観光地としての魅力向上への取り組みとは? わかりやすく解説

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観光地としての魅力向上への取り組み

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/26 13:59 UTC 版)

千波湖」の記事における「観光地としての魅力向上への取り組み」の解説

水戸市観光業は春の「梅まつり」に依存してきた所が大きかった千波湖1993年の「第10回全国都市緑化フェア - グリーンフェア'93いばらき開催や、1998年NHK大河ドラマ徳川慶喜』の「徳川慶喜展示館設置いった一時的なイベントがあった年以外は梅まつり時期観光客集中する傾向であった。その「梅まつりにおいては駐車場がある湖西エリア偕楽園へのプロムナードひとつとして機能している。しかし、2011年の東日本大震災による風評被害水戸市観光客大きく落ち込んで以降震災前水準回復をしていないことを背景に、宿泊型・通年観光地への発展外国人観光客取り込み必要性あげられ、その達成為に偕楽園千波公園エリア観光客をもてなすハード、ソフトの整備課題となった2019年4月26日茨城県偕楽園及び茨城県立歴史館周辺の観光地としての魅力向上させる計画の策定をさせる「平成31年偕楽園歴史エリア観光魅力上計画策定業委託」の公募型プロポーザル公告した。このプロポーザルは7社が応募し結果国内リゾートホテルなどを運営している星野リゾート業務委託先に選定された。同社代表の星野佳路選定後の6月15日水戸市内で開かれた偕楽園千波湖将来展望する『千波湖フォーラム水戸商工会議所主催)』の場で、水戸市観光課題として、”観光資源点在”、”体験サービス所謂コト消費」)の不足”、"象徴となる食の欠如"などを上げた上で今回計画策定においては国内大都市圏海外からの誘客徹した経済効果産み出す計画であることの必要性強く語った同年11月星野リゾートがまとめた「偕楽園歴史エリア観光魅力向上構想」が公表される。この構想で最も目を引いたのが千波湖西側湖上けられた1周1.5キロメートルにおよぶ巨大な円形構築することであった。「MitoLink(ミトリンク)」と名付けられたこのにより土地高低差道路・線路分断された"千波湖エリア"、"偕楽園拡張部エリア"、"偕楽園本園歴史エリア"の3つをつなぎ合わせエリア間の回遊性高めた。そして3つのエリアそれぞれ魅力促進仕掛け提案された。"千波湖エリア"では都市近くありながらリゾート気分味わえエリアへの変貌志向され、水戸観光拠点となる「MitoMix」と呼ぶカフェレストランギャラリーショップ入った施設や、ランニングステーション、サイクリングステーション、ホテル等設置の他、湖を利用した体験サービスの提供などが提案された。星野リゾート出したこの構想インパクトの強いもので、特に「MitoLink」はその圧倒的ビジュアルと、その散策することの非日常的体験メディアSNSでの情報拡散露出期待できるものであった星野リゾート提案大井川和彦茨城県知事は、「観光プロとして視点から、水戸強み、あるいは弱み課題的確に捉えたプロポーザルになっている」と評価しつつ、「全ての提案そのまますぐ実行できるかどうかというのは、それは今後検討会等での議論を待たなければいけない」と述べた。そして、その偕楽園エリア魅力上策検討会である「偕楽園魅力向上アクションプラン検討会」では、将来財政負担大きくなる「MitoLink」のような構造物建設積極的に推す委員はいなかった。 2020年5月7日茨城県星野リゾート構想叩き台に、偕楽園魅力向上アクションプラン検討会での議論経て今後偕楽園及び千波湖畔、歴史館等のエリア魅力上策指針となる「偕楽園魅力向上アクションプラン」を公表した。このプランでは、偕楽園エリア日本代表する通年観光地とすることを目標掲げた上でいくつかの方策提示している。その中で千波湖及び千波公園課題である「滞在型の(屋内施設少ない」、「地元の食やお土産等を楽しめる場がない」、「ジョギングロードが老朽化している」、「水質が悪い(特に夏場アオコ)」等を「都市中にある湖、豊かな生活を過ごせゾーン」をコンセプトに、「飲食・物施設整備」、「ジョギングロードの整備」、「水質の改善」等の方策により解決し魅力向上を図ることがプラン内で提示されている。なお「MitoLink」はアクションプランには盛り込まれず、県担当課は引き続き検討してゆくと話すに留めた。

※この「観光地としての魅力向上への取り組み」の解説は、「千波湖」の解説の一部です。
「観光地としての魅力向上への取り組み」を含む「千波湖」の記事については、「千波湖」の概要を参照ください。

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