経営建て直しとは? わかりやすく解説

経営建て直し

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/14 22:57 UTC 版)

フィアット」の記事における「経営建て直し」の解説

2000年より自動車部門ゼネラルモーターズ提携していた。だが、2005年経営状況悪化したフィアットとの提携進めることを躊躇したゼネラルモーターズ側が一方的に提携解消した。これにより買収契約に関する違約金、15.5億ユーロゼネラルモーターズから得たその後は、傘下フェラーリおよびマセラティ経営立て直したルカ・コルデーロ・ディ・モンテゼーモロ会長、およびセルジオ・マルキオンネCEOのもとで、ゼネラルモーターズから得た違約金原資に、経営建て直しはじめたその様中でもアニェッリ一族による経営基本にあり、2005年にはジャンニ・アニェッリの孫のジョン・エルカーンフィアット取締役に、その弟のラポ・エルカーンがブランドマーケティング担当部長就任した。このとき過去に使用していたロゴマーク復活させ、ロゴ入れたアパレルなどを展開し世界的に大ヒットさせた。なお、長い歴史を持つフィアットは、社名ロゴ車両オーナメント変更が多いことでも知られている。 また、2005年には経営建て直しの一環としてモンテゼーモロ会長指揮のもと、相次いで3つの新型車を発表している。一つめには、「クロマ」の名で、導入待たれていた新Dセグメントモデルを発表したボディワゴン風の5ドアとなっている。二つめには、7月28日には「グランデプント」を発表した。これはプント第3世代となる。全長4m超えており、「グランデ」の名のとおり大きサイズだが、それ以上大きな命運がこの車種に懸かっていることがうかがえる2006年1月には同モデルヨーロッパ市場における販売台数1位になるなど、フィアット建て直しシンボルとなった三つめには、12月11日小型クロスオーバーSUV「セディチ(164×4=16から)」を発表。これはスズキとの共同開発よるもの。この三つはいずれジョルジェット・ジウジアーロとの協力デザインされたものである

※この「経営建て直し」の解説は、「フィアット」の解説の一部です。
「経営建て直し」を含む「フィアット」の記事については、「フィアット」の概要を参照ください。

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