ATO運転の沿革とは? わかりやすく解説

ATO運転の沿革

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/19 06:23 UTC 版)

自動列車運転装置」の記事における「ATO運転の沿革」の解説

日本初めATO設置したのは、名古屋市営地下鉄東山線名古屋 - 栄町間で、1960年昭和35年10月21日本格的にテスト開始したが、1962年昭和37年5月終了した同年から帝都高速度交通営団営団地下鉄現在の東京地下鉄日比谷線でも長期わたって試験が行われたが、2列車限りあくまでも限定的な採用であったその後大阪市営地下鉄千日前線都営地下鉄三田線試験が行われたものの、いずれも当時実用化されなかった(三田線2000年平成12年〉、千日前線2014年平成26年〉、東山線2015年平成27年〉、日比谷線2020年令和2年〉に導入)。会場内輸送ではあるが、1970年昭和45年)の日本万国博覧会においてモノレール世界初実用運転とされている。 地下鉄での営業列車への全面採用は、1976年昭和51年6月10日開業した札幌市営地下鉄東西線車掌乗務)で、西28丁目駅西車両基地の間では無人自動回送運転行われていた。1982年昭和57年3月21日白石駅 - 新さっぽろ駅間 (7.4km) の延伸開業に伴いひばりが丘駅東車両基地の間も当初から無人自動回送運転対応している1990年平成2年)頃、同線に於いて当時主流だった6000形営業車両限りATOによる自動運転終了しており、2008年9月1日現在の主流である8000形ATOによる自動運転開始するまでの約18年間は営業列車手動運転(ATC)、ひばりが丘駅東車両基地出入庫線のみ無人自動回送運転となっていた。次いで神戸市営地下鉄西神線1977年昭和52年)から採用している。 その後は、1981年昭和56年)に開業した福岡市地下鉄空港線をはじめ、ワンマン運転実施する路線において、乗務員負担軽減のためにATO採用する事例増えた。さらに、旅客安全対策としてホームドア或いはホームゲート)が設置されるケース相次いでいることに伴い、これらを採用した路線では、駅停車時にホームドアホームゲート)と車両ドア位置正確に合わせる必要があるため、ATO採用する事例増えている。 なお、ATO採用した路線においても、地下鉄在来型の鉄道においては緊急時における運転士技能低下防止するため、1日数回、または一定時間限り手動運転を実施している路線が多い。 一方1981年昭和56年)に開業した神戸新交通ポートアイランド線ポートライナー)をはじめとする新交通システムは、一部例外除き無人運転前提として設計されており、監視要員乗務する路線区間はあるものの、手動運転訓練自動運転継続できなくなった場合除き手動運転が行われることはない。 また、北九州高速鉄道小倉線のように、ATO採用しながら、後に取りやめて全て手動運転(ATC)に切り替えた例も存在する2010年代後半から、JR地上在来線一般的なATS用いた自動運転研究開始されており、JR九州では2019年令和元年12月下旬 - 2020年令和2年2月中旬予定)に、香椎線 西戸崎 - 香椎間においてATS-DK形を使用した走行試験実施予定としている。

※この「ATO運転の沿革」の解説は、「自動列車運転装置」の解説の一部です。
「ATO運転の沿革」を含む「自動列車運転装置」の記事については、「自動列車運転装置」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「ATO運転の沿革」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「ATO運転の沿革」の関連用語

ATO運転の沿革のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



ATO運転の沿革のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの自動列車運転装置 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS