出発便とは? わかりやすく解説

出発便

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/05 03:14 UTC 版)

ぼくは航空管制官2」の記事における「出発便」の解説

デリバリー デリバリー出発控えた航空機出発許可与える。実際航空管制では非常に複雑なやりとり出発経路無線設定飛行高度通達など)がなされるのであるが、ぼく管2では「出発許可」のボタンひとつを押すだけで済む。ただし、難易度が高いエキスパートモード選択すると、一つだったボタン複数増え、数種類ある出発経路のなかから、適切なものを選ばなくてはならない。このとき、選択を誤ると、誤りに気づいた管制官訂正行い通常よりも交信時間長くなってしまう。 グランド グランドでは、出発許可得た航空機に、まずはプッシュバック許可与える。プッシュバックの際、航空機がどの滑走路を使うのかを決めることになる。航空機離陸着陸するときは、風に向かうように離陸着陸をする。ゲーム画面表示される風向きを見ながら、選択肢のなかから適切な滑走路選んでやる必要がある。なお、#関空CrossOverArea以降作品では、プッシュバックの際、後退後に左右どちらの方向を向くかを選べる例えば、左後方プッシュバックすると、左側スポット塞がれてしまい、その航空機移動するまで、そのスポット使えなくなる。他の航空機動向見極めてプッシュバックをすることになる。プッシュバックが終わると、次に滑走路の端までの地上走行許可与える。その際、どの誘導路を使うかを複数選択肢のなかから選ぶ。他機の邪魔にならないルート選んでやると良いまた、滑走路へ向かう途中、他機がいるなどの理由で、誘導路空けてやる必要があるときは、その場停止するように指示を出すこともできるグランド指示通り航空機滑走路近くまできたら、次はタワーハンドオフ管制部門引き継ぎ)を行う。 タワー タワーは、滑走路その周辺の上空を管理し離陸着陸許可を出す。タワー滑走路の端で待機する航空機に、滑走路周辺の安全を確認したうえで、次の3つの指示を出すことになる。滑走路入らず待機 滑走路入って待機 離陸許可 例えば、先客着陸機がいるときは、滑走路入らず待機させておき、着陸機着陸したら、滑走路入って待機させる。次いで着陸機滑走路出て安全が確認されたら、正式に離陸許可与える。…などといった手順を踏むこともできる離陸許可得た航空機は、離陸滑走を行う。航空機安定して上昇始めたら、次にディパーチャーハンドオフを行う。 ディパーチャー ディパーチャーでは、出発した航空機安全に空港周辺から離れられるように誘導を行う。こちらも、現実航空管制では複雑なやりとり(高度や方向などの詳細な指示)がなされるのであるが、ぼく管2ではボタンを押すだけである。 航空機が、ゲームの舞台である空港周辺から離れたら、ディパーチャーからコントロールハンドオフ行いプレイヤー仕事完了である。

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出発便

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/26 08:54 UTC 版)

ぼくは航空管制官3」の記事における「出発便」の解説

デリバリー デリバリー出発控えた航空機出発許可与える。ぼく管3では「出発許可」のボタンひとつを押すだけで出発許可与えることができる。難易度が高いエキスパートモード選択すると、数種類ある出発経路のなかから、適切なものを選ばなくてはならない。このとき、選択を誤ると、誤りに気づいた管制官訂正行い通常よりも交信時間長くなってしまう。 (;ランプコントロール#成田ワールドウイングス・、#成田ナイトウイングスのみ。) 成田空港には日本唯一ランプコントロールと呼ばれるところがある。ここでは駐機場ランプ周辺)から、グランドの間を管理するグランド グランドでは、出発許可得た航空機に、まずはプッシュバック許可与える。プッシュバックの際、航空機がどの滑走路を使うのかを決めることになる。航空機離陸着陸するときは、風に向かうように離陸着陸をする。ゲーム画面表示される風向きを見ながら、選択肢のなかから適切な滑走路選んでやる必要があるまた、プッシュバックの際、後退の後に左右どちらの方向を向くかを選べるので、他の航空機の邪魔にならない方向プッシュバックをすることになる。プッシュバックが終わると、次に滑走路の端までの地上走行許可与える。その際、どの誘導路を使うかを選ぶ。ぼく管2では3つ程度選択肢から選ぶだけだったが、本作では、空港地図映し出され、そこをマウスクリックして選ぶシステム改善された。どの誘導路を通るかを詳細に指定することができ、ここでも自由度大きく上がっている。また、地上走行許可出した後にも指示を出すことができる。ぼく管2でも、地上走行中にその場停止するように指示を出すことはできたが、本作ではそれに加え移動ルートの変更何度でもできるようになったまた、作品によっては、地上走行途中で使用する滑走路変更するともできる(この機能は、急な風向き変化滑走路変更したいときなどに利用する)。グランド指示通り航空機滑走路近くまできたら、次はタワーハンドオフ管制部門引き継ぎ)を行う。初期の作品では、地上走行する航空機滑走路近くまでこないと、タワーへのハンドオフはできなかったが、#新千歳スノーイングデイ以降作品では、航空機地上どこにいてもタワーハンドオフできるようになったタワー タワー役割基本的に前作と同じであり、滑走路その周辺の上空を管理し離陸着陸許可を出す。その際次の3つの選択肢から選ぶことになる。滑走路入らず待機 滑走路入って待機 離陸許可 離陸許可得た航空機は、離陸滑走を行う。航空機安定して上昇始めたら、次にディパーチャーハンドオフを行う。 ディパーチャー ディパーチャーでは、出発した航空機安全に空港周辺から離れられるように誘導を行う。こちらも、現実航空管制では複雑なやりとり(高度や方向などの詳細な指示)がなされるのであるが、ぼく管3ではボタンを押すだけである。エキスパートモードでは、飛行方位1度刻みで選ぶことができるなど、自由度向上している。 航空機が、ゲームの舞台である空港周辺から離れたら、ディパーチャーからコントロールハンドオフ行いプレイヤー仕事完了である。

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