o~`Dとは? わかりやすく解説

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オオタ OD型

自動車修理販売を営む、太田裕雄は1922年(大正11年)に早くも第1号OS号を完成するエンジンの高回転と、ゼニス気化器マグネト点火で有名となる。 当初は965ccであったが、後に748ccとし、ボディ・スタイルを息子裕一まかせてから、そのスタイル良さもあり、このOD型は670台も売れているダットサン同様に、同じシャシートラック作っているし、多摩川レース出場車はダットサンまかしている。 また、OD号から三井物産援助もあり、本格的な工作機械例えフライス盤グリーソンの歯切機械なども輸入し大森工場新設し社名オオタ自動車から高速機関工業変えている。

保管場所:日本自動車博物館 (〒923-0345 石川県小松市二ツ梨町一貫40)

製作(製造)年:1937

製作者(社):高速機関工業

資料種類:量産車

現状:展示(動態)・公開

車名 / 製作
車名:オオタ

モデル名:OD

会社名:高速機関工業

製作年:1937

設計者:太田裕雄

協力者:太田裕一(スタイル)

車種用途:小型乗用車

実車所在/模型:日本自動車博物館

型式 / 重量
スタイル:セダン(フェートンロードスター)

ドア:2ドア

乗員:4名

車両重量:680kg

エピソード:メカニズム太田裕雄(父)、スタイル太田裕一(子)

車体 / 寸法
構造:鋼板プレス

バンパー:スチール

ステップ:なし

全長:3190mm

全幅:1200mm

全高:1565mm

特徴:OD型のスタイル抜群で、ダットサンの売行きおびやかす670台も売れる。

車体 / 車軸 /
操縦 / 付属
フレーム:鋼板梯子型×メンバー

前軸:リジッド、縦1/2リーフ

後軸:リジッド、縦1/2リーフ

軸距:1965mm

トレッド×後トレッド:1050mm

車高調:なし

ステアリング:ウオーム・セクター

ダンパー:フリクション

スタビライザー:なし

走行安定装置:なし

機関 / 寸法 /
出力
冷却/気筒配列:水冷/直列4

機構:SV

気化器:ゼニス

内程×行程:61×64mm

排気量:748cc

点火:デルコ式、6ボルト

最高出力/回転数:12.5HP/5000rpm

排気浄化:消音マフラー

過給機:なし

可変システム:点火進角自動式

特徴:社名が示すようにエンジンの高回転高性能売り物

ハイブリッド
ハイブリッドシステム形式:なし

駆動系
変速機:MT3

駆動方式:FR

性能
モード燃費:-

参考文献:日本機械学会年鑑(1941年)、三栄書房日本自動車100年軌跡(1978年)

その他事項:シャシー重量:600kg;足ブレーキ:4輪ドラムロッド式;手ブレーキ:ロッド式、リヤーのみ;比出力:16.6HP/L;最終減速:グリーソンスパイラル、ペペル;最高速度:60km/h;





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