Extensible Messaging and Presence Protocol 短所

Extensible Messaging and Presence Protocol

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/11/20 08:12 UTC 版)

短所

  • プレゼンスデータのオーバーヘッド : 一般にサーバ間通信の70パーセントがプレゼンスデータで[16]、そのうちの60パーセント近くが冗長であるので[17]、現在 XMPP はプレゼンスデータを複数のレシピエントへ転送する際に大きなオーバーヘッドがある。この問題を緩和する新しいプロトコルが考えられている[要出典]
  • インバンドによるバイナリデータの転送は非効率 : XMPP は単一の長い XML ドキュメントとして符号化されるので、バイナリデータはインバンドで転送する前にまず Base64 でエンコードしなければならない。このため巨大なバイナリデータ(例えば、ファイル転送など)はアウトオブバンドで転送するのがもっとも良く、インバンドによる通信は制御用に用いる。最も良い例は XMPP の拡張プロトコルであるJingle英語版XEP-0166)である。

サーバの分散とアドレッシング

XMPP ネットワークはクライアントサーバアーキテクチャを採用している(クライアントは直接通信しない)が、中央サーバを持たない。権威ある中央サーバが存在しないように設計されており、これはAOL Instant MessengerWindows Live メッセンジャーとは対照的である。jabber.org で動作している公共の XMPP サーバが存在しており、ここに多くのユーザが登録されているので、この点などでよく混乱されるが、誰でも自分のドメインで自分の XMPP サーバを立てることができる。XMPP の標準のTCP ポートは5222である。

ネットワーク上のすべてのユーザはユニークな Jabber ID(よく省略され JID と呼ばれる)を持つ。ID のリストを持つ中央サーバを不要にするため、JID はメールアドレスのような構造を持っている。ユーザ名と、ユーザの存在するサーバのあるドメイン名があり、アットマーク(@)で仕切られる。例えば、username@example.com のようになる。

ひとりのユーザは複数の場所からログインするかも知れないので、クライアントでは更に追加でストリングを指定する。例えば、home、work、mobile など。このリソースで、ユーザのどのクライアントなのかを特定する。そしてこのリソースは、JID のあとにスラッシュに続けてリソース名を指定することで JID に含めることができる。リソースには優先度という数値を指定しても良い。例えば、あるユーザのモバイルアカウントの完全な JID は、username@example.com/mobile である。単に username@example.com に対して送られたメッセージはもっとも優先度の高いクライアントへ行くが、username@example.com/mobile に対して送られたものはモバイルクライアントのみへ行く。

メッセージ転送の仕組み

juliet@capulet.comromeo@montague.net へチャットをしたいとする。Juliet と Romeo はそれぞれ capulet.com と montague.net にアカウントを持っている。Juliet がタイプしてメッセージを送ると、一連のイベントが以下のように続く。

  1. Juliet のクライアントがメッセージを capulet.com のサーバへ送る。
    • capulet.com で montague.net がブロックされていると、メッセージは破棄される。
  2. capulet.comの サーバは montague.net へ向けてコネクションを張る。
    • montague.net で capulet.com がブロックされていると、メッセージは破棄される。
    • このとき Romeo が接続していなかったら、メッセージは後で送るために保存される。
  3. montague.net のサーバは Romeo にメッセージを送る。
Juliet capulet.com montague.net Romeo

  1. ^ Jabber Inc. - About Us
  2. ^ Open Real Time Messaging System
  3. ^ "XMPP rises to face SIMPLE standard", Infoworld magazine, April 17, 2003 XMPP rises to face SIMPLE standard
  4. ^ "XMPP vs SIMPLE: The race for messaging standards", Infoworld magazine, May 23, 2003 Infoworld.com
  5. ^ Chatting Up the Chef Linux Journal March 1, 2003 by Marcel Gagné
  6. ^ Jabber.org - XMPP Server Migration” (2009年8月12日). 2009年12月14日閲覧。
  7. ^ Burd, Gary (2006年1月17日). “XMPP Federation”. 2007年11月30日閲覧。
  8. ^ Cisco Announces Definitive Agreement to Acquire Jabber”. 2010年1月2日閲覧。
  9. ^ Facebook Chat Now Available Everywhere”. 2010年2月11日閲覧。
  10. ^ Integrating with Facebook Chat”. 2010年2月21日閲覧。
  11. ^ Question FAQ #270
  12. ^ Ovi Contacts
  13. ^ "Lotus Sametime 7.5 Interoperates with AIM, Google Talk", eWeek, December 6, 2006 Eweek.com
  14. ^ "Lotus ships gateway to integrate IM with AOL, Yahoo, Google", Network World, December 6, 2006 Networkworld.com
  15. ^ "Unified Communications: Uniting Communication Across Different Networks", Microsoft Press Release, October 1, 2009 Microsoft.com
  16. ^ [Standards-JIG] Distribution of stanza types
  17. ^ [Standards-JIG] proto-JEP: Smart Presence Distribution






固有名詞の分類


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

Extensible Messaging and Presence Protocolのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



Extensible Messaging and Presence Protocolのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアのExtensible Messaging and Presence Protocol (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS