長野開業後
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1997年(平成9年)10月1日:北陸新幹線 高崎駅 - 長野駅間 (117.4 km) 開業。鉄道整備基金が船舶整備公団と統合し、運輸施設整備事業団設立。 1998年(平成10年)1月21日:「政府・与党整備新幹線検討委員会における検討結果」公表。従来の整備計画として、北陸新幹線 高崎 - 大阪間の維持を確認。新規着工区間の優先順位を決定し、長野 - 上越間のフル規格での認可・着工、富山駅、小松駅、福井駅の駅整備事業実施および着手を決定。 2月19日:長野 - 上越(仮称)間の工事実施計画(フル規格)追加認可申請。 3月12日:長野 - 上越(仮称)間の工事実施計画(フル規格)追加認可。 3月13日:長野 - 上越(仮称)間の建設工事(フル規格)着手。 2000年(平成12年)12月18日:「整備新幹線の取扱いについて」政府・与党申し合わせにおいて、長野 - 富山間をフル規格で整備し、概ね12年強後の完成を目指すこと、石動 - 金沢間を既に着工していることを踏まえて認可に向けて検討すること、福井駅部の機能高度化事業等を実施することを決定。なお、今回着工しない区間は東北新幹線 盛岡 - 八戸間および九州新幹線 新八代 - 西鹿児島間の完成後に見直すこととした。 2001年(平成13年)4月25日:上越(仮称)- 富山間の工事実施計画(フル規格)追加認可申請、追加認可および建設工事着手。 2002年(平成14年)1月8日:南越(仮称) - 敦賀間の環境影響評価。 10月25日:全国新幹線鉄道整備法施行令の一部を改正する政令案を公表。 2003年(平成15年)10月1日:運輸施設整備事業団と日本鉄道建設公団が統合し、鉄道建設・運輸施設整備支援機構設立。 12月17日:同日付の与党整備新幹線建設促進プロジェクトチーム取りまとめを踏まえ、整備新幹線の取扱いについて、政府・与党合意。 2004年(平成16年)4月1日:長野新幹線運転所が長野新幹線車両センターに改称。 12月16日:「整備新幹線の取扱いについて」政府・与党中間申し合わせにおいて、富山 - 石動間、金沢 - 金沢車両基地(仮称)間を平成17(2005)年度初に着工することとし、長野 - 金沢車両基地(仮称)間をフル規格で一体的に平成26(2014)年度末の完成を目指すとともに、福井駅部を平成17(2005)年度初に認可・着工し、平成20(2008)度末の完成を目指すことを決定。 2005年(平成17年)3月25日:全国新幹線鉄道整備法施行令の一部を改正する政令案を閣議決定。 4月20日:富山 - 金沢(白山総合車両基地)間・福井駅部の工事実施計画(フル規格)追加認可申請。 4月27日:富山 - 金沢(白山総合車両基地)間・福井駅部の工事実施計画(フル規格)追加認可。 6月24日:富山 - 金沢(白山総合車両基地)間・福井駅部起工式。 12月12日:南越(仮称)- 敦賀間の工事実施計画認可申請。 2006年(平成18年)4月14日:長野 - 上越(仮称)間、上越(仮称)- 富山間、富山 - 金沢間工事実施計画の変更認可申請。 4月28日:長野 - 金沢間工事実施計画の変更を認可、長野 - 金沢(白山総合車両基地)間の一体的な完成を目指す。 2009年(平成21年)2月19日:福井駅部完成。 2011年(平成23年)12月26日:「整備新幹線の取扱いについて」政府・与党申し合わせにおいて金沢(白山総合車両所)- 敦賀間の新規着工を決定。 2012年(平成24年)6月12日:金沢 - 敦賀間の工事実施計画追加認可申請。 6月29日:金沢 - 敦賀間の工事実施計画追加認可、着手。 2013年(平成25年)11月10日:高崎 - 長野 - 長野新幹線車両センター間のアナログATC(ATC-2型)からデジタルATC(DS-ATC)へ切り替え工事完了 。 2014年(平成28年)3月15日:ダイヤ改正に伴い、「あさま」計7往復にE7系を投入。 12月17日:国土交通省が、JR東日本およびJR西日本に対して、長野 - 上越妙高 - 金沢間の鉄道施設の完成検査合格書を交付。同時に、JR東日本およびJR西日本が10月3日に申請した長野 - 上越妙高 - 金沢間の特別急行料金の上限を認可。 2015年(平成27年)1月14日:「整備新幹線の取り扱いについて」政府・与党申し合わせ。「金沢 - 敦賀間の開業時期を当初計画の平成37(2025)年度より3年前倒しし、平成34(2022)年度末とする」ことで合意。このうち、金沢 - 福井間についてはさらに前倒しを検討。 3月13日:鉄道・運輸機構が申請した長野 - 金沢間の貸付料について、長野 - 上越妙高間(JR東日本)を年額165億円、上越妙高 - 金沢間(JR西日本)を80億円として国土交通省が認可。
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