長野開業後とは? わかりやすく解説

長野開業後

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/13 06:38 UTC 版)

北陸新幹線」の記事における「長野開業後」の解説

1997年平成9年10月1日北陸新幹線 高崎駅 - 長野駅間 (117.4 km) 開業鉄道整備基金船舶整備公団統合し運輸施設整備事業団設立1998年平成10年1月21日:「政府・与党整備新幹線検討委員会における検討結果公表従来整備計画として、北陸新幹線 高崎 - 大阪間の維持確認新規着工区間優先順位決定し長野 - 上越間のフル規格での認可着工富山駅小松駅福井駅の駅整備事業実施および着手決定2月19日長野 - 上越仮称)間の工事実施計画フル規格追加認可申請3月12日長野 - 上越仮称)間の工事実施計画フル規格追加認可3月13日長野 - 上越仮称)間の建設工事フル規格着手2000年平成12年12月18日:「整備新幹線取扱いについて」政府・与党申し合わせにおいて、長野 - 富山間をフル規格整備し概ね12年強後の完成目指すこと、石動 - 金沢間を既に着工していることを踏まえて認可向けて検討すること、福井駅部の機能高度化事業等を実施することを決定。なお、今回着工しない区間東北新幹線 盛岡 - 八戸間および九州新幹線 新八代 - 西鹿児島間の完成後に見直こととした。 2001年平成13年4月25日上越仮称)- 富山間の工事実施計画フル規格追加認可申請追加認可および建設工事着手2002年平成14年1月8日南越仮称) - 敦賀間の環境影響評価10月25日全国新幹線鉄道整備法施行令一部改正する政令案を公表2003年平成15年10月1日運輸施設整備事業団日本鉄道建設公団統合し鉄道建設・運輸施設整備支援機構設立12月17日同日付の与党整備新幹線建設促進プロジェクトチーム取りまとめ踏まえ整備新幹線取扱いについて、政府・与党合意2004年平成16年4月1日長野新幹線運転所長野新幹線車両センター改称12月16日:「整備新幹線取扱いについて」政府・与党中間申し合わせにおいて、富山 - 石動間、金沢 - 金沢車両基地仮称)間を平成172005)年度初に着工することとし長野 - 金沢車両基地仮称)間をフル規格一体的平成262014年度末完成目指すとともに福井駅部を平成172005)年度初に認可着工し平成202008)度末の完成目指すことを決定2005年平成17年3月25日全国新幹線鉄道整備法施行令一部改正する政令案を閣議決定4月20日富山 - 金沢白山総合車両基地)間・福井駅部の工事実施計画フル規格追加認可申請4月27日富山 - 金沢白山総合車両基地)間・福井駅部の工事実施計画フル規格追加認可6月24日富山 - 金沢白山総合車両基地)間・福井駅起工式12月12日南越仮称)- 敦賀間の工事実施計画認可申請2006年平成18年4月14日長野 - 上越仮称)間、上越仮称)- 富山間、富山 - 金沢工事実施計画変更認可申請4月28日長野 - 金沢工事実施計画変更認可長野 - 金沢白山総合車両基地)間の一体的完成目指す2009年平成21年2月19日福井駅完成2011年平成23年12月26日:「整備新幹線取扱いについて」政府・与党申し合わせにおいて金沢白山総合車両所)- 敦賀間の新規着工決定2012年平成24年6月12日金沢 - 敦賀間の工事実施計画追加認可申請6月29日金沢 - 敦賀間の工事実施計画追加認可着手2013年平成25年11月10日高崎 - 長野 - 長野新幹線車両センター間のアナログATCATC-2型)からデジタルATCDS-ATC)へ切り替え工事完了2014年平成28年3月15日ダイヤ改正に伴い「あさま」計7往復E7系投入12月17日国土交通省が、JR東日本およびJR西日本に対して長野 - 上越妙高 - 金沢間の鉄道施設完成検査合格書を交付同時にJR東日本およびJR西日本10月3日申請した長野 - 上越妙高 - 金沢間の特別急行料金の上限を認可2015年平成27年1月14日:「整備新幹線取り扱いについて」政府・与党申し合わせ。「金沢 - 敦賀間の開業時期を当初計画平成372025)年度より3年前倒しし、平成342022年度末とする」ことで合意このうち金沢 - 福井間についてはさらに前倒し検討3月13日鉄道・運輸機構申請した長野 - 金沢間の貸付料について、長野 - 上越妙高間(JR東日本)を年額165億円、上越妙高 - 金沢間(JR西日本)を80億円として国土交通省認可

※この「長野開業後」の解説は、「北陸新幹線」の解説の一部です。
「長野開業後」を含む「北陸新幹線」の記事については、「北陸新幹線」の概要を参照ください。

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