設定・シナリオとは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 設定・シナリオの意味・解説 

設定・シナリオ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/16 13:24 UTC 版)

バンドリ! ガールズバンドパーティ!」の記事における「設定・シナリオ」の解説

本作の設定は主にテレビアニメ第1期からの『BanG Dream!』の世界観準拠している。ストーリーテレビアニメ第1期その後物語描かれており、第1期内容ストーリーとして実装されている。また、シーズン2からテレビアニメ第2期物語前提としてストーリー展開されている。

※この「設定・シナリオ」の解説は、「バンドリ! ガールズバンドパーティ!」の解説の一部です。
「設定・シナリオ」を含む「バンドリ! ガールズバンドパーティ!」の記事については、「バンドリ! ガールズバンドパーティ!」の概要を参照ください。


設定・シナリオ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/24 08:01 UTC 版)

月姫 (ゲーム)」の記事における「設定・シナリオ」の解説

舞台2014年。これは当初発売予定2014年であったことに加え2014年放送テレビアニメFate/stay night [Unlimited Blade Works]』と同時期に配信予定であったアプリゲーム『Fate/Grand Order』シンクロするようにシナリオ執筆されていた関係もある。 時代設定変更上記理由のほか、1999年舞台であった『月姫』をその時設定のまま届けるのは、若いユーザー遊んでもらうためのテーマ社会性感じられ娯楽として不十分であると奈須が感じたため。前作、『魔法使いの夜に関してバブル時代物語テーマになっていたが、『月姫』には時代関すテーマはないため、各キャラクター守りつつ時代設定大きくアップデートされた。 また、事件スケールも『FGO』の劇中事件スケール大きくなったことに合わせて都心ハリウッド映画をやる」という考えにより変更され舞台も「関東近郊の普通の街」から「東京都心」に変更されるまた、この変更は「今の時代月姫遊んでもらう」ためには現代舞台移したほうが良いという考えもあった。 新キャラクター多く追加された。これは、同人版ではシナリオ上必要最低限キャラクターしか出せていなかったが、世界観広げるために必要だ感じた奈須が、新たにキャラクター数多く設定した死徒二十七祖設定など大きく変更され当時の奈須の基準ではトップランカーであったキャラクターたちが『Fate/stay night以降作品基準合わせて調整されている。削除されたキャラクターもいるが、設定残ったメンバーに関しては、能力アップデートなどを行いスケール感を広げている。 新キャラクターのマーリオゥは聖堂教会バックボーンを語るキャラクター必要になる判断され制作された。本作では聖堂教会設定掘り下げる必要があり、新キャラクター加え、同組織歴史記した聖堂教会年表」も2010年作成されている。なお、本作年表元にテレビアニメFate/stay night [Unlimited Blade Works]以降新たに開示され魔術協会設定制作されている。 上記のように、リメイクに際して舞台設定大きく変更されているが、「変化してほしくないファン気持ち尊重し、アルクェイドルートに関して同人版と内容自体大きな変更はされていない一方で、シエルルートに関しては、「同人版の再現はアルクェイドルートで行うから、シエルルートは古参プレイヤー記憶にない物を作りたい」という奈須の願いにより、シナリオキーポイント変更せずそれ以外要素大幅に変更したまた、作品全体通して本作では同人版と大きな変更点一つ存在しており、武内はその点について、「同人版に思い入れのある人にとっては残念な要素となる」としつつも「変更した点にはすべて意味がある」と述べている。奈須は、ファン見たいと思うシーン残しつつ、それ以外シーンで「好きではあるけどこれはいらないよね」と感じシーン変更し中身詰まった新たな月姫』を作り上げた述べている。 これらの設定大幅な変更至った理由として、奈須は2007年公開『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序』視聴したことが大きかった語り本作前半個々シーンディテールを向上させつつ総集編としてまとめながら、後編ラミエル以降は完全新作映像シナリオであったことに感銘を受け、『月姫』の大幅なシナリオ変更改め決断したという。 奈須は本作開発において最大ライバルコミカライズ版『真月譚 月姫』を描いた佐々木少年であったと後に述べている。佐々木はアルクェイドルートのダメ要素全て上手くアレンジして、そこにシエルルート、秋葉ルート要素含めた完成度の高いコミカライズ手掛けたため、リメイクを出すのであれば本作超えないといけないと奈須は感じていた。なお、佐々木に関してTYPE-MOONスタッフ共同本作のコンテ・レイアウトを担当しているほか。PC版完成した際のテストプレイも務めTYPE-MOONオフィス6日間のテストプレイを行っている。 佐々木少年による『真月譚 月姫』の影響受けたシーンとしては、『旅の終わり』におけるアルクェイドの「大好き!」のシーン。これは奈須が漫画版真月譚 月姫8巻の帯に使った一文リメイクでは絶対入れたい思っていたため採用した。本来はイベント絵も要望していたが、スケジュールなどの都合断念された。ただし、曲に関しては奈須の要望主題歌アレンジ生命線piano ver.)』が使用されている。

※この「設定・シナリオ」の解説は、「月姫 (ゲーム)」の解説の一部です。
「設定・シナリオ」を含む「月姫 (ゲーム)」の記事については、「月姫 (ゲーム)」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「設定・シナリオ」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「設定・シナリオ」の関連用語

設定・シナリオのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



設定・シナリオのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのバンドリ! ガールズバンドパーティ! (改訂履歴)、月姫 (ゲーム) (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS