横浜 - 広島間高速バスの歴史とは? わかりやすく解説

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横浜 - 広島間高速バスの歴史

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/18 09:01 UTC 版)

メイプルハーバー」の記事における「横浜 - 広島間高速バスの歴史」の解説

1989年平成元年12月22日神奈川中央交通中国ジェイアールバスの2社により横浜・町田 - 三次広島間の夜行便赤いくつ号」が運行開始1997年平成9年10月:「赤いくつ号」を廃止12月26日中国バス中国ジェイアールバスの2社により横浜・町田 - 福山広島間の夜行便メイプルハーバー」が運行開始2004年平成16年11月14日未明横浜広島行きの中国バス担当便のバス福山20010・日セレガGD)が全焼するという事故が発生する死傷者はなし。 2005年平成17年10月5日中国バスの1社単独横浜・町田 - 福山広島間の昼行便弥次喜多ライナー」が運行開始2006年平成18年5月20日:「弥次喜多ライナー」を廃止12月22日旧・中国バス事業廃止により、同社担当便を新・中国バス両備バス100%子会社)に移管2007年平成19年9月30日:この日の出発便をもって中国ジェイアールバスが「メイプルハーバー」の運行から撤退(ただし広島側の予約・発券業務については2016年まで継続)。翌日出発便より中国バス単独運行となる。 2011年平成23年9月23日:この日の出発便より3列シート車から4列シート新車電源コンセント付き)に変更し料金変更12月21日:この日の出発便より3列シート車に戻し料金も戻す。 2012年平成24年8月29日2列シート仕様新型ヒュンダイ・ユニバース導入しハイグレード増発便DREAM SLEEPERドリームスリーパー)」が運行開始2014年平成26年4月1日消費税率改定に伴い運賃値上げ実施同時に、「メイプルハーバー停車地に倉敷インターチェンジ岡山インターチェンジ追加し両備ホールディングスでの予約発券取扱い開始6月1日メイプルハーバー新型ヒュンダイ・ユニバース導入。これにより、両路線は全便ヒュンダイ・ユニバース統一された。 2015年平成27年6月1日メイプルハーバーカレンダー運賃導入並びに早期購入割引開始2016年平成28年3月31日:この日限りをもって中国ジェイアールバスでの予約・発券業務取り止める10月12日広島東洋カープセントラル・リーグ優勝記念し、この日の出発便より同月30日まで乗務員がカープユニフォーム着用乗務2017年平成29年3月31日ドリームスリーパー便の運行終了。翌4月1日より、東京行「ドリームスリーパー Superior Class」が運行開始2018年平成30年10月13日プロ野球広島東洋カープセントラル・リーグ3連覇記念し、この日の出発便より11月4日まで乗務員がカープユニフォーム着用乗務2019年平成31年4月22日エトワールセト号共通仕様新型車両三菱ふそう・エアロクイーン)が運行開始2020年令和2年4月7日新型コロナウイルス感染拡大の影響により、この日の出発便から当面の間運休2021年令和3年5月31日倉敷インターチェンジへの停車取り止める

※この「横浜 - 広島間高速バスの歴史」の解説は、「メイプルハーバー」の解説の一部です。
「横浜 - 広島間高速バスの歴史」を含む「メイプルハーバー」の記事については、「メイプルハーバー」の概要を参照ください。

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