中央パネルとは? わかりやすく解説

中央パネル

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/18 06:33 UTC 版)

キリスト昇架」の記事における「中央パネル」の解説

イエス・キリストは、イバラの冠を頭にかぶせられ、手や足を釘で十字架打ちつけられており、9人の死刑執行人たちが、その十字架立ち上げようとしている場面描かれている。死刑執り行う男たちは、筋肉隆々とさせており、多く十字架持ち上げようとしているが、中にはロープ引いている者もいる。

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中央パネル

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/18 06:32 UTC 版)

キリスト降架」の記事における「中央パネル」の解説

磔刑によって命を落としたイエス・キリスト遺骸が8人の男女によって十字架から降ろされている場面描かれている。キリストの手や足、脇腹からは、血が滴り落ちている最上部に描かれ2人は、無名人物である。彼らのうち、白い布を左手握っている人物の下、キリスト左側描かれ男性は、アリマタヤのヨセフであり、彼は長いひげを生やしている。白い布を口でくわえている人物の下、キリスト右側描かれ男性は、ユダヤ人学者であるニコデモである。

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中央パネル

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/18 02:25 UTC 版)

東方三博士の礼拝の三連祭壇画 (ボス)」の記事における「中央パネル」の解説

中央パネルは伝統的な初期フランドル派図像に従って描かれた「東方の三博士礼拝」が描かれている。聖母マリア不安定な小屋の外に座り幼児キリスト抱いている。三博士贈物衣服キリスト予兆する『旧約聖書』の各場面で装飾されており、これらの描写によってボス自身絵画技術の高さを示している。三博士最年長メルキオール英語版)はひざまずいて、金と真珠作られ贈物聖母足元に置いている。贈物イエス受難予兆であるイサクの犠牲場面彫刻されている。彫刻主題は罪を暗示する数匹のヒキガエルの像に支えられているという事実によって補強されるメルキオール王冠地面にあり、天体対す地上の力の無力さほのめかしている。 カスパール英語版)はメルキオール画面奥に立っており、幼児キリストに提供すべく用意した乳香を銀のトレイ乗せて持っている。彼が着用した金属製クロークの上部は、東方三博士の礼拝関連するテーマ1つソロモン王贈物するべく訪れたシバの女王彫刻されている(「列王紀上10章1節-13節)。その下には神の御使いによって息子サムソン誕生予言されマノア英語版)とその妻が行った供儀描かれている(「士師記13章19節-23節)。サムソン誕生キリスト誕生予兆とされる最後に黒人として描かれバルタザール英語版)は没薬入った球形聖体容器Pyx)を持っている容器にはサウル王の死後、ユダ王国ダビデ王の前でひざまずくアブネル(英語版)の姿が彫刻されている(「サムエル記下3章10節)。これは『ビブリア・パウペルム英語版)』ではシバの女王訪問とともに東方三博士の礼拝予兆とされる容器とまったフェニックスくちばし穀物集めており、キリストの復活想起させる。白いマントの肩と首を飾るとげのあるアザミキリスト受難ほのめかしている。ペイジ小姓)のチュニック下端注目に値する。そこでは大きな魚小さな食べモチーフ描かれている。これは下描き段階描かれているので、三連祭壇画全体浸透している救いテーマ文脈解釈されるべきである。 小屋ブラバント地方家畜小屋似ており、2階干し草置き場になっている小屋入口にいる人物反キリストとされる反キリスト人々囲まれ赤いマントで体を覆い、頭に金属の小枝付いた王冠被っている。珍しい要素である右足首の腫れ受難別の予兆か、信者に迫る異端象徴、あるいはハンセン病襲われた後に反キリストとなったユダヤ人救世主など様々に解釈されてきた。いずれにせよこの人物の邪悪な性質2階の壁の隙間描かれフクロウによって表現されている。フクロウ獲物として殺したネズミをそばに置き、上から礼拝様子眺めている。反キリスト邪悪な外見小屋中にいるグロテスクな人々によって強調されている。その中にはボス描いた悪魔のような頭飾り女性がおり、彼女の形の崩れた容貌はひどく醜い表情をしている。 右端人物たちは「東方三博士の礼拝」の伝統的な要素である羊飼いである。礼拝の場面は彼らが壁の穴屋根の上から覗き見ることで完成している。小屋後ろ背景左側には1軒の家が建っている。この家は白鳥の旗と屋根鳩小屋売春宿分かる1組男女が家を見つめ、また1人の男が乗った馬を引っ張ってその方向に向かっており、欲望ほのめかしている。そのすぐ下では左右に配置され2つ騎馬隊走って進軍している。彼らはいずれ東方的な頭飾り被っているため、ヘロデ王の兵士誕生して間のないイエスを殺すために探していると特定できる背景描かれ遠景の街はベツレヘムである。街のいくつかの建築物空想的な外観をしており、壁の外側には風車建ち、その近く第3騎馬一団描かれている。

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中央パネル

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/05 02:09 UTC 版)

乾草車の三連祭壇画」の記事における「中央パネル」の解説

中央パネルでは、ボス乾草車に群がる人間描いている。これは「イザヤ書40章6以下の詩「人はみなだ。その麗しさは、すべて野の花のようだ。主の息がその上に吹けば枯れ、花はしぼむ。たしかに人はだ。枯れ、花はしぼむ。しかし、われわれの神の言葉とこしえに変ることはない」に基づいている。すべての人間のようであり、野の花にも似た地上はかない性質表している。同時にフランドルの諺をも説明している。すなわち「世界乾草の山のようなのである誰も彼もありったけのものを掴み取ろうとする」。車に積まれている干し草人間欲望を向ける対象象徴しており、ボス干し草に群がる人々を描くことで、社会階級出身地に関係なく、人間がいかに物質的な所有欲に取り憑かれているかを表現している。ボスはこの祭壇画通じて永遠の罰を避けるために、私たち地上的な財貨感覚的な喜び放棄することを呼びかけ悪行避けるべきであると提案している。 天国贖いキリスト注意深く見つめる中、すべての異な社会階層は、貪欲欲望などの悪徳のためにここで非難されている聖職者を含む、一握り干し草を掴もうとしている。さらに、彼らは目的達成するために誰も立ち止まろうとしない。前景では子供たち世話をし日々の仕事をする女性たちから、歯を抜く男まで、様々な日常生活光景を見ることができる。対照的に乾草車に群がる人々は、それを運転する者が悪魔のような生物であり、その先待っているものが地獄であることに気付いていない。乾草車に続く馬に乗る教皇や、父なる神似た冠を被る皇帝ブルゴーニュ頭飾り被った公爵、彼らの周り群衆たちも同様である。ホセ・デ・シグエンサ神父はこれらの人々欲望にして地獄へと導く異形生物種々の悪徳象徴していると考えた欲望勝利した乾草車の上では、守護天使絶望して天国キリスト見上げているのに対し悪魔は陽気にトランペット演奏しており、両者の間に裕福な男女とそれに随行する音楽家座り、さらに音楽家奏でる音楽勇気づけられた2人召使い木々の間で戯れている。またその様子を白いフクロウ見ている。

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中央パネル

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/05 02:09 UTC 版)

聖アントニウスの誘惑の三連祭壇画」の記事における「中央パネル」の解説

中央パネルは誘惑拒む聖人能力対すボスの人を惹きつける力を示しており、聖アントニウスの誘惑場面適切に描いている。中心に配置されているのは廃墟の塔の中の小さな室内熟考する聖人である。聖人祝福する手で指し示されており、彼のいる一室では小さなキリスト十字架指しているように見える。聖人左側悪魔巫女によって祝われ冒涜的な黒ミサ応えるため真の犠牲提案するために熟考している。黒人巫女魔術と贅沢の象徴であるヒキガエル乗せた器を持っているヒキガエル両前脚で卵を持ち上げている。豚の顔を持つ黒服異形歌手頭上小さなフクロウ異端寓意)を乗せている。脚の不自由な男性聖体拝領受けようとしている。聖人キリスト方向指さしながら世界を見つめているが、絵画世界誰も聖人の指さす方向見ていない。 画面左端の中景の木の幹に似たヘルメット被った女性を含む左側悪魔グループは、おそらく血なまぐさい暴力象徴しており、一方画面右端の水中グループは、エジプトへの逃避英語版)または東方の三博士いずれか悪魔的なパロディである可能性がある。3番目の悪魔グループ前景大きな赤い果実破って中から抜け出している。このグループにはハープ弾いたり、乗ったり、中央の船の周り移動したりしている悪魔含まれている。 上空では船の形をしたトビウオ、翼のあるボート飛行している。最後に画面中央部分赤マントをまとい頭に黒い帽子被ったあご髭を生やした男性は、両翼中央の画面全体支配する幻視作り出した魔法使いである可能性がある。

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中央パネル

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/19 15:19 UTC 版)

最後の審判の三連祭壇画 (ウィーン美術アカデミー)」の記事における「中央パネル」の解説

ボス最後の審判聖なる法廷の下で罰せられる罪人たちを描いている。キリスト裁判官として雲の上座している。キリスト左右に12使徒聖母マリア父なる神伴っており、さらに4人の御使い最後の審判知らせトランペット吹き鳴らしている。その下では暗い荒野広がり罪人たちは様々な姿の悪魔たちから拷問受けている。彼らは吊るされ縛られ刺され切り刻まれて、石臼で引き潰され煮られ焼かれ炒められている。ある者は悪魔鍛冶師によって足の裏蹄鉄打ちつけられ、あるいは強制的に労働させられている。またある者は樹木四肢刺し貫かれている。ボスはこれらの様々な拷問描写中に七つの大罪傲慢Pride)、強欲Greed)、嫉妬Envy)、憤怒Wrath)、色欲Lust)、暴食Gluttony)、怠惰Sloth)として知られる致命的な罪を潜ませている。画面左下の胸を指し貫かれている男のように、罪人たちのうち何人かは救い求めて手を合わせている。また画面左端の中景では1人罪人金髪天使によって救い出されている。

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中央パネル

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/28 18:12 UTC 版)

快楽の園」の記事における「中央パネル」の解説

後述のように現生快楽もしくは性的快楽表現していると考えられる明るく鮮やかな色調印象的で、画面大部分占めるのは裸体男女群像である。ボスと言えば怪奇幻想画家という印象強く類まれな想像力による妖怪悪魔怪獣如き異形のものがよく知られる他の作品、たとえば『聖アントニウスの誘惑』や『最後の審判』はその典型であるが、本作の中央パネルにはそうしたものはわずかしか描かれていない一見すると通常の人間集団のように見えるが、実際に様々な象徴と寓意満ちており、多くの謎を提示して研究者たち論議呼んできたものである画面大きく前景・中景・遠景分けることができる。前景では、裸体男女一見無秩序に群がっているようであるが、彼らは数人まとまり作って配置されている。裸体人々の中で、右下1人だけ毛皮まとった男性描かれており、これはアダムではないかともいわれる人々姿態や行動はきわめて多様で、何らかの意味が込められていると考えられる。たとえば、男が巨大なムール貝イガイ海産食用二枚貝)を担ぎ、その貝の中から男女思われる2組の脚が出ている様子は、明らかに性的な象徴である。また、2人の人間が赤いフクロウかぶって踊っているのは、フクロウ異教表象であることから、宗教的な意味が含まれているとされよう。他にも様々な果実描かれており、これらはいずれ快楽を表す意味がある考えられる。 中景では人間たち動き流れ見られる。池で女たち水浴している所を男たち動物乗って包囲するように動いている。彼らが騎乗しているのは馬・牛・豚などのなじみのある動物だけでなく、ユニコーン・グリフォンのような想像上怪獣含まれる動物乗る行為性的象徴とされる遠景では、奇妙な形をしたオブジェのような物体いくつも配置されその後方の空中には動物人間がゆったりと飛んでいるように見える。 描かれ人間たち細身マネキン人形を思わせ、生気を欠く。しかしこれは決しボス技術才能の不足によるものではなく意図的なものであろう画面では人間混じって巨大な鳥描かれているが、その描写極めて的確で写実的であり、ボス並外れた絵画力を示している。また、数人黒人描かれているが、縮れた頭髪突顎など黒人特徴正確に描写されている。 しかし、個々人間たち表現する意味はある程度推定できるものの、中央パネル全体として主題については多く解釈がある(後述)。

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