経営悪化、そして破綻へとは? わかりやすく解説

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経営悪化、そして破綻へ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/25 02:49 UTC 版)

スイス航空」の記事における「経営悪化、そして破綻へ」の解説

しかし、この積極的な経営戦略結果的にスイス航空破滅要因となった1990年代末頃からサベナ・ベルギー航空AOMフランス航空などハンター戦略によって傘下おさめた航空会社業績急速に悪化しスイス航空経営にも悪影響及ぼし始める。その最中1998年スイス航空111便墜落事故カナダノバスコシア州ハリファクス付近海上スイス航空MD-11墜落乗員乗客全員死亡した)を引き起こしたことで顧客離れ招き、さらにこの事故による遺族への莫大な賠償金支出せざるを得ない状況加わったことで、スイス航空赤字はさらに加速する結果となった。この状況下でもなおスイス航空ハンター戦略継続しようとしたが、経営陣更迭されたことでハンター戦略終焉迎えたその後ネスレなどから経営者招聘してスイスホテル売却傘下の航空会社から出資引き上げるなどの手段で経営再建図った上手くいかず、そこへ2001年アメリカ同時多発テロ事件航空需要落ち込み資金繰り悪化したことで自力での再建断念UBSクレディ・スイス主導の元クロスエア大半路線承継させ、スイス航空清算する再建案が策定されるが、同年10月2日クロスエア売却資金振り込み遅れたことで資金ショート起こして経営破綻し、全便の運航停止した

※この「経営悪化、そして破綻へ」の解説は、「スイス航空」の解説の一部です。
「経営悪化、そして破綻へ」を含む「スイス航空」の記事については、「スイス航空」の概要を参照ください。

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