3代目 X70型 1985-1988 セダン・ワゴン・ハードトップとは? わかりやすく解説

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3代目 X70型 1985-1988 セダン・ワゴン・ハードトップ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/12/08 04:14 UTC 版)

トヨタ・クレシーダ」の記事における「3代目 X70型 1985-1988 セダン・ワゴン・ハードトップ」の解説

ボディパネルについては、日本国内向けマークIIセダンベースとしクレスタフロント周りパネル流用していた。 また、歴代クレシーダ中でもっとも販売台数が多いモデルでもある。 北米モデル、ヨーロッパモデルについてはセダン・ワゴンが存在し中東およびガルフ諸国については、日本国内同様4ドアハードトップ・セダン・ワゴンが存在。またオーストラリア向けにはセダンモデルのみが存在した。 3タイプボディのうち4ドアセダン仕向け地にもよるが唯一サンルーフ設定存在した北米ではセダン (MX73) は5速マニュアルトランスミッションもしくは4速オートマチックトランスミッション設定から選択することが可能であり、ワゴン (MX72) は4速オートマチックトランスミッションのみの設定であった。 また1987年モデルにてワゴン廃止されセダンのみの設定となる。 北米向けなどでは1989年からX80系にバトンタッチするが、一般諸国向けに関してはセダンボディ・ワゴンボディ共に1993年まで生産継続され、X70系の最終モデルには南アフリカ向けの設定としてスープラなどに搭載される7M-GEU型エンジン搭載したモデル存在する日本国内ではマークIIワゴン (GX70G) にクレスタ (GX71) の角型四灯式のフロントマスクを流用するといったカスタム存在しているが、中東向けについては規格ヘッドライト部品入手しやすさから、このカスタム同様の組み合わせメーカー設定し販売していた。

※この「3代目 X70型 1985-1988 セダン・ワゴン・ハードトップ」の解説は、「トヨタ・クレシーダ」の解説の一部です。
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