説話の付加とは? わかりやすく解説

説話の付加

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/02/19 03:04 UTC 版)

片岡山伝説」の記事における「説話の付加」の解説

この説話に対して後世、実は、この飢人こそ、禅宗始祖として知られる達磨その人であったという話が付加される。これは一見、はるか後の禅宗徒による牽強付会のようにもみえるが、実は奈良時代末に敬明によって編まれた『上宮太子伝』に注記として記されたものであり、同時にこれは、太子が隋の南嶽慧思生まれ変わりであるという説と密接にからんでいる。南嶽慧思天台宗開いた天台智顗の師であり、天台宗では第二とされる高僧で、特異禅定法華信仰をもって知られるが、その慧思日本王家生まれ変わって太子となったという説が奈良時代末期文献みられる。そして慧思日本への生まれ変わり勧めたのが当時インドより中国にやって来た達磨であるとされる。とするならば、片岡山での邂逅はこの2人再会であったという意味が付託される。 太子用明天皇皇子として飛鳥の地に誕生した時点においては慧思はまだ中国生存していたのであるから、「生まれ変わり」はありえないわけではあるが、この説をさかんに普及させたのは唐からの渡来僧として著名な鑑真弟子たち、すなわち唐より鑑真同行した思託らをはじめとする律宗教団人びとであった考えられる。そして、最澄以降天台宗日本定着していく過程で、この説は大きな役割果たした考えられるまた、小野妹子太子の命により遣隋使として煬帝のもとに派遣されたとき、太子の命で太子未だ慧思であった際に用いた法華経』を受け取りに出かけたという説もこれに加わる。 方岡山飢人説話は、9世紀初頭薬師寺の僧景戒によって編纂された仏教説話『日本霊異記』上巻でも確認されており、当時から広く知られ説話であったことがうかがわれる同書説話末尾には「誠に知る聖人は聖を知り凡夫知らず凡夫肉眼には賤しき人と見え聖人の通眼には隠身見ゆ」と付言され、『日本書紀』記述説話以上に仏教色の強い内容となっている。 ところで『日本書紀』においては太子仏教上の師である高句麗僧の慧慈が、太子の死をしきりに悼み、また「聖なる人」「大聖」と述べているが、さらに「三宝を恭み敬いて、黎元の厄を救う、是実の大聖なり」と述べたことを記している。ここにおける「聖」とは、上述のとおり解脱して悟り得た者(仏)を意味しており、単に能力識見すぐれた人物というだけでなしに、平安時代には救世観音化身であるという説も生じるなど、常人越えた異能人として崇敬されている。こうした諸説成立する背景としては、太子日本仏教興隆深くかかわったという歴史的事実踏まえていることは言うまでもないが、一方ではすでに『日本書紀』段階異能人として書き記されていることと無縁ではないと考慮される。 なお、聖徳太子伝説は以上のようなかたちで膨らんでゆくが、太子伝説的な伝記延喜17年917年成立といわれる聖徳太子伝暦』に集大成されている。

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