代の呉であり、満州国へ投降帰順経歴のためか、金日成の上官だった満州時代はあまり取りざたされていないようだ。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/24 08:09 UTC 版)

ジョヴァンニ・ファットーリ」の記事における「没後の評価」の解説

ファットーリはマッキア派代表する画家と見なされている。彼は戦争テーマとした作品数多く描いたが、戦闘場面はめったに描かず、野営地での兵士集合する兵士休息中の歩兵隊といったテーマ描いた。また繊細な肖像画風景田園生活、馬などのテーマ描いた。しかし晩年の彼は、絵画新し流れ無縁になり、それが彼の凋落つながった彼の作品人々関心を引かなくなり、それが経済的困窮へとつながった。ファットーリは仲間画家たちからは尊敬されたが、彼の超然とした態度により大衆支持を得ることはなかった。彼の作品ローマ国立近代美術館トリノ市立近現代美術館、ミラノブレラ絵画館フィレンツェピッティ宮殿近代美術館などで見られ北米ではボストン美術館作品がある。また、故郷リヴォルノには市立ファットーリ美術館がある。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/03 08:08 UTC 版)

ルートヴィヒ・ミース・ファン・デル・ローエ」の記事における「没後の評価」の解説

ポストモダン建築家ロバート・ヴェンチューリは、ミース標語「Less is more.」をもじり、「Less is bore.」(より少ないことは退屈だ)と皮肉った2001年トゥーゲントハット邸ユネスコの世界遺産登録された。

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