説話の舞台と世相とは? わかりやすく解説

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説話の舞台と世相

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/02/13 08:04 UTC 版)

日本国現報善悪霊異記」の記事における「説話の舞台と世相」の解説

上巻35話、中巻42話、下巻39話で、合計116話が収められるそれぞれの話の時代奈良時代多く、古いものは雄略天皇の頃とされている。場所は東は上総国、西は肥後国当時物語として極めて範囲が広い。その中で畿内周辺諸国多く、特に紀伊国が多い。 『霊異記』の説話は、行基とその朋党が、民間布教社会事業実践のため遍歴した地域重複する所が少なくないまた、遠国説話には紀伊氏・大伴氏一族のかつての勢力圏吉士氏の勢力圏紀伊・大阪湾沿岸ならびに二次入植地東国結び付くものが認められる登場する人物は、庶人役人から貴族皇族に及び、僧も著名な高僧から貧し乞食僧まで出てくる。 その一方で景戒属す興福寺法相宗薬師寺行基集団などを含む)を称賛する説話多数収録する反面道慈鑑真他宗僧侶などに関する逸話忌避しているという見方もあり、特に失明眼病悪行による仏罰であるとする説話意図的に取り上げることで暗に来日時失明した鑑真否定的に評価する意図有してたとする研究者もいる。 田に引くをめぐる争い上巻第3)、盗品を市で売る盗人上巻34、第35下巻27)、長期勤務防人負担中巻第3)、官営鉱山国司人夫使って掘ること(下巻13)、浮浪人捜索して税をとりたてる役人下巻14)、秤や使い分けるごまかし下巻20、第26)など、説話自体事実伝えるものではないとしても、その主題から外れた背景・設定からは、当時の世相窺い知ることが出来る。 また、性愛扱った説話収められている。例え息子愛すあまりにフェラチオするようになった母が、臨終の際に息子のもの(陰茎)を吸いながら、「わたしは、今後次々生まれ変わって後の世でいつもそなたと夫婦なりますと言い残し隣家の娘に生まれ変わって息子結婚するといった奇譚などがある(中巻41「子に愛心を結びて、 来世にて子の妻となる縁 」)。

※この「説話の舞台と世相」の解説は、「日本国現報善悪霊異記」の解説の一部です。
「説話の舞台と世相」を含む「日本国現報善悪霊異記」の記事については、「日本国現報善悪霊異記」の概要を参照ください。

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