負担軽減のためにとは? わかりやすく解説

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負担軽減のために

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/17 06:32 UTC 版)

死のロード」の記事における「負担軽減のために」の解説

1972年昭和47年以前山陽新幹線がなく、特に広島東洋カープ本拠地広島市民球場への移動となると夜行列車利用新大阪駅での乗り換え強いられた上、広島以外の都市でも宿泊旅館大部屋雑魚寝という時代もあり、選手肉体的負担大きかったが、現在では移動新幹線グリーン車または航空機宿泊シティホテル個室と、体力的負担大きく低減されている。ただし、1985年昭和60年)の夏、ロード間中東京から飛行機大阪移動しようとした当時球団社長中埜肇日航123便事故巻き込まれ死亡したことを受けて以後阪神タイガースセ・リーグ本拠地球場間の移動原則新幹線利用となり、飛行機移動交流戦間中のパ・リーグチーム本拠地への移動地方開催ビジターゲーム限られることになった。 「山陽本線優等列車沿革#東海道新幹線開業」も参照 この約1ヶ月長期ロードによる負担を少しでも和らげるため、1965年昭和40年)から1979年昭和54年)までは甲子園球場に近い京都西京極球場で3試合または6試合1973年昭和48年)から1979年までは岡山県営球場3 - 4試合程度主催公式戦開催したその後福岡県本拠地としていた球団がなかった1980年から1988年 までは福岡市平和台野球場で2試合主催公式戦開催していたり、他の関西地区球場それぞれの本拠地球団日程抑えられ使用許可が出なかったり、プロ野球開催必要な施設収容人員などが整わないことなどから使用できず、実に3週間以上も関西での試合がない状態が続いたが、1988年グリーンスタジアム神戸ほっともっとフィールド神戸)が竣工すると、阪神高校野球間中(主に8月15日前後)にグリーンスタジアム神戸主催公式戦を行うようになった1994年まで)。また、グリーンスタジアム神戸オリックス・ブルーウェーブ本拠地となった1991年からはオリックスの前本拠地である阪急西宮球場使用した1996年まで。この時点では阪急阪神との経営統合の前。同スタジアム最後プロ野球公式戦同年8月24日の対広島東洋カープ戦だった)。

※この「負担軽減のために」の解説は、「死のロード」の解説の一部です。
「負担軽減のために」を含む「死のロード」の記事については、「死のロード」の概要を参照ください。

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