roadster
「roadster」の意味・「roadster」とは
「roadster」は、自動車の一種である。オープンカーの一種で、屋根やサイドウィンドウがなく、通常は2シーターであることが特徴である。その名前は「道路を走る者」を意味する英語から来ている。初期の自動車の形態を引き継いでおり、ドライバーと乗客が直接風を感じることができる。そのため、ドライブの楽しみを追求する人々に愛されている。「roadster」の発音・読み方
「roadster」の発音は、IPA表記では /ˈroʊdstər/ となる。IPAのカタカナ読みでは「ロウドスター」となり、日本人が発音するカタカナ英語では「ロードスター」と読む。この単語は発音によって意味や品詞が変わるものではない。「roadster」の定義を英語で解説
A 'roadster' is a type of car. It is a type of open car, characterized by the absence of a roof and side windows, and is typically a two-seater. The name comes from the English word meaning 'one who travels the road'. It inherits the form of early automobiles, allowing the driver and passengers to feel the wind directly. Therefore, it is loved by people who pursue the pleasure of driving.「roadster」の類語
「roadster」の類語としては、「convertible」や「cabriolet」がある。これらも同様にオープンカーを指す言葉であるが、それぞれに微妙な違いがある。「convertible」は屋根が取り外し可能な車を指し、「cabriolet」は屋根が折り畳み可能な車を指す。「roadster」に関連する用語・表現
「roadster」に関連する用語としては、「hardtop」や「coupe」がある。「hardtop」は屋根が固定された車を指し、「coupe」は2ドアの車を指す。また、「roadster」はスポーツカーの一種であるため、「sports car」も関連する用語と言える。「roadster」の例文
1. He bought a new roadster for his retirement.(彼は退職祝いに新しいロードスターを買った。)2. The roadster sped down the highway.(ロードスターが高速道路を駆け抜けた。)
3. The roadster's top was down, allowing the wind to whip through their hair.(ロードスターの屋根は下がっており、風が彼らの髪をなびかせていた。)
4. The roadster is the perfect car for a summer drive.(ロードスターは夏のドライブに最適な車である。)
5. The roadster has a sleek design and powerful engine.(ロードスターは洗練されたデザインと強力なエンジンを持っている。)
6. The roadster offers an exhilarating driving experience.(ロードスターは刺激的なドライビング体験を提供する。)
7. The roadster is a symbol of freedom and adventure.(ロードスターは自由と冒険の象徴である。)
8. The roadster's compact size makes it easy to maneuver.(ロードスターのコンパクトなサイズは操縦を容易にする。)
9. The roadster is a classic car that has stood the test of time.(ロードスターは時間の試練に耐えたクラシックカーである。)
10. The roadster's design is both functional and stylish.(ロードスターのデザインは機能的でありながらもスタイリッシュである。)
ロードスター
■機種名 | ROADSTER / ROADSTER RHT | NR-A | RS /RS RHT | VS /VS RHT | |||
■ボディタイプ | 2ドア・オープン | ||||||
■エンジンタイプ | 2000DOHC | ||||||
■トランスミッションタイプ | 5速 マニュアル | 電子制御 6速オート マチック (アクティブ マチック) | 5速 マニュアル | 6速 マニュアル | 6速 マニュアル | 電子制御 6速オート マチック (アクティブ マチック) | |
■駆動方式 | 2WD(FR) | ||||||
■車名・型式 | マツダ・CBA-NCEC | ||||||
全長(mm) | 3995 | ||||||
全幅(mm) | 1720 | ||||||
全高(mm) | 1245 / 1255 | 1245 | 1245 / 1255 | 1245 / 1255 | |||
室内寸法 | 長さ(mm) | 875 | |||||
幅(mm) | 1415 | ||||||
高さ(mm) | 1045 / 1035 | 1045 | 1045 / 1035 | 1045 / 1035 | |||
ホイールベース(mm) | 2330 | ||||||
トレッド | 前(mm) | 1490 | |||||
後(mm) | 1495 | ||||||
最低地上高(mm) | 135 | ||||||
乗車定員(人) | 2 | ||||||
車両重量(kg) | 1090 / 1130 | 1100 / 1140 | 1120 | 1100 / 1140 | 1090 / 1130 | 1100 / 1140*1 | |
ステアリング形式 | ラック&ピニオン式 | ||||||
サスペンション | 前 | ダブルウィッシュボーン式 | |||||
後 | マルチリンク式 | ||||||
ショックアブソーバー (前・後) | 筒型複動式 | ||||||
スタビライザー(前・後) | トーションバー式 | ||||||
ブレーキ | 前 | ベンチレーテッドディスク | |||||
後 | ディスク | ||||||
ブレーキ倍力装置 | 真空倍力式 | ||||||
タイヤ | 205/50R16 87V | 205/45R 17 84W | 205/50R16 87V | ||||
ホイール | 16×6 1/2J | 16×6 1/2JJ | 17×7J | 16×6 1/2J | |||
*1 | メーカーセットオプションのプレミアムパッケージを装着した場合、10kg増加します。 |
ロードスター
ロードスターというのは一般名詞であり、MPVと並んで、マツダはこの種のネーミングが好みのようである。もともとは、オープンで2シーターの、軽快な走りができるクルマをいう。カブリオレ、コンバーチブル、ランナバウトなどと同じボディ形状を表す名称。
1989年7月、ユーノスの名を冠して発表したが、発売は9月からとアナウンスした。このクルマはアメリカで販売していたミアータMX-5(古いドイツ語で報酬、贈り物の意)を日本市場にも投入しようとするものだった。基本構造はバックボーン・フレームに前後サスペンションはダブルウイッシュボーンの独立、1.6L・DOHCエンジンをフロントに縦置きし後輪を駆動。ミッションは5速MTだけの設定。FRPのデタッチャブル・ハードトップも最初からあった。モノグレードだが、4種類のセットオプションがあり、自分の好みに合わせて選択できた。
90年3月、4速AT車を追加。エンジンは多少デチューンしていた。7月、Vスペシャル発売。濃緑のボディカラーで、ブリティッシュ・ライトスポーツの雰囲気をもつクルマだった。パワーステアリングを標準装備。91年7月、全車にトランクオープナー、シートベルトのテンション・リデューサーなどを装備した。一部グレードには電動アンテナが付いた。ABS装着車の設定もあった。
91年11月、限定車のM2・1001を発表した。マツダのアンテナショップ・M2が手がけたスペシャルモデルで、この種のクルマは、このあと多く送り出された。
93年9月のマイナーチェンジで、エンジンは1.8Lに拡大し、1.6Lはなくなった。
95年8月、軽量フライホイールの採用と、5速MT車は、よりローギヤードの最終減速比に変わった。
98年1月、フルモデルチェンジ、2代目に進んだ。そのときから、マツダ・ロードスターの名称となった。エクステリアでは、ヘッドランプがリトラクタブルでなく長楕円形の固定式となったことで区別できた。2265mmのホイールベースは変わらず、また旧型のデタッチャブル・ハードトップはそのまま新型に付くなど、正常進化といえる変わり方だった。エンジンは1.6Lが復活して1.8Lと2本立てになった。1.8Lには6速MTモデルとATモデルがあった。1.6Lは5速MTのみ。RSという、スポーツ派モデルもラインアップした。
2000年7月、1.8LエンジンにS-VT・可変バルブタイミング機構を採用、160ps仕様になった。内外も一部変更。外観ではフロントバンパーのエアインテークの部分が5ポイント仕様になり、室内ではシート形状やドアトリムが変更になった。赤と黒のツートーン内装のRS-Ⅱというモデル設定。RS系のタイヤに1インチアップの205/45R16と軽量アルミホイールを採用。
2001年12月、1.6L搭載車に5速MTのモータースポーツ入門用ベース車NR-Aを追加した。もちろん、ナンバーを取得できるが、標準車に比べてサスペンションやブレーキを強化、ラジエーター容量も拡大した。2002年7月、全モデルのAピラートリムの形状変更を行うと同時に、1.8LVSグレードをコンビネーションAとBの2仕様に分けた。Aはレザーシートと幌をブラックでコーディネート、Bは内装と幌をベージュで統一した。2003年9月にインテリアと外観のリフレッシュを行う。
ロードスター
前面のウインドシールドガラスとそれを支えるAピラーはあるが、ルーフパネルおよびそのほかのピラーがなく、座席が外気に露出したオープンカーのボディである。車体の曲げおよびねじり、衝突に対してそのままでは剛性、強度が不足するので、フロントウインドシールドを支えるAピラーとアンダーボディは、ルーフパネルのあるピラー付き車体に比べて大きく補強されている。
参照 オープンカーロードスター
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/12/08 09:21 UTC 版)
ロードスター (roadster、Road Star、lodestar)
- 1 ロードスターとは
- 2 ロードスターの概要
- 3 lodestar
ロードスター (2020)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/18 14:37 UTC 版)
「テスラ (会社)」の記事における「ロードスター (2020)」の解説
Semiと同時に発表された新型ロードスター。初代とは異なりテスラのオリジナルデザインで、4人乗りとなり、頭上のガラスルーフを脱着するタルガトップを採用する。2021年に生産開始予定。基本性能は0 - 96 km/h加速1.9秒、0 - 161 km/h加速4.2秒、最高速400 km/h以上、1回の充電でおよそ1000 kmの航続が可能。価格は20万ドルから。スペースXパッケージでは、後部座席の代わりに、10個の小型ロケット推進システムを装着し、加速や最高速、ブレーキ、コーナリングなどの各性能を劇的に引き上げる、としている。 2020年7月22日にイーロン・マスクが決算時の電話インタビュー内で、カリフォルニアで12~18か月以内に生産すると示唆した。 2020年8月19日にイーロン・マスクがTwitter上で『ホイールにはセンターナットが1つしか付いていない、そのナットはかなり大きくなる」とツイートした。
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ロードスター(2004年~2006年)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/01 22:56 UTC 版)
「ランボルギーニ・ムルシエラゴ」の記事における「ロードスター(2004年~2006年)」の解説
コンセプトは2003年のデトロイト・オートショーにおいて「バルケッタ」として発表され、量産車は2004年3月のジュネーブ・モーターショーにおいて発表された。「ロードスター」の名称は「ディアブロ・ロードスター」から継承された。オープンボディ化に際してボディが補強されたのみならず、ウィンド・シールドの傾斜が寝かされ、その高さも低められた。また、サスペンションは専用設計であり、ブレーキ・ディスクも大径化された。ソフトトップ使用時の速度制限が設定されている。 ロードスター ロードスター ロードスター(リア) ロードスターのエンジンルーム ロードスターとV12気筒エンジン
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ロードスター
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/14 00:23 UTC 版)
2011年10月30日、シリーズ6番目のバリエーションとして2009年のフランクフルトモーターショーに出品された「MINIロードスターコンセプト」を市販化した「MINIロードスター」を発表。グレードはクーペ同様、クーパー、クーパーS、ジョン クーパー ワークス (JCW) の3種。 日本仕様は2012年1月19日に発表・受注を開始。なお、日本では登場を機に布袋寅泰とのコラボレーションモデルを特別に製作することを発表。後に「HOTEIxMINIコラボカー」としてブラックのロードスターをベースにホワイトの幾何学模様を模した「ギタリズム・モデル」とレッドのクーペをベースにブラックの炎を模した「ブラック・ファイヤー・モデル」が製作され、全国各地で展示されている。 同じオープンモデルでもある「コンバーチブル」との決定的な違いとして、2シーターで独立したトランクを備えている事が挙げられる。これはコンバーチブルがサルーンをベースにしているのに対し、ロードスターがクーペをベースにしているためである。ソフトトップの開閉は手動式を採用し、ベースのクーペ同様に格納式ウイングも備わる。なお、後期モデルについてはオプションでソフトトップの電動式開閉を選べるようになった。 2015年2月12日、クーペとロードスターの生産終了が明かされた。
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ロードスター
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/04 06:06 UTC 版)
日本国内正規導入 2.0T FSI(型式:ABA-8JBWA) 約50km/h以下で開閉可能なフルオートマチック電動油圧ソフトトップを装備。ソフトトップは約12秒でオープン、約14秒でクローズする。 Sライン(S-line) クーペと同一のパッケージ。
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ロードスター
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/12 03:59 UTC 版)
S 7.3のロードスターバージョン。40台限定で生産された。
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ロードスター
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「クラッシュ・バンディクーレーシング ブッとびニトロ!」の記事における「ロードスター」の解説
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ロードスター
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2015/03/23 16:49 UTC 版)
「ヤマハ・XV1700ロードスター」の記事における「ロードスター」の解説
XV1700ロードスターは、車体構成は先代モデルのXV1600ロードスターと同様ながら、1,602ccから1,670ccまで排気量を拡大されたエンジンを搭載する。 2003年発売の2004年モデルより、ロードスター、ロードスターシルバラード、およびロードスターミッドナイトの3機種が、従来の1600系から1700系に更新された。 標準モデルのロードスターと、黒で統一した外装とキャストホイールを採用したロードスターミッドナイト、そしてウインドシールド、シーシーバー、サドルバッグ、ホワイトリボンタイヤなどを装備したツアラー仕様のロードスターシルバラードが初期ラインナップとなる。のちにサドルバッグの替わりにパニアケースとキャストホイールを採用したロードスターミッドナイトシルバラードがラインナップに追加。 2007年にはインジェクション仕様(2008年モデル)のロードスターSとロードスターシルバラードSが登場し、ラインナップを再編。ロードスターおよびロードスターSと、ロードスターシルバラードおよびロードスターシルバラードSとの、4機種がラインナップされる体制となった。ロードスターシルバラードSでは、パニアケースを採用するとともに、ホワイトリボンタイヤではなく標準タイヤにキャストホイールを採用する点が特徴となる。 ※以下に示す「年」は原則として「○○○○年モデル」(イヤーモデル)を指す。仕様変更なしでイヤーモデルが継続販売された場合は、具体的な時期を「段階」で特記。 XV1700Aロードスター:2004年 - 2009年(※販売は2012年段階まで継続)XV1700AMロードスターミッドナイト(キャストホイール仕様の派生モデル) XV1700ASロードスターS(キャストホイール仕様の派生モデル) XV1700ATロードスターシルバラード(ツアラータイプの派生モデル):2004年 - 2010年(※販売は2012年段階まで継続)XV1700ATMロードスターミッドナイトシルバラード(ツアラータイプの派生モデル) XV1700ATSロードスターシルバラードS(ツアラータイプでキャストホイール仕様の派生モデル)
※この「ロードスター」の解説は、「ヤマハ・XV1700ロードスター」の解説の一部です。
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