3代目 XF30型(2000年 - 2006年)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/16 02:01 UTC 版)
「トヨタ・セルシオ」の記事における「3代目 XF30型(2000年 - 2006年)」の解説
2000年8月31日に登場。 エンジンはV8・4,300 ccの3UZ-FEに変更された。外観デザインも先代までとは大きく変わり曲面を多用した優雅な印象で構成されている。同時に、ドアは先代までのプレス式から一転、後部ドアに三角窓の付くサッシュ式となった。このモデルで電子制御機構が大幅に増加、全てのドアにイージークローザーが装備され、従来のワイヤレスドアロックの発展版であるスマートキーシステムが選択できるようになった。環境性能にも力を入れ、排気ガスはセラミック触媒を用いることで平成12年規制よりさらに75 %低減、空力面でも当時の市販車では世界トップとなるCd値=0.25を実現した。内装デザインは高級ホテル(帝国ホテル・フォーシーズンズホテル・ザ・リッツ・カールトン)の客室を参考にし、シートはブリティッシュ・エアウェイズと日本航空のファーストクラス用シートを参考にした。先代同様、グレード構成はA仕様・B仕様・C仕様の3仕様が展開されており、パッケージオプションとしてA仕様・B仕様には「eRバージョン」が、C仕様には「Fパッケージ」、「インテリアセレクション」、「Fパッケージインテリアセレクション」がそれぞれ設定された。カーオーディオには、北米の伝統メーカー「マークレビンソン(英語版)」とのコラボレーションによるマークレビンソン・プレミアムサウンドシステムがオプション設定された。 2001年8月2日 一部改良。エアバッグ展開に伴う副作用を軽減する、デュアルステージエアバッグを全車に標準装備した。また9スピーカーオーディオと電動リアサンシェードの標準設定を拡大し、ボディカラーに新色が追加された。また、同日に特別仕様車B仕様「PREMIUM」のeRバージョンと、C仕様「PREMIUM」を設定。 2003年8月4日にマイナーチェンジを行い、後期型へ移行。ヘッドライト、ボンネット、フェンダー、トランクリッドなどすべてが新デザインとなった。同時に、リヤコンビネーションランプにLEDを採用するなど新鮮味もプラスされた。それに伴い全長は5 mを超えた。また、ATが5速から6速になり、10・15モード燃費が従来型の8.2 km/Lから8.9 km/Lへ向上した。なお、このマイナーチェンジを機に従前のグレード構成やパッケージオプションが見直され、中間グレードであったB仕様や、A仕様・B仕様に設定されていたパッケージオプション「eRバージョン」は廃止された。一方でこれらの廃止されたグレードやパッケージオプションと入れ替わるかたちで、新たに中間グレード“eR仕様”が追加されることとなり、マイナーチェンジ後のグレード構成は、A仕様・eR仕様・C仕様の3仕様、パッケージオプションとして引き続きC仕様には「Fパッケージ」、「インテリアセレクション」、「Fパッケージインテリアセレクション」が設定された。安全装備では、ミリ波レーダーを使用したプリクラッシュセーフティシステムがオプション設定され、エレクトロマルチビジョン装着車には光ビーコンVICSとバックカメラも標準装備。またアルミホイールのインチアップも行われA/C仕様は17インチ55偏平タイヤ・eR仕様は18インチ45偏平タイヤにサイズアップ。 2004年(平成16年)2月 平成17年基準排出ガス50%低減『新☆☆☆』を全車で達成(U-LEV)。 2004年(平成16年)7月 一部改良。排出ガスをよりクリーン化することで、「平成17年度基準排出ガス75%低減レベル」「平成22年度燃費基準」を達成した。 2003年(平成15年)2月、トヨタ自動車は2005年(平成17年)より日本国内でもレクサスブランドを展開することを発表。「セルシオ」の名称は廃止され、後継モデルは日本国内でも「レクサス・LS」として、レクサスブランドでの販売に移行することとなった。2006年(平成18年)5月に販売終了となり、セルシオの約17年間の歴史に終止符を打った。しかしながら、製造に関しては2006年6月30日まで行われていたことに加えて、大阪トヨペット(旧)をはじめとした一部のチャンネルは最終在庫の買い占めを行っていた。そのため新車登録が8月~11月といった貴重な車両も存在し、後継のXF40系登場(2006年9月19日発売開始)直後に関しても僅かながらであるがセルシオの新車登録が行われていた。販売期間中の新車登録台数の累計は10万6518台。 セルシオの販売終了に伴い、「トヨタ」ブランドにおけるパーソナルカーとしてのフラグシップモデルの地位は、マジェスタが受け継ぐこととなった。
※この「3代目 XF30型(2000年 - 2006年)」の解説は、「トヨタ・セルシオ」の解説の一部です。
「3代目 XF30型(2000年 - 2006年)」を含む「トヨタ・セルシオ」の記事については、「トヨタ・セルシオ」の概要を参照ください。
- 3代目 XF30型のページへのリンク