音楽と口白とは? わかりやすく解説

音楽と口白

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/16 16:56 UTC 版)

布袋劇」の記事における「音楽と口白」の解説

定場詩と人形の演出以外、前後場の演出重要な要素となっているのが音楽伴奏と口白である。後場には人形師の他に音楽、口技表演を担当する者を配し前場文武劇にあわせて緩急付けた演出が行われる。布袋劇演劇効果高めるこれらの演出を「三分前場七分後場」と表現することがあり、後場音楽や口白に対す重要性示している。 後場音楽では、伝統布袋劇伴奏は北管及び南管二種類音楽使用される後場異な楽器用いて武場では打楽器を、文場では弦楽器撥弦楽器管楽器多用して表現している 更に詳しく区分をすれば、武場で使用する楽器は鑼、小鑼、小鼓、通鼓、鈔、鈸、拍板などがあり、文場では二胡、嗩吶、拍板月琴及び笛が多用される。これら楽器の使用形態により、布袋劇は生旦戯、審場戯、武打戯、連台戯、摺子戯、拳打戯に区分することも可能である。20世紀中期以後後台での楽器の使用変化生じ京劇後台音楽の影響受けたり洋楽器使用歌手による唱歌や、電子音楽音源使用など新し様式誕生している。 閩南或いは台湾地方言語演出する口白師は布袋劇に魂を吹き込む人物と言われている。布袋劇での演出の中、後場の口白師は登場人物セリフ担当し、また布袋劇での唯一名前が出される出演者でもある。このように重要な役割を担う専門口白師は老若男女問わず様々な登場人物声質話しぶり、そして異な地方言葉取得し、更にその情緒変化表現する必要がある。また文学音楽対す造詣求められる実際に一人の口白師は28種類登場人物とその感情表現している。また布袋劇特徴である出場詩担当行い、口白師の技量演出成功の鍵を握っている。 布袋劇の役は「生」、「花臉」、「旦」、「神道」、「精怪」、「雑角」の6種類大別することができる。 生:男性による明るい役。その中の「小生」が現在主役占めることが多い。「文生」は智能型、「武生」は動作派の男性役を表す。 花臉:豪快勇猛な気概有す男性の役。「紅大花」、「青花仔」、「文木大花」などが代表的である。その他題目による独自の役として関公徐良などがある。 旦角:陰柔な性格女性の役。花面旦、観音旦、老旦、小旦などがある。 神道財神、三仙のようなに関する役。題目による独自の役として東海龍王、聞太師などの神明道士などがある。 精怪牛頭馬面など。 雑角:和尚、小沙弥、缺嘴など 20世紀になると新しタイプ布袋劇登場したが、口白に関して伝統的な布袋劇影響強く残している。しかし史豔文、素還真(文生)、乱世狂刀(武生)、横千秋、誅天(花臉)、翼小特殊な武旦)、秦假仙、二歯(丑)などのように斬新なキャラクター生み出されている。

※この「音楽と口白」の解説は、「布袋劇」の解説の一部です。
「音楽と口白」を含む「布袋劇」の記事については、「布袋劇」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「音楽と口白」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「音楽と口白」の関連用語

1
布袋戯 百科事典
2% |||||

音楽と口白のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



音楽と口白のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの布袋劇 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS