A380契約解除とそれに伴う経営悪化とは? わかりやすく解説

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A380契約解除とそれに伴う経営悪化

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/05 20:19 UTC 版)

スカイマーク」の記事における「A380契約解除とそれに伴う経営悪化」の解説

2014年7月29日A380納入受取に関する契約変更について協議中であると、日本経済新聞取材明らかにされた。協議自体製造中の機体初飛行した4月ごろから始まりスカイマークエアバスに対してはじめの2機の受取延期残り4機の無期延期申し入れていた。これに対してエアバス提示した契約変更条件大手航空会社傘下入り)や違約金不適当なものであり、スカイマーク応じられない交渉物別れになっていた。29日エアバス社は期日が来たため購入契約の解除通告したエアバススカイマークに対して大手傘下入り求めていないと強く否定している。エアバス同社A380契約解除についての条件協議続けるとしている。2014年12月時点スカイマーク契約解除された機体がまだ他社納入されていないことが会員制写真投稿サイトAirliners.net確認されており、12月19日になってエアバス側が英国商事裁判所対し訴訟の準備開始した旨、報道されスカイマーク広報追認した。 2014年7月31日2014年第1四半期4 - 6月期)決算短信によると、A380A330機材導入多額支出をしており、A380契約解除による影響は、現時点合理的な金額見積もることが困難であり、相当金額の違約金負担発生する可能性記載し継続企業の前提に関する要事象等(ゴーイング・コンサーン)」を記した対応策としてA330導入による輸送力強化高品質座席の提供による顧客囲い込みとあわせ、不採算路線休止と金機関からの借り入れ進め収益力強化し経営基盤および財務基盤安定化図っていくと発表8月14日スカイマーク財務省関東財務局提出した2014年4 - 6月期の四半期報告書で、同社担当監査法人東陽監査法人も同報告書内で「事業継続重要な疑義がある」と明記した2014年10月30日2014年第2四半期4 - 9月期決算短信においても、A380問題決着できずに引き続きゴーイング・コンサーン」が記された。A330に関して想定していた結果出ておらず、新機投入に伴う新規投資運航不安定化収益影を落とす状況となっており、前回よりも厳しい状況になっている路線撤退による余剰航空機となったボーイング737-800二機を返却し予備エンジンフライトシミュレーターなどの固定資産売却しリースバック方式移行して手元資金確保努めるとしている。 11月14日関東財務局提出した2014年4 - 9月期四半期報告書で、10月31日付でフルフライト・シミュレーター3台(ボーイング737用2台で 4億3100万円A330用1台で7億9700万円)と作業用車両36台(5億7000万円)を合計18億円で売却し11月からはリース方式切り替えるセール・アンド・リースバック契約10月31日締結したことを報告した大株主上位3者は西久保愼一社長筆頭株主持ち株比率9.78% (約8933200)、2位はパチスロメーカーの山佐岡山県新見市)で 4.56%(41674003位エイチ・アイ・エス(HIS)で約1%(約926100)で、9月30日時点発行済み株式数は9134200報告した同社担当東陽監査法人四半期レビュー報告書で「現金預金残高減少傾向にあり、今後資金繰り十分な余裕確保できなくなる可能性がある」と指摘し先行き資金繰り懸念する文言加えた2014年度は、従来予想は3億円の黒字だったが、最終損益136億円の赤字前期18億円の赤字)と2期連続最終赤字となり、平成27年3月期通期単独業績予想下方修正すると発表した円安による燃料費高騰格安航空会社との競争激化厳し経営続いている。

※この「A380契約解除とそれに伴う経営悪化」の解説は、「スカイマーク」の解説の一部です。
「A380契約解除とそれに伴う経営悪化」を含む「スカイマーク」の記事については、「スカイマーク」の概要を参照ください。

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