臨港線の衰退とは? わかりやすく解説

臨港線の衰退

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/15 04:06 UTC 版)

高島線」の記事における「臨港線の衰退」の解説

1963年度昭和38年度)には、京浜工業地帯の各貨物駅発着する貨物量は年間1500トン達し、これは当時国鉄貨物輸送量約2億トン7 - 8パーセント相当していた。臨港線内の駅では新興駅年間235トン最大取扱量で、これは当時全国の駅では第12位の貨物取扱量であった国鉄1965年昭和40年)の第三次改良計画において画期的な輸送力増強計画打ち出し高速輸送体系の整備コンテナ輸送強化一貫パレチゼーション推進物資別適合輸送拡充などを掲げ臨港線においても東高島に化学薬品高島鉄鋼物資輸送基地設置される計画となっていた。 しかし昭和30年代に入ると、陸上貨物輸送トラックへの転移始まり、また船舶輸送それまで荷役一手引き受けていた埠頭から物資別の専用埠頭移行するようになっていった。鉄道貨物輸送輸送量総量減少するだけではなく従来のように貨物全般取り扱う形態からコンテナ石油タンク車などの特定品目大量輸送特化して行くようになり、これにともなって臨港線輸送衰退していくことになった。こうして第三次改良計画において設置され物資別適合輸送基地石油石灰石などを除いて廃止されていくことになり、臨港線各支線・貨物駅次第廃止されていくことになった1979年昭和54年10月1日にまず東横浜駅貨物扱い廃止し東横浜信号場となった1980年昭和55年6月13日から15日にかけて、横浜開港120周年および横浜商工会議所創立100周年記念して蒸気機関車C58 1の牽引による記念列車東横浜信号場 - 山下埠頭間で運転され山下臨港線初め旅客列車運行された。またこれは臨港線蒸気機関車走った最後機会となった1981年昭和56年1月29日、港一号橋梁近く上り線切断され東横浜 - 横浜港間が単線化された。これにより高島から横浜港までが単線となり、翌1月30日東横浜信号場廃止となった1982年昭和57年11月15日には横浜港駅横浜港信号場格下げされ高島から表高島、東高島から横浜市場の支線廃止となった1985年昭和60年3月14日には入江駅廃止となり、新興駅統合された。 そして1986年昭和61年11月1日には臨港線貨物列車牽引担ってきた横浜機関区廃止となり、高島駅高島信号場格下げされ開業して20年程度しか経っていない山埠頭への貨物線廃止となった。これにより高島信号場より南の線の貨物営業終了したが、書類上は高島信号場から横浜港信号場までの旅客営業残った態となっていた。これにより臨港線内の駅は事実上新興駅東高島駅のみとなった1987年昭和62年3月31日国鉄最後の日にこの区間旅客営業廃止となり、横浜港信号場廃止となった一方手続き上は高島信号場再度貨物駅として開業し高島駅となっている。

※この「臨港線の衰退」の解説は、「高島線」の解説の一部です。
「臨港線の衰退」を含む「高島線」の記事については、「高島線」の概要を参照ください。

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