飛鳥時代奈良時代の宗教と女性とは? わかりやすく解説

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飛鳥時代・奈良時代の宗教と女性

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/26 07:46 UTC 版)

日本の女性史」の記事における「飛鳥時代・奈良時代の宗教と女性」の解説

仏教伝来し最初に仏門に入ったのは善信尼3人の女であった彼女ら豊浦寺修業し廃仏派に屈さず百済留学し日本仏教伝え役割果たした。しかしその後遣隋使遣唐使女性が加わることはなく、外交舞台から女性排除される8世紀には正式な得度をした尼が僧と共に法会参加し公的な役割をもっていた。彼女ら能力男性(僧)と変わらなかったことが『正倉院文書』から分かる聖武天皇国分寺建立するさいには、光明皇后意向もあって国分尼寺併設されたが、定員経営する領地規模には格差がある。また僧尼令では表向き僧と尼が対等であったが、尼は僧綱になることができず、実質的に僧の管理下に置かれた。 神道においては神祇官規定女性御巫)を見出すことはできないが、『延喜式』では確認でき、少なくとも平安時代前期まで大嘗祭などの宮廷祭祀にも参加していた。一般的に神道では7世紀頃を境に祭祀者女性から男性へ移行していったとされるが、古来男女共同担っていた祭祀者から女性排除されていったとする説もある。7世紀後半から8世紀前半にかけて儒教道教密教影響を受け、神道女性不浄観生まれる。神祇令注釈書古記』には祭祀避けるべき穢悪(えお)について「生産婦女不見の類」と書かれている律令制時代以降斎王呼ばれる立場制度化された。未婚皇族女性が、天皇代替わりをするたびに、伊勢神宮一代のあいだ仕えたこの女性を斎王呼び斎王が住む宮殿斎宮呼んだ制度として斎王整備されたのは壬申の乱以降大来皇女からで、斎宮井上内親王斎王務めた時に整備された。 以上のように宗教行政においては女性排除する傾向にあるが、一方で在地的な信仰において男女差小さい。仏教では和歌山県医王寺旧蔵大般若経奥書には男女等しく写経事業奉仕組織をつくり、中心的役割負った女性の名記されている。行基民衆の支持集めたが、その中には多く女性含まれている。その理由として「儒教的家族道徳強要する世相から女性救済求めた」とする説がある。神道では地方祭祀にあたって男女が共に貢献物を捧げていた事を示す木簡発見されており、『類聚三代格』には9世紀初頭まで女の祝(めのはふり)が居た記されている。

※この「飛鳥時代・奈良時代の宗教と女性」の解説は、「日本の女性史」の解説の一部です。
「飛鳥時代・奈良時代の宗教と女性」を含む「日本の女性史」の記事については、「日本の女性史」の概要を参照ください。

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