観光地としての発展とは? わかりやすく解説

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観光地としての発展

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/06 14:46 UTC 版)

ヴィクトリアの滝」の記事における「観光地としての発展」の解説

1900年頃になり、セシル・ローズによるイギリス南アフリカ会社ザンベジ川上流鉱物採掘権植民地支配、さらに象牙獣皮、滝北東部での森林伐採などを狙って進出してきた。これに合わせて滝の周辺へのヨーロッパ人の入植始まった当時滝の上流数キロメートルにある Old Drift という場所に川を横切る鉄線張られており、それを伝って丸木舟やはしけで川を渡っていた。 セシル・ローズカイロケープタウン鉄道で結ぶことを考えており、ザンベジ川建設することになった。さらに彼は通過する列車に滝の水煙がかかるような場所に建設すべきだと主張しSecond Gorge選ばれた。そして1905年ヴィクトリアフォールズ橋完成した1905年には南のケープタウンと、1909年には北のベルギー領コンゴとが鉄道結ばれヨーロッパ人簡単に訪れることができるようになった当時、滝の北側北ローデシア(現・ザンビア)と南ローデシア(現・ジンバブエはいずれイギリス領であり、観光地として人気鰻上りであった。そして、ヴィクトリアフォールズ町は観光拠点として発展した

※この「観光地としての発展」の解説は、「ヴィクトリアの滝」の解説の一部です。
「観光地としての発展」を含む「ヴィクトリアの滝」の記事については、「ヴィクトリアの滝」の概要を参照ください。

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