音楽と影響とは? わかりやすく解説

音楽と影響

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2013/03/14 16:57 UTC 版)

ハインリヒ・シャイデマン」の記事における「音楽と影響」の解説

シャイデマン著名なオルガニスト作曲家であったことは、彼の作品幅広く広まっていることで証明されるシャイデマンによるオルガン音楽は、同時期のどの作曲家作品よりも多く現存しているのであるプレトリウスシュッツシャイトシャインといった初期バロックドイツ人作曲家たちが当時最新ジャンル様式のほぼ全てに対して作品作っていたのとは異なりシャイデマンはほぼ完全にオルガン音楽しか作らなかった。少量歌曲や、チェンバロ小品現存しているが、それらは多彩なオルガン音楽作品群比べるとごく矮小なのであるシャイデマンオルガン作品バロック音楽一般に対す永続的な貢献としてはコラール作曲があり、その内容は主に3つのタイプ分けられるコラール前奏曲初期の形態である定旋律形式作曲当時流行だったモノディー形式通奏低音つきの単声)を模倣したオルガン独奏のためのモノディー形式作曲、そしてもう1つ精巧なコラール幻想曲英語版)で、これはスウェーリンク鍵盤楽器形式をもとにしているが、当時発展していたドイツのバロック・オルガンの要素最大限用いたのであるコラール作曲加えてシャイデマンマニフィカト作曲行っている。これは複合形式だけでなく、以降19世紀に至るまで勢力取り戻すことのなかった技術である循環形式用いているのが特徴である。

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音楽と影響

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/02/11 01:23 UTC 版)

アンドレーアス・ハンマーシュミット」の記事における「音楽と影響」の解説

ハンマーシュミットモテットコンチェルトアリア執筆しており、彼の作品はほぼ全てコンチェルタート形式である。音楽学者マンフレッド・ブコフツァーによると(1947年)、ハンマーシュミットは「様々な点でシュッツ功績の質を落とした」という。彼の作曲多くは、初期イタリア・バロックのモノディ形式宗教(特にプロテスタント)向けに翻案したコラール・モノディの様式とっている。実際ハンマーシュミットは、イタリアから持ち込まれ形式から離れてドイツ・バロックの伝統洗練してゆく第二世代作曲家典型である。 ハンマーシュミット作品400作以上が現存しており、それらは合計12の曲集に分けられている。モテットハンマーシュミット本人記している通り、より保守的な形式示し教会コンチェルト声楽器楽グループ対立をもつコンチェルタート小品)は、当時流行様式とっている。 彼のコンチェルト一部大規模な楽団のために書かれており、楽器歌唱幅広い組み合わせをもっている。彼はこうした作品日曜日教会祝日執筆した。これらの構成趣旨は、後のヨハン・ゼバスティアン・バッハ例示されるようなドイツ教会カンタータ予兆示している。ハンマーシュミット作品ミサ曲でさえもコンチェルタート形式であり、それらはたいてい協奏曲と見なされている。 ハンマーシュミット生涯にわたりオルガニストであったにもかかわらず彼のオルガン音楽現存しない—実際のところ、作曲したという形跡すら見あたらないいくつかの器楽曲が、3冊の書物残されている。これらのほとんどは、ドイツ北部流行していたイギリス形式影響受けたダンス組曲である。

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音楽と影響

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/29 13:39 UTC 版)

ジュリオ・カッチーニ」の記事における「音楽と影響」の解説

スタイル・レチタティーヴォ(stile recitativo)と呼ばれた新たに生み出されモノディ形式は、フィレンツェだけでなく、イタリア他の地方でも評判になったフィレンツェヴェネツィアは、16世紀末には最も先進的な音楽発信地であり、それぞれの地における音楽的発明融合が、結果としてバロック様式として知られるものを発展させた。カッチーニ功績は、演説などで簡単に理解可能となる直接的な音楽表現様式考案である。この表現様式は後にオペラレチタティーヴォ発展し、その他多くバロック音楽様式的あるいは本文要素影響与えたカッチーニの最も影響及ぼした作品は、1601年出版された『新し音楽』と題するマドリガーレ単声通奏低音のための音楽などの曲集である。この書物導入部は、当時モノディ様式趣旨目的および正し演奏法について最も明確に書かれ描写かも知れない。それには装飾音楽的実例含まれている—たとえば、歌手達が説明してほしがっている素直な感情基づいた特定の楽節異なった目的装飾する方法など—。また、自身創作した様式対す感情溢れ賞賛含まれており、同時期のより保守的な作曲家たちの作品見下して楽しんでいるようである。

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