経営悪化と相次ぐ災害とは? わかりやすく解説

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経営悪化と相次ぐ災害

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/11/29 03:20 UTC 版)

岩井町営軌道」の記事における「経営悪化と相次ぐ災害」の解説

荒金鉱山では経営の拡大につれて荒金川小田川流域農地への鉱毒問題広がってゆき、被害補償負担増えていった。川床の下を通る水路整備したり、水質改善のための石灰無償供与したり、収穫減の差額金銭補償するなどした。一方鉱石採掘はしだい減っていった。鉱石の搬出鉄道輸送から小田川沿いの道路使ったトラック輸送切り替え始まり町営軌道貨物収入減少となって採算悪化招いた。さらに、レール交換費用車輌修理費用鉄道事業収支圧迫し、1931-32(昭和6-7年ごろから経営苦しくなっていったひところ鳥取随一繁盛をみせた岩井温泉だが、県内各地交通網発達や新温泉発見ともなってほかの温泉地にも客が集まるようになり、岩井温泉客足衰え始めた温泉街大打撃与えたのが1934年昭和9年6月6日発生した大火災岩井大火)である。強風によって火は温泉街全域広がり甚大な被害出した216戸あった住宅のうち149戸が焼失したほか、金融機関郵便局警察署など非住宅建造物177棟が全焼したこの年の秋の室戸台風鉄道経営難追い打ちをかけた。この台風によって、岩井軌道でも線路流失するなど、大きな被害受けた。年度の営業日数は174日にとどまり赤字転落した。翌1935年昭和10年)も復旧時間がかかり、40日しか営業できなかった。 1936年昭和11年)にようやく営業再開し新型車の導入などの設備投資行われた。これによって事業は再び好転向かったのようだった。しかし1931年昭和6年)の満州事変1937年昭和12年)の日中戦争時局悪化一途をたどり、1939年昭和14年)頃には整備修理用の入手不可能となり、レール補修もままならなくなった経営難のため所有車両仙台鉄道売却するという話も出たが、この時はなんとか踏みとどまった1943年昭和18年9月10日発生した鳥取地震は、鉱山壊滅的な打撃となった。この地震坑内設備壊滅したうえ、坑外設けられていた堰堤崩壊して鉱泥が流出鉱員宿舎32棟と付近住宅15棟を押しつぶし、死者行方不明者62名の惨事となった。これ以後鉱山では坑内掘削不能に陥り、沈殿銅採取のみ行うようになった

※この「経営悪化と相次ぐ災害」の解説は、「岩井町営軌道」の解説の一部です。
「経営悪化と相次ぐ災害」を含む「岩井町営軌道」の記事については、「岩井町営軌道」の概要を参照ください。

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