H/T
ハードトップ車。サッシュレスドアの付いたクルマで、ドアガラスを下げると開放感がある。一般にはスポーティなスタイルをしたセンターピラーのないクルマであるが、センターピラーのあるピラードハードトップ車も含まれる。オープンボディの屋根に幌の付いたものをソフトトップというのに対して、鋼板製や硬い樹脂の屋根をハードトップという。
ハードトップ
(hardtop から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/03/25 01:21 UTC 版)
ハードトップ(hardtop)とは、自動車用語のひとつ。以下2つの意味を持つ[1]。
注釈
- ^ ベントレー・アルナージをベースにした2ドア4シータークーペ。550台の限定生産。
- ^ モノコック構造の車体で、床と屋根の両方にほぼ垂直に交わるBピラーを取り払うと、車体を一周する構造材の「輪」が分断され、そのままでは車体剛性と強度や、近年重要視されている側面衝突(Tボーンクラッシュ)に対する安全性も著しく低下する。
- ^ ドアパネルと窓枠を一体でプレス加工する「フルプレスドドア」(フルドア)にも「部品としてのサッシ」はないが、ドアウインドウを取り囲む枠はあるため、ハードトップようなスタイルにはならない。
- ^ T200系カリーナED/コロナEXiVはピラード・ハードトップである
- ^ ブルーバードの4ドアモデルに関しては、910型、U11型、U12型でピラーレス・ハードトップが登場したが、U13型へのフルモデルチェンジでセンターピラーが付き、最終的にはU14型へのフルモデルチェンジをもって4ドアモデルはセダンに一本化された。
- ^ スカイラインの4ドアモデルに関しては、R31型で初めてピラーレス・ハードトップが登場したが(R31型は4ドアセダンもラインナップされていた)、R32型へのフルモデルチェンジでセンターピラーが付き(R32型の4ドアモデルはハードトップのみ)、最終的にはR33型へのフルモデルチェンジをもって4ドアモデルはセダンに一本化された。
- ^ ドアを開けるとドアウインドウガラスがわずかに下がり、ドアが完全に閉まるとガラスを上げ、車体側のウェザーストリップに圧着させる。
出典
- ^ a b c d 沼田亨 (2020年7月8日). “「日産ローレル」を通して学ぶ 国産ハードトップ車通史”. webCG. 2020年7月8日閲覧。
- ^ 日本国内で購入出来る車種全体で見た場合、マセラティ・ギブリなどが挙げられる
- ^ 4ドアクーペを確立させた、色気あるCLSクラスAllAbout
- hardtopのページへのリンク